のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

キバナクロユリ

キバナクロユリ



キバナクロユリ キバナクロユリ

ネット内検索から、次のような特徴と紹介内容に成ってました。

北海道で見つかったクロユリの変異個体を 園芸的に増殖し販売しているもの。

花  名 キバナクロユリ    黄花黒百合
科  名 ユリ科
属  名 バイモ属
花  期 5~7月
分  布 北海道 本州(中部地方以北)

黄花でありながら黒百合・・・紛らわしいと思いながらも、想像通りの内容ですね。我が家に来て何年目なのか?既に記憶から抜けてますが、黄花は通常黒百合よりかなり後に来た苗です。

香りを嗅いだ事がなかったのですが、検索からヒットした内容に「小型で可愛い花の形からは、とても想像出来ない何とも表現に困る悪臭です。・・・以前「君の名は」というドラマの主題歌になり それ以来「黒百合は恋の花」と言われているそうですが 私はこんな臭いの恋だけは、決してしたくありません。」記載・・・気に成り始めてますが、嗅がずに終わりそうです。

 開花植物

0 Comments

Leave a comment