のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ヘレボルス

ssレッドパープルネット



ssレッドパープルネット ssレッドパープルネット



和名 レンテンローズ(Lenten rose若しくはLenten hellebore) 科名 キンポウゲ科 ヘレボルス属
性状 多年草(耐寒性)


現在も、頑張って?普通に?開花中のヘレボルスです。本州方面では、咲き終わったり終盤の植物達ですが北国ではまだまだ元気に開花中です。
早春の庭を楽しませてくれる花ですが、積雪地域では雪融け後に一斉に植物が動き始め今時期になると水仙やチューリップと彩り豊かな植物達が次々に開花・・・札幌の庭でヘレボルスを見かけない?気付かない?のは、寒い時期の花でガーデニング気分に成らないの事と、彩り豊かな花達が咲くまでの期間が短い影響?そんな気がしてるんです。

今日の子は、前?前々?シーズンの初開花記憶です。今期は、この子がこの種最後の掲載と想像してますが、過去には6月末頃から咲き始めた子も居たり~の北国の庭です。。。

 ss

0 Comments

Leave a comment