のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クロッカス

クロッカス



クロッカス クロッカス





学名 Crocus 和名 ハナサフラン 英名 Dutch crocus 科名 アヤメ科 属名 クロクス(クロッカス)属
性状 多年草(秋植え球根) 原産地 欧州

春先にチオノドクサと開花を競うクロッカス・・・今年の開花順では、久しぶりにチオノドクサが先に成った’11年です。

別植物の植替だったのか・・・何時の間にか、庭内のクロッカスが増えてます。何かの植替え時に一緒に移動してしまった???数は少ないですが、咲く場所は間違いなく増えてる・・・そんな庭状態です。。。

 開花植物

2 Comments

さくら草  

No title

こんにちは。
お久し振りです。
実は昨日ここに久々にきて、覗いていました。
クレマチスが咲き出したかなと思ったからです。
ヒラヒラのクレマチスが見れるかなと思ったのですが、まだそんな時期ではないのでしょうか。
春が始まったばかりの球根植物が顔を出しているみたいですね。
私の所では、桜が八重も葉桜になりかけています。
外は強い陽射しになりました。
もうゴールデンウィークに入りますね。
この時期が来るともう外は初夏です。

2011/04/26 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

さくら草さんへ

こんにちは♪
我が家エリアのクレマチス達は、もう少し先の開花です。

GW後半にやっと桜が咲き・・・チューリップや他植物等が一斉に
咲き始めるのがこの頃で、少し遅れて咲き始めるアトラゲネ系の
クレマチス達です。5月中旬頃から、やっとクレマチスの開花時
期到来の感じなんですよ。。。

気の早いガーデナーなんで、この時期から外で楽しんでますが~
GW頃に行動開始するのが普通のエリアで、GWから初春?早春?と
言える札幌です。。。

2011/04/26 (Tue) 14:21 | REPLY |   

Leave a comment