のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クリスマスローズ

ニゲル



ニゲル ニゲル


’07年開花時~

ニゲル


Helleborus niger(有茎種)

ヘレボルスでは、我が家で一番古いニゲルです。この品種がクリスマスローズと呼ばれる英国ですが、日本では何でもかんでも「クリスマスローズ」・・・クレマチスも何でもかんでも「テッセン」・・・どうして?と感じるのは私だけなのかな???不思議です。。。他にも、このような呼称があるのか?と思ってます。

’07年開花画像をあえて載せたのは・・・最初の画像(今年の開花)が南西側で、この画像は北東側撮影なんです。花は光方向に咲くものだ~と思ってますが’07年画像が東から北へ向かって開花!どうして?と思ってましたが漸く普通の向きに咲いたニゲルです。

 ss

0 Comments

Leave a comment