のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スノードロップ

スノードロップ




スノードロップ スノードロップ




学名 Galanthus elwesii 和名 オオマツユキソウ 英名 giant snoudrop 流通名 スノードロップ
科名 ヒガンバナ科 属名 ガランツス(マツユキソウ) 性状 多年草(球根) 原産地 トルコ

早春の庭に真っ白い小さな花が垂れ下がって咲く姿がスノードロップ(雪の雫)の名にぴったり。花弁は6枚で外側の3枚が大きいです。この属は15種ほどあるようで、日本で栽培されてるるのは球根が大きめで乾燥に比較的強い品種のようです。夏はやや日陰が良いとの事・・・こまでは昨年記載文です。


玄関前のフラワーポットに植えてますが、雨水が入り込まない場所は途絶え前側だけに咲いてます。開花でガーデニングシーズン到来の気分に成るはずなのですが、あまりにも早い開花(3/29)・・・我が家で早いチオノドクサが4/14、クロッカスは未だに咲かず状態なので、同じ植物に感じないんです(^_^.)

 開花植物

0 Comments

Leave a comment