のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ヘレボルス

sdワインレッド系



sdワインレッド系 sdワインレッド系



sdワインレッド系 sdワインレッド系



和名 レンテンローズ(Lenten rose若しくはLenten hellebore) 科名 キンポウゲ科 ヘレボルス属
性状 多年草(耐寒性)

'10-'11シーズン最初のヘレボルス・・・今期は全ての苗が室外越冬にしたことで、年明けから寂しいに成ってました。「花がないんでしょ?」と遠い地から送られて来た子です♪

外がワインレッド系で内側が薄いピンク系にスポットが入りピコティの花弁・・・寂しい室内が華やかに成った1株です。

本州方面では、ヘレボルスも終盤に成ってるようですが、我が家地方の開花は4月末から5月頃で遅いのは7月頃に咲く開花する子も居ます。現在は、重い雪下でじっと我慢の植物たちです。


 sd

2 Comments

もも  

こんにちは

このヘレボ、美しいですね!
我が家にはこういう色合いの子はいないです
心惹かれる色合いの花です~♪
このいただき物以外の子はまだみんな外ですか?
開花が待ち遠しいですね!!

2011/03/30 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

お褒め戴きありがとうございます。この子に変わり御礼を
申し上げます。花の無い時期に届いた可愛い子に、沢山の
元気を分けて貰ってました。遠い地(我が家よりももさん
宅の方が近い)から来てくれた子です。

今年のクリロー達は、この子が来た後に一鉢だけ家内へ移動
しましたが他は外です。昨日の雪堀から10苗の蕾を発見し、
遅い春に早い花に成るかと楽しみにしてます。

2011/03/30 (Wed) 10:45 | REPLY |   

Leave a comment