のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ケマンソウ

ケマンソウ



ケマンソウ



学名 Dicentra spectabilis 和名 ケマンソウ 英名 breeding heat 流通名 タイツリソウ、ディセントラ
科名 ケシ科(ケマンソウ科) 属名 ディケントラ(コマクサ)属 性状 多年草(耐寒性) 原産地 中国、朝鮮半島

紅または桃色で先端が白の心臓形の花です。弓なりの花茎に沢山の花が付き、風になびく姿が可愛く感じてます。強健で半日影でよく育つ植物のようです。

春が待ち遠しいこの頃&植物画像も無くなり、何でもかんでもの投稿開始です。下画像の青系花はシソ科のカキドオシだと思います。。。

 開花植物

2 Comments

monalisahitomi  

ひかる、素敵なハンドルネームですね。

ひかる 様。

はじめまして。
本日サブランキングのお隣りさんにいらしたので、お邪魔させて頂きました。
ひかる、私の好きな名前で、ついコメントしたくなりました。
表現が丁寧で楽しませて頂きました。
写真を勉強されているのでしょうか。

またお邪魔します。よろしくお願いします。

2011/03/09 (Wed) 08:41 | REPLY |   

ひかる  

monalisahitomiさんへ

おはようございます&はじめまして♪

お立ち寄り戴きコメントを残して戴きありがとうございます。
弊ブログは一度閉めようとしたのですが、庭花の開花記録等
で残し少しづつ更新してる状態です。
ガーデニング趣味をコンデジ撮影してましたが、イチデジ撮影
に変わった次第です。庭花や出会った風景を撮ってる状態で、
上達しない写真ですが楽しく遊んでます。

こんなブログですが、お気軽に寄って戴けると嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

2011/03/09 (Wed) 10:02 | REPLY |   

Leave a comment