のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

都筑

都筑



都筑 都筑



系統:早咲き大輪系 咲き方:旧枝咲き 開花期:6~9月 花径:8~13cm 蔓長:2~2.5m
作出年等:詳細不明


早春の南庭で、ドクターラッペルやニオベの後に咲き始める大輪系の白花です。順番の開花に成り大輪系のクレマチス達がヴィオルナ系やヴィチセラ系開花時期まで楽しませてくれてます。

この花は我が家では比較的早い品種ですが、購入時タグに「都筑」の活字上に白テープ?が貼られ「ジョンファクスタブル」とマジックにて記載されてた苗です。どちらが正しいのか?とネットを調べた事もありますが・・・両名が同一品種?の想像もしましたが、元名の「都筑」が正解?そんな思いの苗です。しかしながら、白花の多花性で綺麗に咲いてくれる姿を見てると・・・「どちらでも良いや」の気持ちになってしますんです。
強健で沢山の花をつけてくれる好きなクレマチスで立ち枯れも少ない(記憶が無いです)子に感じてます。

 都筑

0 Comments

Leave a comment