のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨マーク?

昨日の朝に雨マークが付いてましたが、何時降ったの???早朝から起きていましたが、雨の気配もなく~今日で11日目の晴れです。。。ゲリラ豪雨や台風と被害をもたらさずに、分散して降ってくれたら~と思ってしまいます。。。

レディバードジョンソン

レディバードジョンソン



9種植えてるフェンスにカクテルと共にレディバードジョンソンが沢山の花をつけてます~満開(^_^)v

グレイブダイビューティー

グレイブダイビューティー



同じフェンスにて開花中です。似たような花形・花色ですが、レディバードジョンソン(中央~上)の色が紫系?深紅?でグレイブダイビューティ(下)が大きめで深紅?のような感じです。。。色彩の表現力が乏しくてすいませんm(__)m


今日はテキセンシスの2番花です。。。

テキセンシスA株

テキセンシス



テキセンシス



日陰に置かれた株で、薬害?のような状態に成り~剪定後の開花です。。。

テキセンシスB株

テキセンシス



テキセンシス



テキセンシス



花にもウドンコが蔓延中です(^_^.)この株は~開花後途切れずに開花してます。。。

テキセンシスC株

テキセンシス



花が終了し~果球が成長中?楽しみにしてる果球です。。。クレマチス品種内にテキセンシスの存在を知り、完全に嵌ってしまった壺・・・可愛い壺です(^_^)v


モヤモヤ解消(^_^)v

秋の花、コスモスが開花中・・・昨年、○○ガーデンにて花摘みさせて貰ったコスモスから、種を採取して開花しましたが・・・

モヤッと~1です。

コスモス~’07年の切花

コスモス



コスモス~’08年開花

コスモス



コスモス



先月開花したコスモスですが・・・色彩が微妙(^_^.)光量不足?肥料不足?いづれにしても失敗?と思っていました・・・

今日のコスモスです。。。

コスモス



やっと親の花色が出始めてきました(^_^)v

モヤッと~2です。

コルチカム



春先に出てくる植物・・・花も咲かずに何だろうと何時も思い、母や姉に聞いたりしてましたが・・・写真も見せずに分からずにいました。葉ばかりさん~花の咲かない植物?等と思ってました(^_^.)

コルチカム



昨日から開き始めたコルチカム(イヌサフラン)です。何気なくコルチカムを検索すると「冬に葉だけが出ていつの間にかなくなり、秋に花が咲く・・・」のような記事を見つけ~再度、別サイトを見ると・・・葉の写真を発見!これでした。。。我が家の庭のモヤッと植物がスッキリしました(^_^)v

 テキセンシス

7 Comments

くぅ  

私としたことが…

何気に昨日の更新記事を見て気付きました。
追加記事がある( ̄□ ̄;)!!
ひかるさんの帰省以来油断して、時々追加があることスッカリ忘れてましたm(_ _)m

前にも思ったんですがひかるさんはA型ですか?
植栽部分は勿論の事、バックヤード的な場所(?)まですっきり整理されてて、だから狭い場所も有効に使えるんでしょうけど。(←ガーデナーの基本?)
うちのスタッフ(B型)にも見習わせます(笑)

2008/09/18 (Thu) 11:45 | REPLY |   

くぅ  

立て続けにスイマセン。

今年の春母が「あそこにあったサフラン何処やったの!?」春は葉しか出ない奴~の説明でコルチカムと解りましたが…何故サフラン?と思っていたのがすっきり!和名イヌサフランですか(・o・)
シャスターデイジーをマーガレットと呼んでる母なのでイヌを付けないのは多目にみてあげましょうかね(笑)

2008/09/18 (Thu) 11:58 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは(^^)v
植物名~複数あって分からなくなりますよね。自分もサフランと思っていた時期があるんです~でも検索しても無く???でした(^_^.)
血液型~ビンゴ!B型人間を苦手にしてるA型(笑)←一般的に、B<O、O<A、A<Bのように言われますが如何してなんでしょうね?

2008/09/18 (Thu) 12:12 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。
たくさんクレマチスが咲いていて華やかですね!
気候がいいのでしょうね~。あ、もちろんひかるさんのお世話もでしょうね!
特にレディバード・ジョンソンとか・・・、この系統は地植えのほうが勢いがあるようですね、すごいですね~。

あと、そう・・・アトラジェンがよく育つというのが何よりうらやましいですよ。

ところで、我が家には、今回株分けした原種テキセンシスのほかに、購入したときの名前に「原種」のつかなかったテキセンシスがあるのです。
あとのほうは、まだ小さな株なのですが、種を採りそこねました・・・。こっちは実るかなあ・・・。
原種にそっくりのお花が咲きましたが、比べると葉っぱが違う・・・ので私が持ってる原種とはまた違うかも・・・と思っているのです。な~んて、どうなのか分かりませんけれど。
原種のほうは、なぜか結実しません・・(猫庭さんも今のところそうおっしゃっていましたね・・)
自然の状態ではどうやって増えているんでしょうか?(笑)

後に購入したものが来年結実するか、興味のあるところなんですよ。

でも、どちらも可愛いお花なので、こだわりなく気に入っていますよ!それがいちばんですね。




2008/09/18 (Thu) 18:28 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんはです。猫庭さんの記事~記憶に残ってます。読んだ後に葉の確認した覚えがあります。。。
テキセンシスと並んで別の壺品種が多々並べてますが、果球の出来具合は全然違います。
沢山の果球が出来すぎ~どうするの?状態です(^_^.)

アトラジェンの開花~コメントを拝見し、気候に感謝です。。。

2008/09/18 (Thu) 23:54 | REPLY |   

猫庭  

No title

ひかるさん、こんばんは。

うさぎさんも、この場をお借りしてこんばんは。

たまたまこんな話題になりましたが、それは私が問題提起したのではなく、
みなさんがそれぞれ栽培の現場で、???と感じていたこと、そのものなんだと思います。

原テキもなにかのはずみで結実することがありますが、少なくとも自家受粉は全滅です。
他家受粉でないとダメのような気がしています。
結実したようで中身が正常かどうかの検証も必要です。

これは、私の経験レポートと言うより、同じ疑問を持つブログ仲間同士で、
共同研究のように試行してみていただきたいと切望するところです。
特にハイブリッド(交雑種)のことももはや看過できません。(純系かどうかの検証・・・)
なんとなく怪しいのってありますよね?!

2008/09/19 (Fri) 01:27 | REPLY |   

ひかる  

猫庭さんへ

お早う御座います。猫庭さんの記事を読んだ後に、我が家の株確認をした時には~蓮の葉のような(表現が良いのか?)状態・・・他のヴィオルナ系の葉とは違ってたので一安心してました。。。

皆さんの栽培記事や観察記事を楽しくかつ感心を持ちながら読ませて貰ってます。この投稿の果球(セルフ)も時期が来たら種植え予定です。。。

2008/09/19 (Fri) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment