のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

一安心~

義理母の様子見舞い?確認?にて、休みを利用して遠路670km(往復)走って来ました(^_^)v先月末には様態が悪く~緊急入院そして透析開始!の連絡が入りましたが、透析は伸ばし伸ばしの事で~致し方なく開始と成りました。かなり我慢をして居た様子で・・・悪く成っての今回の処置でした。。。
来なくても良い~の連絡を受けていましたが、行く事の出来ないカミさんの変わりに長女との訪問でした。。。入院半月~様態も安定し、院内を歩き廻ってるようですが・・・顔色は悪い状態(お盆の帰省時よりは幾分良いようでした・・・)でしたが、一安心して戻る事が出来ました。。。

今日は道中の写真を・・・
往路

川霧?



石狩平野から夕張方面へ向かう途中~中腹に靄?雲?のようなものが見えてましたが、近づくに連れ・・・川の上に霧が残ってる状態でした。。。川霧と言うのか靄と表現するのか・・・


葡萄



前回も寄った池田ワイン城の葡萄です。時間短縮の為に一部高速を使用すると通り道。。。前回購入したベーコンが美味しく・・・購入を勧めた長女の口には殆ど入らずに「ベーコン買うから寄って!」の言葉で寄りました(^_^.)お蔭様で、また私の口にも入りました。。。

復路

雲



天候に恵まれた移動でした~車中から見えた雲?空?夏から秋への移り変わりのような感じの空に感じ長女が撮影しました。。。

高速



ツールド北海道ルートが、移動ルーと重なり交通規制の時間を見ながらの移動でした・・・。写真は○名高き道東道・・・「こんな所を通して誰が使うんだ~」と耳にする高速です。今回も帰宅時間の成約が有り、利用させて戴きました~対面交通の高速ですが、池田から十勝清水までの区間で・・・20台とすれ違いました。三連休中日だから少ないの?もしかして多いのかな(^_^.)

ダム湖



渇水?ダム湖の上を走る道路ですが、水が少ないのに驚いてしまいました。。。水量を見た時に「渇水?」と感じましたが、夕張を越えてからの川端ダムの水量は満水のような感じでした。。。使用用途が違うのか?場所により雨量の違いが有るのか?先週、今週の道央圏は晴れマークなので・・・ふと渇水を心配してしまいました(^_^.)

ベノサバイオラシア

ベノサバイオラシア



ベノサ・バイオレシア1



カテゴリにしたベノサバイオラシア・・・写真が2枚だけでしたm(__)m昨秋の株が春に初開花し、2番花がフェンス上で開き始めました。。。


今回の道中は天候も良く~車中から北海道の秋を満喫してました。往路では釧路に入ってからの交差点にて、車が何かを避けてるような蛇行運転・・・犬?猫?と思いつつ避けた物を見ると、鮭が2匹~それもまだ新鮮そうな鮭でした。1匹は2台目の車に轢かれてしまいました(^_^.)義理妹に話すと「密漁で腹の中を取って捨てたんじゃない?」と言ってましたが、昼ごろに捨てる密猟者もいないだろうし・・・運搬中の落下?などと珍しい落し物でした。。。 快晴に恵まれ・・・ガーデニング日和です(^_^)v
2日間の留守でしたが~やっぱり花が無いと駄目です。。。次女に水撒きを頼んでの外出でしたが、戻ってクリローを見るとクター(^_^.)病気?と心配しましたが・・・水撒きしてませんでした。。。
昨夕にたっぷりと水をあげて・・・今朝はシャキッ!と伸びてくれてました(^_^)v

数日前の秋色?薔薇が見えない状態が続き・・・改めてです。。。

不明~黄色

不明~黄色



カリオベ

カリオベ



リリアンベイシス

リリアンベイシス



プリンセスアイコ



何時肥料をあげたかな?と考えるほど~放置状態のバラたちが開花・・・少し花が小さく成ってしまいました(^_^.)


ベルオブウォッキング

ベルオブウォッキング



日陰フェンスに開花寸前のクレマが1輪・・・初開花のベルオブウォッキングでした(^_^)v昨春、390円の小苗を連れ返り・・・やっと初開花しました。。。植え替え時にダッチェスオブエジンバラのプレートと間違って挿し(5株並んだフェンス~ベルさんが左端、エジンバラさんが右端でした。)このフェンスの未開花はエジンバラさんだけに成りました。。。

クレマ種



果球だらけのクレマ弦から、かなり早い種採り・・・留守中に水につけておきましたが~臭い!腐ってしまたのか?と思う状態でした(^_^.)採り合えず10~15個程度の殻剥き種と・・・そのままの種をポット植えにしました。。。こんな沢山の種を植えてどうするの?状態です(^_^.)
まだまだ沢山の果球が付いていて(採り時を待ってる品種も有りますが・・・)、種プレ企画?・・・全てセルフ交配、かつ熟成状態が分からないので発芽させられるように成ってから・・・と思ってますm(__)m

 ベノサバイオラシア

4 Comments

くぅ  

お帰りなさーい!

長距離の旅まずはお疲れ様でした。一安心出来たようで私も一安心です(?)
幻想的な写真もありワクワクしながら読ませてもらいました!
私の地元も漁師町ですが、さすがに鮭は落ちてないなぁ~。昆布は落ちてるけど(笑)
きっとトラックいっぱいになるくらい大漁だったのかな?羨ましい(←うちのダンナも鮭専門漁師なので(^^ゞ)
それより、ひかるさんて、いったいどんな仕事してるのか…PC4台って謎だ(*_*)

今日のクレマ(無駄話してるうちに名前忘れちゃった…)私好みの色です!あっ、写真と実物は多少違うのかな?

季節の変わり目、疲れていると風邪もひきやすくなります。ご自分の体もいたわってくださいね(^^)

2008/09/15 (Mon) 06:47 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

ありがとうございます。義理母の様子は電話では聞いていたのですが、顔を見て一安心です。緊急入院した前日は「変な事を言い始め、気が狂ったようだ。」の義理父の言葉を妹から聞いていたので、アルツ?とも想像したのですが・・・数回の透析で、落ち着いたようでした。透析なので、これからがまた大変だとは思うのですが・・・
今年は鮭の遡上が遅いような事を聞きましたが、これも温暖化の影響?様々な生き物が聞こう変化に影響してるんでしょうね~咲く時期を間違う植物達もいますね(^_^.)

仕事は普通の事をしてるのですが~殆ど家にいるので、近所の方にも脱サラ後によく聞かれました(^_^.)自分でも何をしてるの?と不思議に感じる事が・・・(嘘です。プログのリンク先にHPを載せてます。普通?の建築と不動産そして将来の目標は花屋さん???)

2008/09/15 (Mon) 08:08 | REPLY |   

まき  

こんばんは。

670kmの長旅のお見舞いお疲れ様でした。
さすが北海道ですね!
電話だけでなくお顔を見るとホッとしますね お大事にしてくださいね。

私の父母も80才と二人で頑張っています 
毎日のように電話したり 自転車でも15分ぐらいなので行っては 話し相手になったり、笑い振りまいたり刺激を置いてきますが~(^_-)

ベノサバイオラシア・・ハッとする美しい色ですね、
バラも花も葉もきれいに管理されていますね、
丹精込めて育ててらっしゃる様子が伝わります。

北海道は温度も低くなってるのでしょうか。
酒田はまだ28度と夏が続いているようで・・・(ーー;)

2008/09/15 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

まきさんへ

有難う御座います。薔薇の葉は変色したのが既に落ちてしまい~多分写ってないんだと思います(^_^.)
まきさんのプログへ寄らせて貰うと、心が洗われます。色んな風景が、素敵な写真に変化していて・・・まだまだ自然が沢山ありますね。カメラ、ど素人の自分ですが・・・まきさんのような写真がUP出来るようになれば~と思ってしまいます(^_^.)

2008/09/16 (Tue) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment