のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

キバナカタクリ

エリスロニューム

エリスロニューム

学名 Erythronium spp. 科名 ユリ科 属名 エリスロニウム属 原産地 北アメリカ

検索より~
日本原産のカタクリの仲間です。園芸では主に 北アメリカ原産のツォルムネンセ(E tuolumnense)の改良・交雑品種の‘パゴダ’が出回っています。他にも種類がありますが出回る量はかなり少ないです。カタクリは桃~赤紫色の花ですが、‘パゴダ’は鮮やかな黄色花で比較的大きくなります。葉は花の出る前の春先に出し、その後花を咲かせた後、梅雨ぐらいには地上部がなくなります。‘パコダ’はカタクリや他の園芸種ほど育成が難しくないのでよく見かけます。

キバナカタクリでパコダの名が多く見聞きしながら「購入時の名前は違ったよな~」と考えてた時期がありましたが、エリスロニュームで間違い無かったです。我が家に仲間入りして8年~株数もかなり増えました。


パコダ

パコダ


 開花植物