のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

天候、回復傾向・・・

昨夕は、薬散布中止と書きましたが・・・雨が降らないので撒き始めましたが、終了間際にパラパラと雨粒が落ちて来ました(^_^.)

今日の一枚目はユリです。
ル・レープ
 

ル・レープ1



6~7年目の球根で、昨年初めて植え替えを行ないました。毎年、多くの花をつけてくれ~今年は右側に30個の蕾が付き、開花するの?と心配してましたが・・・数日前から開き始めました(^_^)v


二枚目から~昨日の続きでヴィオルナ系をUPします。。。

妙福
 

妙福1



2度目のUPです。1度目はボケボケの写真に成ってしまい「何処にピントを合わせてるんだ!」と言われそうな写真で・・・離れ気味の写真を再UPました(^_^.)
妙福は’07年未開花で’08年初開花の株です。紫系とピンク系が有りましたが・・・やっぱりピンクを選んでしました。花弁の質感が厚く、可愛いプックリ型の壺です。。。

夕霧
 

夕霧2



藤色に花弁が白の品種です。時期によっては藤色が薄くなり・・・殆ど白?と言いたく成るまでに、色落ちしてました。

茜の壺
 

茜の壺1



名前通の茜色の壺型です。我が家の来訪者には「皆、同じに見える・・・」と言われてしまいますが・・・、自分的には全部違う品種です(^_^.)

キングスドリーム
 

キングスドリーム2



ストロベリーキッスの一年後に我が家のクレマに仲間入りです。紫と白の配色が何とも言え無く可愛い壺でした。。。

テキセンシス チェリー リップ
 

テキセンシスチェリーリップ1



光沢の有る赤?紅色?に口白の壺型。。。これがあればテキセンシス(原種)が無くても・・・と思えるような株で、大のお気に入り株です(^_^)v

ポンパドールピンク
 

ポンパドールピンク1



ピンク?桃色?のプックリ壺型・・・妙福に似てるようですが、更にプックリした壺型のようで色具合が違う可愛い品種です。。。

カイウ
 

カイウ3



 ’08年初開花の株です。。。開花して感じたのは・・・小さい!本等の紹介で見た大きさよりはるかに小さな壺型でした。つる薔薇カクテルに誘引してますが、カクテルの1番花が終了した後に開花しました。現在はカイウが風に漂いながら咲いてます。。。




この数年で大好きな壺型クレマが増えましたが、大輪・中小輪と比較するとかなり小さく・・・遠目では、咲いてるのが分からないのも花色も多々・・・’09年は置き場にも一工夫を凝らして可愛らしさをアピールしたいと思ってます(^_^)v
我が家の来訪者で「テッセンでなくクレマチス」と言われたのは、身内を除き二人だけ・・・と、私の周りには知られていない状態です。。。



 

 ヴィオルナ系

- 2 Comments

chiko  

No title

はじめまして。
訪問履歴から遊びに参りました。
壷さん、たくさん咲いていますね。
キングスドリーム、うちにもいるはずですが・・
そういえば、開花を見ていません。
綺麗な色ですね。

また遊びにきますね。

2008/07/25 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

chikoさんへ

投稿有難う御座います。FC2で初の投稿を戴き嬉しく感じてます。
返等場所がここで良いのかも分からずに書いてる次第です(^_^.)
私の地域では、露地植え越冬組みの壺達は6月末頃の開花・・・
春先は、本州の方たちのサイトを拝見さえて貰い、羨ましく感じて
ます。これから宜しくお願い致します。。。

2008/07/25 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。