のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

不明品種(追記-カナダゲシ)

新ブログへ引越し後も、沢山のご訪問&拍手を戴きありがとうございます。現在、こちらの旧ブログは開花植物の記録用として我が家の小さな庭で咲いた植物達を掲載中です。

今回は開花植物の記録ですが、品種が分からないままの投稿です。(記載後約一年・・・カナダゲシと判明)


不明品種

3/3時点の蕾や花弁に淡いピンク色が入り、3/8開花3/11花弁が落ちた植物・・・室外越冬してたものを室内へ入れて開花に至ってます(寒さには強い品種)。


不明品種
不明品種不明品種

蕾が膨らんだ時点では見えなった葉ですが、花茎が伸び始めると茎を包むように葉と葉茎も成長・・・中々葉が開かずに撮影時は無理に開いて撮りました。

キンポウゲ科のヒメリュウキンカを想像してましたが、開花期間が短いのと葉型が異なり不明品種扱いです。。。



追記~一重品種が検索ヒットせず、八重品種での記載です。

■ 学名 : Sanguinaria canadensis 'Flore Pleno'
■ ケシ科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
■ 主な花期 : 春咲き 
■ 草 丈  : 20cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 代表的な原産地 : 北アメリカ



 開花植物

0 Comments

Leave a comment