のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

球根植物・・・

昨日も快晴でした(^_^)v予報通りの天気に成ってます~春の予報は難しいと、予報士さんが言ってましたが・・・秋は当たり易いのかな???

昨日の続きで、春開花の球根植物を載せます。。。「春先の庭・・・」のリクエストが有ったのですが、過去写真を探しましたが、この時期の庭写真が見当たりません(^_^.)多分、花も無く・・・見栄えの悪い庭の為に未撮影?若しくは既に処分?だと思います(^_^.)

玄関前の球根花壇・・・

チューリップ達・・・昨日より少し広範囲です(^_^.)

ブルーダイヤモンド



(前列奥から)アンジェリケ、ブルイーダイヤモンド(後列奥から)マリリン、バラード
1帖弱程度の大きさですが、1番開花~チオノドクサに始まり芝桜(白)、チューリップ(上写真)、ロリポップ、カサブランカ(ピンク・白)・・・現在はシュウメイギク(白)が開花中で一年を通して楽しませてくれるエリアです。。。

チオノドクサ

チオノドクサ



チオノドクサ



今年は4/1に初開花でした。移植時にクロッカス球根が1つ混ざり、翌2日に開きました。

クルシアナシンシア

クルシアナシンシア



薔薇(白系)の株元・・・アイスダムキング(スイセン)と共に開花します。。。

メイタイム



薔薇(赤系)の株元・・・薔薇株が大きく成り始め、今年の開き具合が少し悪く成ってきました(^_^.)

ブライスタンスV・T・V

ブライスタンスV・T・V



背丈20cm程度の枝咲きチューリップです。可愛い花で原種品種との事・・・

道路側花壇・・・

バレリーナ

バレリーナ



写真奥の左が黄色カタクリです。バレリーナ(’07年撮影)の奥にコレオプシス、シャクヤク、リンドウ、ユリ等が順番に開花します。。。
その他のチューリップ~ハミルトンやスターファイヤーのフリンジ咲きが開きます。。。

キイロカタクリ

キイロカタクリ



植えてから6年程度・・・強健なのか、かなり増えました。


クロユリ

クロユリ



’07年に伯母宅の庭から戴いたものです。。。

キバナクロユリ

キバナクロユリ



’08年春にクリロー苗と共に、またまた伯母宅の庭から引っ越してきました(^_^)v

狭い道路側庭に、宿根草や薔薇と共にビッシリ状態と成り~宿根草を整理してる状態です。。。一昨日チューリップカテゴリを追加し・・・7~10回程度は増やせるかな?と安易に考えてましたが、昨日
今日の二日で終了してしまいました(^_^.)でも、この程度で期待に答えられたかな・・・

昨日はノンビリ水曜日・・・残っていたクリロー鉢を全て再植え替え。久しぶりにクレマ挿し木の発根確認をしました。。。2月経過ポットを開け始め・・・な~んと9種16枝が発根中でした(^_^)v
今回の中にはテキセンシス系プリンセスダイアナ3枝全てが発根!内1枝は地中のから2本の新芽が発芽中でした(^_^)vテキセンシス系とヴィオルナ系は失敗の連続でしたが、初めて発根促進剤とメネデールを使いました~来年はヴィオルナ系に再挑戦しようと考えてます。。。

プリンセスダイアナ





秋植え球根~一昨年そして昨年と、子供と球根植えを行い今年も予定してます。今年植える予定のチューリップです。

球根



球根



越冬準備の開始・・・

越冬準備中



毎冬~1m前後の積雪です。。。西側の隣宅との間に鉢物を集めてマルチングして越冬させてます。奥側がクレマチスの鉢物・・・準備終了時には70鉢程度が並び、春先に雪中から少しづつ掘り出してます(^_^.) 今年はクリローの鉢数が増えたので~何処に埋める?置いて?越冬させようかと思案中です。。。この西側が雪の1番少ない場所で、南側は屋根からの落雪・・・強風時には吹き溜まりとなり2mを越す積雪~北側は春先の雪融けが遅くて・・・と悩んでしまいます。。。

 チューリップ

0 Comments

Leave a comment