のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

アンジェリケ・・・

昨日は天候も良く秋晴れ(^_^)v2日続きの好天・・・今回の晴れ間は長いようですが、何日続くのでしょうか?予報が当たる事を期待してます。。。

秋植え球根の販売が始まってきたので~今日は’08年開花チューリップにしました。。。


アンジェリケ

アンジェリケ

ピンク色の花弁が幾重にも重なり、薔薇のような花柄・・・サイト探索すると、チューリップの人気NO1品種と書かれてました。←知らずに育ててますが、可愛いチューリップだと思い最初のUPに成りました。。。

アンジェリケ



アンジェリケ



アンジェリケ



アンジェリケ



アンジェリケより先に植えられていた赤のチューリップ・・・植えた記憶も無く、花の移植時に一緒に迷い込んだようです。。。後ろの剣先のチューリップはマリリンです。。。
クリロー記録・・・再植え替えの根状況です。。。

ddピンクピコティ

ddピンクピコティ



ddピンクピコティ



開花株の根との比較で撮りました。

ddパープル

ddパープル



ddロイヤルパープル

ddロイヤルパープル



sdピンク

sdピンク



sdミックス

sdミックス



解す前の株状態です・・・固まってしまい、解すのが大変な状態でした。

sdミックス



sd紫系

sd紫系



開花株のddピンクピコティの根と比べ・・・遜色無い株に成ってます。今回は開花してくれるか~と楽しみにしてる株達です。。。





 チューリップ

4 Comments

くぅ  

大変嬉しい企画です!

今まさに、カタログ見ながら来春用の球根などをピックアップ中で~すf(^_^)
ひかるさんちの春のお庭の様子是非是非拝見させて下さい!
アンジェリケ一度失敗してるので今年リベンジ狙ってます(^-^)v

突然質問なんですが通販などで秋にクレマ購入したことありますか?
今欲しいの見つけたんですが、経験無いので秋遅く届いたら冬の間の管理が不安で……。玄関フード?畑の小さなビニールハウス?今すぐ届くなら直ぐに植えれるんだろうけど(~_~)(10月下旬発送だぁ)
何かいい方法あったらアドバイスお願いします。。。

2008/09/10 (Wed) 10:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます。ご希望の写真・・・と探してみました。花単体の写真が殆どで・・・ご期待に答えられるかな?と思うような写真ばかりでした。取り合えず・・・の感じに成ってしまいますが、明日の投稿に入れてみます(^_^.)

クレマの越冬ですが、湘南クレマチスさんから購入した際に同じように心配しましたが~問題なく育ってくれました。フロリダ系品種の響だけは、心配だったのでビエネッタ・白万重・テッセンと共に室内越冬させましたが、春先に響は露地植えしたので~今回は室外越冬です。
雪が降らない場所との事なので、参考にならないかも知れないですが・・・マルチングはしっかりした方が良いでしょうね。。。鉢事土に埋め上部にたっぷり腐葉土をかけるも良いと思います。。。

2008/09/10 (Wed) 11:39 | REPLY |   

くぅ  

ありがとうございます!

早速のご返答有り難うございます(^-^)
忙しいのに(あっ、今日はのんびり水曜日!?)リクエストにまで答えてくれるみたいで嬉しいです(*^_^*)
じゃあ、ハウスに鉢ごと埋めて堆肥モッコリ積んでマルチングしてみようかな?どれも強剪定の種類ばかりなので…後は品種の絞り込みで悩むだけかぁー( ̄~ ̄)
贅沢な苦悩ですね。
本当にありがとうございました。
明日楽しみしてます。。。

2008/09/10 (Wed) 12:46 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

すっかり見通されてますね。水曜日の今日はノンビリ日~気持ちは休日です(^_^.)
残っていたクリロー植え替えやクレマ挿し木の発根確認~とガーデニング三昧でした(^_^)v
今回、初めてテキセンシス系挿し木に成功!3枝中3枝~全て発根中でした。来年はテキセンシス系とヴィオルナ系挿し木に再挑戦しようと思ってます。。。

2008/09/10 (Wed) 16:38 | REPLY |   

Leave a comment