のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

クリローに蕾

台風20号が北上中ですが、今の所影響の無い札幌です。道東方面には暴風警報が発令中ですが、被害等の出ない事を願ってます。。。

昨夜からの雨で、庭の紅葉が一気に落葉~
kaP1050598_convert_20091027111211.jpg

今回はそのままで越冬予定ですが、台風の風で近所に飛散して迷惑をかけないか~と心配してます(^_^.)

ドクターラッペル
ドクターラッペル

外で開花中のクレマチスもストロベリーキッスと2種に成りました。今年はこれが最後の開花のように思います。今年も沢山の花を楽しませてくれたクレマチス達~有難うです。。。

9月中に古葉を剪定したクリスマスローズ達~
kaP1050595_convert_20091027111139.jpg

成長の早い?動きの良い?苗達は既に新葉が出てます。遅い苗達にも芽の動きが出てるこの頃です。。。

sdピンク系
sdピンク系

花芽のようだけど蕾が無い~と思ってた苗を観察してると、蕾が上がってました。昨年は蕾を見ながらも、初室内越冬の失敗で開花に至らず・・・今年は初花に会えそうです。どんな娘でしょうか?

ddニゲル
ddニゲル

前シーズンの初花は咲いてるの?と感じる程に小さな花~今年も早々に蕾を発見しましたが、一向に大きく成らない蕾です。この苗の性質なの?と思いながらも、少しは大きく成って欲しいと願って娘です(^_^.)
最近の想い&昨日&今日の出来事から・・・

今日は次女の学生最後の学費納入日でした。昨日が休みだった次女と銀行へ手続きへ行き、車中で色々な会話をしてました。在宅介護の身と成った現在ですが、人生は本当に先が分からない~と痛感させられながらの日々を過ごしながらも、大学進学の長女&高校進学の次女と多感な時期に倒れた妻に代わり?一緒に?最後の養育費を払い込んだような気分に成ってます。。。

自分が病気&亡くなった時を想定して残された家族の為にそれなりの保険等の準備はしてましたが、妻のアクシデントは「自分が頑張れば食べていける~」の安易な気持ちでいた自分でしたが在宅介護に遺漏が付く事が・・・これほどの制約に成るとは想像も出来ませんでした。

約20年のサラリーマン時代から脱サラで、何とか成る~の気持ちでスタートし軌道に乗り始めた頃の妻のアクシデントで334日の入院・・・話も出来ず身動きも出来ない状態の病室へ関東出張時の5日を除いて毎日訪問~見舞いの当初は、首に力のない妻が首を項垂れ涎が放置されたままの姿に出会い・・・「沢山の入院患者が居る病院、付いていてあげなければして欲しい事もして貰えない~」の気持ちで日によっては数回の訪問も多々でした。。。
家に帰りたいの妻の強い希望と家族全員の連れて帰りたいの気持ちで在宅介護に成りましたが、遺漏状態の妻で遺漏や投薬は看護師か家族の制約から、日中は2~3時間に一度は遺漏からの栄養そして取り外し後の投薬の繰り返しで家から離れない日々が開始でした。

こんな状態で、社員が多々の事業でもなく自らが動いて稼がなければの形態の我が身に沢山の制限が付いてる期間です。要介護者と成った妻で介護認定を受けてますが、元の状態と同じ自由な行動を行うには現在の介護認定分の倍額を支払っても出来ないと感じます。。。これを計算すると要介護分で支払う1割負担+同額とすると38~39万の支払をしても過去と同じ時間が取れない~の状態です。現実はこの他に医療費や備品等の金額があります(^_^.)

これが現在の要介護5状態?遺漏状態で制約が全く変わってしまうのが実情です。。。

と長々と書いてしまいましたが・・・次女の最後の学費支払で気分が晴々してる今日の自分なんです(笑)とりあえずの社会人?まで、まだ半年がありますが・・・親の役目も大分終わった!後はカミさんの事を考えてあげれば~と新たな気持ちで居る状態です。
子育て住宅のつもりで建てた29歳時に購入した住宅も、子供達が巣立てば役目も終わりかな?と考えると家に縛られなくても良いな~「妻と二人なら生活が出来る所なら何処でも良いや~」と考えると凄く楽に感じてます(笑)
何時、回復してくれるのか?このまま?今日もカミさんに「ママはこのまま死ぬの?」と聞かれましたが、子供が巣立った後の小さな夢は「自分一人で車椅子に乗せられ会話が出来る状態までの回復で、老後は庭先で花屋さんを共に出来たら~」と考えてる自分なんです。
在宅介護に成り現実を思い知らされ、真剣に先を考えると暗く成ってしまう状態~老後に向けカミさんと共に大好きな花を育てて、少しでも多くの人に植物の良さを知って貰えたら~と家内に話しながら夢を見てるこの頃です。。。

昨日の次女とは「あと5年はママの介護を手伝ってね。その後はパパが何とかするから~」と上記載の事を会話した昨日で・・・カミさんと「こんなに大事にされてるカミさん居ないね?」に首を横に振られ「世の中でこんなに大事にされない奥さん居ないね~」にパッチリと瞬きされる今日でした(^_^.)

ガーデニングブログから大分内容が変わってしまった投稿が多くなり始め~家の庭植物の一年も休まずに掲載した頃から、この「のんびりガーデニング」をどうしようかな?と感じてた数ヶ月でした。外へ出られない中で始めた外界との交流の場で、沢山の方に励まされ楽しく過ごせたブログ・・・コメントを沢山貰ったり、日々ポチッと拍手コメをしてくれる足跡に沢山の元気と勇気を戴いた事を嬉しく感じてました。

そんな気持ちから別ブログへと新規ブログを準備してますが・・・何をしたいのか?伝えたいのか?が分からずに初投稿をせずに温めたまま~とよちゃんや菫さんのようにズバッ!と消す勇気の無い自分です(^_^.)

またご縁が会った時に、仲良くして貰えると嬉しいです。一年と数ヶ月~拙いブログにお付き合い戴け事に感謝してます。本当に有難う御座います。。。





 クリスマスローズ

8 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは
ひかるさんと出会い、始めはどんな方なのがよくわからずコメントさせていただいて、本当に失礼なコメントをしていたんじゃないかと…
すみませんでした。

最後の学費納入お疲れさまでした
奥様との新しい夢が叶うことを心からお祈りしております。

ひかるさんも新しいブログを開設されるのですね。
楽しみにしております。

2009/10/27 (Tue) 21:27 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんばんは!
ひかるさんの思いを読ませていただき、こちらにもよ~く伝わってきていろいろわが身に置き換えて考えさせられました。

新しいブログを立ち上げられるのでしょうか?
後をこっそりとついて行ってもいいですか?(^m^)

ジョセフィーヌさん同様、私も楽しみに待ってます!







2009/10/27 (Tue) 21:53 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは

ひかるさんとお知り合いになれてまだ日が浅いですけれど
素敵なお花たちのブログ、とっても楽しみに毎日見せていただいてました

新しいブログの開設、楽しみに待たせていただきます

2009/10/27 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

そうですか・・・いろいろ思いもおありになるのでしょうね。

ひかるさんは、私からは想像もつかないことをいろいろ経験されて、ご苦労なさったりしながらも、明るく生活されているのをいつも感心して(・・・という言葉は失礼ですが)見せていただいておりました。

ブログを続けているうちに、考えが変わってきたり価値観が変わることは自然だと思いますよ。自分がそうだからわかります・・・。

私の場合を少し書かせていただきますと~、お花にすごく夢中だった時期から、そのテンションを少し下げてもっと別の自分も見つけて行きたくなったことが本音でしょうか・・・。
ブログのイメージが定着してしまったのに、自分は変化している・・・そこに少し無理が出て来たかな・・・と。
そういったん気づいてしまうと、自分と皆様とのテンション(興味)や、話題などのつながりに無理が生じてきたのではと感じたりして、新しい世界にチェンジしようと決めたのでした・・・。
でも、そうは言いましてもネ~、今までと180度変えられるわけでもなく・・・何となくこんな感じで続けておりますv-392

でも、気づいたことがあります・・・。
今までの皆様とのご縁の大きさです!
お互い顔を合わせていなくても、「3年間の年月がつくってくれた関係が確かにあるのだわ・・・」と気が付きました。今はそれをすごくありがたく思っています。
新しい世界を・・と意気込んでいた自分を少し反省したり、皆さんに感謝したり・・・人のきずなはありがたいなと思っているんですよ~。

新しいひかるさん、これからもご自分らしくがんばってくださいね。同じ経験をした私ですので、ひかるさんの新しいスタートにエールを送りしたいと思いますし、&またご縁がありましたらぜひぜひよろしくお願いいたします。

2009/10/27 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

17002人目~です!(笑)

1年3ヶ月でコレだけたくさんの人に愛された「のんびりガーデニング」がなくなる!?
えーっ!!そんなのいやだぁ~v-409
今の私があるのは「のんびり~」と「ひかる」さんのお蔭ですからね。
皆さんみたいに簡単に気持ちの切り替えが出来ません。ごめんなさい。
でも、新たなスタートを踏み出す時は必ずご一報下さい。
「イヤだ!」と言われても必ず見つけ出しますからねぇ~。v-391ニヤリ

2009/10/27 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

コメントありがとう~です♪

ジョセフィーヌさん、naaさん、mimozaさん、菫さん、くぅさんへ

拙い「のんびりガーデニング」への度重なる訪問&コメント、本当に有難うございます。このような生活状態の中に、いつも元気を貰ってました。
ガーデニングブログで、北国の小さな庭で育つ植物の紹介の場としてスタートしましたが1シーズンが既に終わり、最近は介護や暗い実情が増えた事・・・何をしたい&伝えたいと言う事も漠然としながら終止符を打たせて貰いました。

弊ブログは自分の一年三ヶ月の日記&庭記録で消さず~近い内?に新ブログ変更に成ると思いますが、その時は弊ブログにリンク先を設置しようと考えてます。その機会には又お付き合いして貰えたら嬉しく思ってます。。。

2009/10/28 (Wed) 07:05 | REPLY |   

ヨッシー  

ひかるさんへ

ひかるさん こんばんは♪
毎日、ブログを拝見させて戴いておりますが、内容が重くなんてコメントしてよいかわからず失礼しておりました。自分の身の上と比較すると、奥様もひかるさまも、家族の方々も何倍も苦労されて、ただただ頭の下がる思いです。
介護は大変だと思いますが、家族の皆様が密度の濃い時間を過ごされるよう、そして奥様が1日も早く回復されるようお祈り申し上げます。どうもありがとうございました。

2009/10/28 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ヨッシーさんへ

おはようございます♪

普通に生活してた頃の自分が、今の介護生活の自分を見たら~
やっぱり重く感じると思います(^_^.)
でも、一つのアクシデントから自分の考え方もかなり変化し
てます。夫婦&家族を見直せたように思うんですよ。以前の
楽しみとは変わりましたが、これも良しと感じてます。。。

2009/10/29 (Thu) 06:28 | REPLY |   

Leave a comment