のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

葉~

早朝から庭作業の休日~外気温9度前後の庭で長時間作業を行ってると寒い朝です。休憩で室内に入ると、ラジオから「雲一つ無い快晴の札幌~」と聞こえましたが、上空には厚い雲がかかってる我が家です。。。

庭の紅葉~
kaP1050537_convert_20091025094733.jpg

kaP1050551_convert_20091025094812.jpg

昨日の作業で45ℓ袋一つ分の落ち葉を詰め込みましたが、これからが落葉本番です~残りの落ち葉は腐葉土代わりで来春まで放置です。。。

落ち葉~
kaP1050546_convert_20091025094754.jpg

kaP1050554_convert_20091025094831.jpg

上画像は紅い葉が欲しいな~と落ち葉を重ねた人工のものです。手を加えたものと下の自然の物を見ながら・・・自然なほうが情緒があるように感じた自分です(^_^.)撮影技術は抜きにして見てくださいね。。。

こんな事を思いながら、Mikeさんからの「みんなで育てよう~」のクリロー苗を確認~3苗の新芽が未だですが、他苗達は新葉が開き始めてます。。。

クリスマスローズの葉達です~

ステルニーシルバースター
kaP1050555_convert_20091025094848.jpg

kaP1050556_convert_20091025094907.jpg

ニゲル
kaP1050557_convert_20091025094927.jpg

アグチフォリウス
kaP1050558_convert_20091025094944.jpg

kaP1050559_convert_20091025095002.jpg

kaP1050560_convert_20091025095019.jpg

既存の苗達は、殆ど古葉を落としやっと新葉が出始めてる状態です。原種や原種交配で血が繫がってるのが分かる葉形を持った苗や新しく育て始めた苗の葉を見ながら、これはどの系統なんだろうか?と想像しながら本記載の葉と比較して楽しませて貰ってます。。。

 クリスマスローズ

2 Comments

ヨッシー  

遅くなってすいません。

ひかるさん こんにちは♪

パソコンの調子があまりにも悪く、お礼の返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ヨッシー地方も、昨日から雨になり、急に寒くなってきました。
頂いた苗は、元気にしています。

ところで、紅葉きれいですね♪
北海道は、寒暖の差が大きくて、綺麗に色付くのでしょうか?
我が家にある姫シャラは、今年は赤く紅葉する前に葉っぱが枯れて散り始めています。(いつもは赤く紅葉してから散るのですが…)

いよいよ、クリスマスローズのシーズンですね。。。
今年も初花が咲いたら、楽しみにしているので紹介してくださいね♪

2009/10/25 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ヨッシーさんへ

こんにちは♪
ブログで拝見させて戴いてたので大丈夫~PCの事も記載されたのを
読んでましたよ。。。

> ところで、紅葉きれいですね♪
> 北海道は、寒暖の差が大きくて、綺麗に色付くのでしょうか?
↑気に留めた事が無かったです。京都の11月の紅葉が綺麗だった記
憶がありますが、京都も盆地で寒暖が大きいエリアのような~寒暖が
影響してるんですね。

クリロー達、今年は室外越冬(自然に任せて~)の予定で、自然に任せ
るとヨッシーさんエリアの方が開花が早いですよ。南から始まり北海道
が最後です(^_^.)

2009/10/25 (Sun) 17:35 | REPLY |   

Leave a comment