のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天です~

風もなく快晴の札幌です。休日を決め込み・・・朝から庭の冬作業を開始してます(^_^)v
薔薇の剪定と誘引、そして株元の掃除を行いながら片付くとクレマチス鉢を移動し・・・今年の越冬場所にしてます。去年までは西側の雪融けの遅い場所が越冬場所でしたが、今年は既に挿し木や実生苗&種まきポット達で定量状態となり、雪融けの早い道路側庭が越冬場所です。

コスモスと今朝の空~

コスモス



ホームページの日記投稿からブログ変更し約一年三ヶ月に成り、この間で変わったのは写真撮影が増えた事です。平均すると一日に10枚前後ですが、日々の庭&植物等の観察をするようになった事が大きな相違点に感じます。

スカーレット



殆ど、毎日見てる植物や庭の表情が日々変化してるように感じたり、同じ構図の画像も前日と何かが違う?のようなこの頃です。。。
↑決して、いつも同じ構図や植物画像の投稿言い訳じゃないですよ~(^_^.)

天候につられての冬支度作業ですが・・・
裏庭のミニトマト~

kaP1050529_convert_20091024124832.jpg



気温一桁の中で頑張ってます。後1回分の収穫が出来そうです。

カクテルに絡んでたクレマチス~

kaP1050530_convert_20091024124856.jpg



テキセンシス系のグレイブダイビューティーとレディバードジョンソン、ヴィオルナ系のカイウの蔓を剪定しフェンスをスッキリさせました。画像は切り落とした蔓たちで、スッキリしたフェンスは撮影を忘れました。。。

リンドウ



午前中にここまでの作業が出来ましたが・・・この週末で何処まで進むか?昼休憩で投稿してますが、すっかりお疲れモードに突入です。。。

 未分類

0 Comments

Leave a comment