のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

逞しいですね~

朝方は快晴でしたが、少しづつ天候が崩れ・・・雨がポツポツも降り始めた札幌です。。。

朝の空~

kaP1050521_convert_20091023132302.jpg



今日は月一度の「枝・葉等」の回収日~枯葉等をビニール袋に溜めてますが、毎月45ℓ袋2つに成りってます。今年の回収も残すところ1度で、次回はクレマチス達の蔓や枝落し等で沢山の量に成ると思います。今朝も枝落し分含めて一輪車に積込んでの運搬でした(^_^.)

カクテル&クレマチス達~

kaP1050522_convert_20091023132319.jpg



シーズン中に楽しませてくれた植物達も冬準備に入ってるようです。沢山の花を付けた未剪定の蔓には茶色の果球が多々付き、アトラゲネ系の小さな果球達は風が吹くたびに飛び散るこの頃~数種のクレマチスは新芽が膨らみ始め、このまま休眠期に突入?楽しませてくれた北国の短いガーデニングシーズンも、いよいよ終了に成りそうです。。。

春先のクレマチス鉢~

kaP1040118-1_convert_20091023132227.jpg



雪融け時に日当りの悪い西側バックヤードから掘り出したクレマチス鉢~表土上に厚い氷が出来上がり更に積雪・・・鉢中の土も凍り付き、氷の膨張で毎年数鉢が壊れてしまいます。。。

雪融け後に出た新芽達~

kaP1040870-1_convert_20091023132245.jpg



氷や土が融け始め、元気に出てくるクレマチスの新芽達~雪融けと共に植物達の新芽が一斉に吹き出す北国の春到来時期です。。。

開花中のクレマチス達~

kaP1040049-1_convert_20091023132207.jpg



6月中旬から少しづつ咲き始め、沢山の花に蜜や花粉・・・蜂達を(時には怖い蜂も混じり・・・)次世代育成の為に乱舞させての種作り~12月末頃から4月中旬までは、雪下に隠れて所在さえ分からなく成る品種が多々ですが・・・こんな姿を凄く逞しく感じてしまうこの頃です。。。

 クレマチス

4 Comments

とよちゃん  

こんにちは

ひかるさん、いつも有難う。
今日、やっとふっきれた感じがして、コメントをしてみたくなりました。

枝の回収ってあるんですね~うちは田舎なので、そういうのはなくて、少しだけなら燃える生ゴミの袋で出してかまわない事になっています。
大量ならどうなんだろう。
野焼きはしてはいけない事になっていますが、結局は畑とか自分の土地で燃やしてしまわないといけないです。

・・・って記事の内容にちゃんと私のコメントがあっていますか?

最近ブログで色々あったけど、通じる人にはブログってちゃんと通じているんだなと、嬉しくなったのも事実です。
なんかとても恋しい感じさえします。
なーんちゃって、ラブレターみたいですね(笑)
これからも、ボチボチ宜しくお願いします。

2009/10/23 (Fri) 16:36 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは&ラブレター有難うです♪(笑)
> 今日、やっとふっきれた感じがして、コメントをしてみたくなりました。
↑良かったですね。弊ブログは誹謗中傷以外は何でもOKですよ~

札幌市のゴミ有料化に伴い、枝・葉等が月一度の回収に成ってしまい
ました~それでも、シーズン中は無料の扱いです。来月が最終月なの
で、回収日までに冬支度を完了させなければ・・・と、ガーデニング作業
の草取りや枝落しも回収日にあわせてスケジュールしなければ成らな
い状態です。今朝も枝落し後に庭に置いてた枝等を一輪車に積むと、
ナメチャンが沢山付着してたり、地面に居たり~で、長い期間は放置し
たら駄目だなと感じてました(^_^.)

昔ならこの季節は落ち葉焚きの季節で焼き芋の手もありますが~野焼き
禁止&密集地では落ち葉焚きも出来ないです。。。

複雑な社会?家庭?の昨今の中で見つけた楽しみ~沢山の選択肢が
有る中で閉ざされた世界から外部交流への手段がこのブログでした。
趣味のガーデニングを通じ、植物を超えて沢山の元気を貰う事が出来た
のも事実です。時には忙しさから億劫に感じた事もありますが、こんな拙い
ブログに沢山の方が寄ってくれてると、自分に叱咤してる時も~
こんな調子ですが、楽しみながら&心に溜まった悪いエア抜きの場所~
と割り切ってる自分ですが、書いた後に「あぁ~また書いてしまった~」と
後悔する事が多いです(^_^.)

支離滅裂レスに成ってしまいました。。。



2009/10/23 (Fri) 17:58 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは~v-254
お嬢さん、就職内定おめでとうございます。
ひかるさんも頑張りましたね。
先々色々思うこともあると思われますが、ここまで一生懸命にやってこられたご自分もほめてあげてください。

自分ごとのように嬉しく思います。

奥様も少しずつでも変化が見られるようですね。
声が聞こえるのは嬉しいことですね。


2009/10/23 (Fri) 21:07 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはよう&ありがとうございます♪

家内の声は一頃より大きく成り、時々言葉が分かる事が
あるのですが・・・殆どの言葉を理解してあげられない
状態です。本人は、凄くもどかしく感じてるように感じ
ます(^_^.)
それでも何時の日か、会話が出来るようになると思って
る自分ですよ。。。



2009/10/24 (Sat) 07:04 | REPLY |   

Leave a comment