のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

日々の出来事

予報を聞くと午後から荒れ模様~現在は陽が射し気温が18~19度ですが、黄砂や雷雨等が有りそうな札幌です。。。

今朝も何時ものように起き、真っ先に家内の体温確認・・・頭に手を当てると若干熱い状態~数日前の冷え込みで、暖房タイマーを入れたままでした(^_^.)

最近の家内状態~いつも一緒に居る自分には、特段の変化に気づかずですが、交代で来てくれるヘルパーさんが「声が聞こえそうだね~」と、以前より音がハッキリしてるようです。早朝に近づいた時に「おもたい~」と聞こえ・・・夜中に熱がったカミさんの布団を子供が避けてくれたのか?足元に重なってる布団の事を言えました。←家内に花丸です。。。

kaP1050484_convert_20091020065424.jpg

この数ヶ月は首の力?背筋?が付いたようで、して欲しい事が有る時は首を持ち上げその方向を見て発声。。。例えば、痰が絡みサクションを頼む時は、サクション方向を見て発声~と聞き出すのが、かなり楽です。。。
とは書きながらも発症後約4年半、在宅介護3年半経過の現在で・・・先を思うとまだまだ長い?エンドレス?の介護生活が続くと~心の奥で覚悟をしつつ・・・です。

トゥルーラブ

この一月内外では、家族でかなり早い紅葉狩りでドライブ~この時にY園芸さんにも寄り、土日は子供達が居るので、車椅子に載せ台所へ連れ出し料理手伝い~手が動かない、上手く握れない状態なので、シャモジやヘラで切る真似事や芋を潰して貰ったり~と楽しみながら僅かばかりのリハビリ?病院から家に戻り少しの期間は喜んでましたが、子供達にお弁当や食事も作れず~何も出来ない自分の姿を思いながら塞ぎこんでた家内~以前と比べると凄く元気に成ったと感じるこの頃です。

カクテル

一昨日の久しぶりの街中への外出~交通機関内の移動客&買い物客を見ながら、マスクを使用されてる方も少なく・・・インフルエンザや不景気の文字が、何処の世界の話題?と感じた自分です。。。

 福祉・介護等

2 Comments

mimoza  

こんにちは

奥様への花丸e-278に深い愛情を感じ、じ~んときてしまっています

これからのことを思うと、けして奇麗事だけでは済まされない大変なこともおありになると思います

頑張って!とはいえませんが、できる事だけを無理をなさらずに毎日を送っていただきたいです。

2009/10/20 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは&有難う御座います♪

イエイエ頑張りますよ。会社へ出て給料を貰えた頃とは
違う環境に居て、頑張らないと生きていけません(^_^.)
本当に世の奥様方には「健康で過ごしてね!」と伝えたい
ですよ。旦那に何か有った時には多少の準備をしてる事
は多いですが、妻に何か起きた時の事は想定外の出来事に
成ってる方が殆ど・・・世の妻?奥様?に頑張って健康に
居て貰わないと大変な事態が起きてしまいますよ。。。
世の奥様方、本当に健康に気をつけて下さいね。。。

今日は、miozaさん含めたブログでご主人様とのデート記事
を読まされるので・・・負けずに書きましたよ(^_^)v

2009/10/20 (Tue) 16:47 | REPLY |   

Leave a comment