のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

観察

早朝に雨が降ってた札幌です。陽が射さない曇天の朝方の室内は肌寒く、暖房が必要な一日に成りそうです(^_^.)

新雪

新雪



アジサイ

アジサイ



晩秋を感じるこの頃ですが、真っ盛りの色合いで未だに咲いてるアジサイ・・・グラジオラスと共に不思議な株です。。。

ブログ訪問中にオーリキュラの株分け記事を見つけ、観察含めて実行~
株分け後の子供達です。

オーリキュラ



ポットオブゴールド3苗とスターリー1苗のポットが出来上がりました。。。

追記は苗を観察記録で掲載しました。。。
オーリキュラが仲間入りし今日で3週間目~早速の株分け開始です(^_^.)

上画像で株分けしたポットオブゴールドの撮影を忘れ・・・2株目からの記録です。

スターリー

スターリー



沢山の新芽?子株?が見え隠れしてる株でした。土を丁寧に落とし子株と根状態を確認~子株から確り根が見えるのが少なく、分けたのは1株だけでした。。。

Y園芸さんで聞いた時に「株元を優しく揉んでると、ポロッと取れますよ~」と聞いてましたが、根の絡みを解し優しく扱ってもポロッとは成らず・・・「ポキッ!」の音が聞こえました(^_^.)
分けた子には根が付いてるので、とりあえずこれで良しとして新たに植えました。。。

ポキッと取れた?取った?子です~

スターリー



少し無理をして「ポキッ!」を続ければ、沢山の子が離れそうでしたが来年のお楽しみに~次の子は

バスト

バスト



こちらも沢山の子?新芽?が付き、何となくマイタケ状態?~沢山の新芽が出始めてる状態だったので、こちらも来年のお楽しみにしてます。。。

とブログで見た株分けを実行してみましたが、我が家に来て3週間目で花も見た事が無い株達~遊び過ぎかな?と思いつつ楽しみながらの観察でした(^_^.)

 オーリキュラ

2 Comments

yuyu  

ひかるさん、おはようございます。
私も7月に来て、まだ開花していないのですが、株分けをしました。ほんとに小さいものまで、株分けしました・・。
本当に咲くのか・・心配ですが、見守りたいと思います^^

2009/10/18 (Sun) 07:35 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪
yuyuさんに教えて貰い、迎え入れたオーリキュラ達~
ブログを拝見し先生の真似をしました。。。

But
>本当に咲くのか・・心配ですが、見守りたいと思います^^
↑そうだったんですか(^_^.)植物育種は自己責任と思って
作業してますので、言いがかりはつけませんよ(笑)
育って可愛い花を見せてくれると良いですね。ブログに新しく
迎える~と記載されてましたが、既に掲載済みかな?

2009/10/18 (Sun) 08:17 | REPLY |   

Leave a comment