のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

晩秋~

昨日の予報では、北方面の峠等で雪の可能性?と聞こえてましたが・・・午前中は温かい札幌でした。買物へ出かけると、公園や近所の広葉樹が・・・

近所の紅葉~

kaP1050421_convert_20091015133904.jpg



昨日は気づかずに居ましたが、一気に紅葉が進んだような?

庭のコスモスの花が増え始め・・・

コスモス



公園のナナカマドの紅葉も・・・

kaP1050419_convert_20091015133833.jpg



少し前に葉を切り落としたクリスマスローズ~

sdピンク系



花芽?と楽しみにしてましたが、蕾らしきものは見つからず・・・

そしてオーリキュラも~(^_^.)

オーリキュラ



花茎が大分成長し蕾も開きかけてますが、中々開花に至りません。。。

 未分類

2 Comments

monalisa  

こんにちは、ひかるさん。
  貴方もオーリキュラを育てていたんですね。
  どんな色の花が、咲くんでしょうか。
  楽しみですね。
  クリスマスローズの古い葉はもうカットした方がいいですか?

2009/10/17 (Sat) 10:14 | REPLY |   

ひかる  

monalisaさんへ

こんにちは♪
>   貴方もオーリキュラを育てていたんですね。
↑ブログ友に薦められ育種スタートしましたが今日で3週間目~
どんな育種に成るのか???先ほどもオーリキュラと楽しんでま
した~蕾を持った苗はGrey/WhiteEdges系のオーリキュラです。。。

>   クリスマスローズの古い葉はもうカットした方がいいですか?
↑人によってカットを行う行わない~様々なようですね。
株成長の為に光合成が必要なのでカットしない・・・と記載されてる方
も居ますね。
家の子たちは早々にカットしてしまいました。新芽の成長に邪魔に成
る?の思いと、積雪地域なので残しておいても雪に潰れ痛み、再度
カットしてます。。。

2009/10/17 (Sat) 10:59 | REPLY |   

Leave a comment