のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

連休明け~

三連休明けの今日は朝から快晴の札幌~と言いたい所ですが、度々通り雨のような雨が降ったり止んだりの天候です。。。

今朝の空&コスモスです~

kaP1050363_convert_20091013140312.jpg



クリスマスローズを地植えした横の毀れ種(クリローは掘り出し済み)が、クリローに与えた養分を吸収して2m超えの背丈に成って開花が始まりました。。。

幸せ宅急便~

ラン



ブログ友から「○○便を送りました。水曜日に到着予定・・・」の連絡が入ってましたが・・・一日早く、今朝早々に到着したラン系植物達です~箱を開けると立派なバルブをつけたラン達に今日もビックリ&恐縮です。。。昨日はクリスマスローズ便が届き、今日はラン便~何時の日か花が見られるように大事に育てさせて貰います。有難う御座いますm(__)m

話題が変わり、○○便等の郵送機関を自分も使用しますが・・・ブログ友に前郵送した際、土が毀れた状態~見るからに横倒し等に成った気配があった様子と伺いました。今回の植物梱包箱も上表示のラベルが付いてましたが、丁寧に包装した植物にもかかわらず1鉢が割れてる状態でした。。。
沢山の配送物を扱う業者さん達~生き物達が入った幸せ宅急便(別ブログで拝見した名前です)をもっと丁寧に扱って貰いたいと感じてます。。。
見られてる同業者さんが居ましたら、是非宜しくお願いいたしますm(__)m 昨日から開始した冬支度作業で、今日も時間を見つけて継続中です。。。
去年から一気に増えた挿し木鉢や種まきポットに時間を見つけてマルチング作業を行ってます~

種撒きポットにマルチング(腐葉土を載せてます)~

kaP1050364_convert_20091013140329.jpg



去年は種まきポットへのマルチングをサボってしまい、降雪前の寒気時に~

霜柱



ポット内に霜柱で種が持ち上がり、そして挿したラベルまで持ち上げられた状態でした。機会有るごとにラベルを上から押し込んで不明ポットを作らずに済みましたが・・・手抜きをするとこんな状態が待ち受けてます(^_^.)

種植えポット&子苗達から作業中です。大苗達は移動時期に併せての作業ですが、あと一月程度で冬篭りになりそうです。。。
昨日は朝から夕方まで作業しましたが、腰のダルさを感じながら・・・自分には園芸農家等は無理だな~と痛感してました(^_^.)

 ラン

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/13 (Tue) 21:35 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪
苗は大丈夫でした~大事な苗を有難うございます。

搬送業者さんの扱いを思うと少し憂いてしまいます。前回、
自分が送った物等・・・箱に記載した「上下」表示や梱包物
表示等、無関係の扱い?と感じてしまいます(^_^.)

近い内に連絡させて貰いますね。。。

2009/10/14 (Wed) 05:52 | REPLY |   

熊  

おはよう~ひかるさん

今日は診察の日で今帰って来たところです。
早々の訪問v(‘(エ)‘)vありがとう御座います。
アップコスモスナイスショト青空に映えますね~
素敵な写真癒されまました。

2009/10/14 (Wed) 10:56 | REPLY |   

ひかる  

熊さんへ

こんにちは&有難う御座います♪

まだ全快してないんですね。無理しないで、ボチボチと
体等を慣らして行って下さいね。

2009/10/14 (Wed) 13:14 | REPLY |   

Leave a comment

