のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

冬作業?

連休最終日の今日は朝から好天の札幌です(^_^)v
今日は休みと決め付け、早朝から冬を迎える準備~と、クレマチス苗達のマルチング作業を開始しました。。。

今朝の空~

kaP1050356_convert_20091012110610.jpg



来週は植物達の葉&枝等の回収日なので、地植えクレマチス達の剪定も少し行い鉢苗達から手を付け始めてますが・・・何鉢あるのか???成長状態を確認しながら、のんびり作業してます。。。 マルチング作業&成長確認を幾つかの鉢で行いながらの作業で、中々進まない状態です(^_^.)

一昨年から始めたクレマチスの種植えで、少し前に初めての開花~初開花苗は、細い枝の頂に付いた花で、今一成長過程が分からずに居ます。。。実生苗達の枝がどのような状態で成長するのか?と疑問に思いながら・・・

昨年12月頃に発芽した実生苗~

実生苗



発芽後、細い蔓が延び始め・・・見るからに弱々しい蔓~一年毎に新枝で太くなるのか?と想像してましたが・・・既に株元から一回り太い新芽を発見しました(^_^)v

実生苗



蔓と新芽が重なってしまいましたが、逞しい?太い?芽が既に伸び始めてます。。。他苗の幾つかを確認すると同様の苗が多々~植物の逞しさを感じてました。。。

腐葉土が足りなく買物へ行き戻ると・・・みんなで育てよう企画苗が到着済み(^_^)v
到着苗~

クリロー苗



昔住んでたエリアで育ったクリスマスローズが沢山~今日はガーデニング三昧、午後もビッシリ頑張ります(^_^)v

 未分類

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/12 (Mon) 20:08 | REPLY |   

ひかる  

20:08の鍵コメさんへ

おはようございます&有難う御座います♪
お手数かけてしまいすいません。楽しみに待って
ますね。。。



2009/10/13 (Tue) 05:30 | REPLY |   

Mike  

ひかるさん、こんばんわ(●^ω^●)

無事に届いて良かったです。
ゴチャゴチャと送ってしまいましたが、喜んでもらえて
良かったです(^o^)
小さい苗なので、開花まで2年くらいはかかるとおもうので
宜しくお願い致しますネ。
私も、頂いた種子の開花を目指して頑張ります~♪

今回は ご応募下さいまして有り難う御座いました。

2009/10/13 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

おはようございます♪
沢山の苗達、有難うございます。12日午後に作業を行いました。
箱を開けると、まるで玉手箱~1株づつ包装を外して苗確認とラベル文字の
記載(ヘレボ管理ノート用です)、ラベルを見ながら解読?人の記載方法を
見て楽しんでました。。。

開花を楽しみに育てさせて貰いますね(^_^)v

2009/10/14 (Wed) 06:01 | REPLY |   

Leave a comment