のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週末~

日本縦断で沢山の爪痕を残した台風18号でしたが、昨夜の内に日本から離れ温帯低気圧へ~被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

台風一過の今朝は青空が見えてる札幌です。。。

月&レディバードジョンソン

レディバードジョンソン



鉢達の避難で高い位置に置いたものを降ろ、倒れそうな物を移動した我が家でしたが~風の影響も無く、オステオスペルマムの枝が1本折れただけでした。。。

アジサイ

アジサイ



裏庭のアジサイも夏のように咲き・・・

マリーゴールド&スウィートアリッサム

マリーゴールド スウィートアリッサム



春に種まきしたマリーゴールドやアリッサムも咲き誇り・・・苗達が大きく成ったり広がったり~

グラジオラス

グラジオラス



ラベンダー系のグラジオラスも元気に・・・夏に見れば涼しさを感じる花色のような~

kaP1050322_convert_20091010062023.jpg



今朝の外気温はついに5度を切った状態~昨日は石北峠方面の10cm程の積雪を聞き、間近までやってきてる冬の季節を痛感してます。この週末は少し活動しないと駄目なように感じてます(^_^.)




今日は天候も良く午前中は快晴~南庭のテーブル等を解体し、延びた広葉樹の枝払いを少しだけ行い冬支度開始の我が家です。。。

月とコスモス

kaP1050329_convert_20091010175049.jpg



2m超のコスモス~地植えしてたクリスマスローズ横辺りから毀れ種が発芽、この辺りの養分を確り吸収したようです。。。

kaP1050330_convert_20091010175109.jpg



花が終わってしまったのか、暫く未開花プランターを解体するとオステオスペルマムの根がビッシリと廻ってました。他花も植え込んでましたが、この根に負けてしまったようで成長が悪かったです。クリスマスローズもこれぐらい成長してたら・・・と思いながらの解体作業でした(^_^.)


昼頃の空です~

kaP1050331_convert_20091010175125.jpg



kaP1050332_convert_20091010175143.jpg



飛行機雲よりかなり幅がある雲でしたが、殆ど真っ直ぐに南北に延びる不思議な雲でした。地震の前兆?等と感じたり~でした。。。

 未分類

8 Comments

mimoza  

こんにちは

なんと5度!!
ずいぶん冷え込んできましたね

それにしても、アジサイだのグラジオラスだの
いろんな季節のものがいっぺんに見られるんですね

雪の季節も、もうそこまで来ているんですね・・・


2009/10/10 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪
今朝は寒かったですよ~一気に冬間近?の雰囲気でした。

現在咲いてる花達を見ると、何時の花?と感じてしまう
状態で、不思議なアジサイ色彩&グラジオラスです(^_^.)

2009/10/10 (Sat) 18:11 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/10 (Sat) 20:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/11 (Sun) 02:52 | REPLY |   

ひかる  

20:02の鍵コメさんへ

おはようございます&ありがとうございます♪

当方は木曜以外は、必ず在宅状態なので大丈夫です。
楽しみにしてますね。。。

本当に不思議なグラジオラスです(^_^.)

2009/10/11 (Sun) 04:21 | REPLY |   

ひかる  

02:52の鍵コメさんへ

おはようございます&ありがとうございます♪
エッ、もう動き始めたんですか?ビックリです(笑)

早い?遅い?時間のコメで、こちらも驚き~でした
が、自分の活動時間もかなり違う時間帯です(汗)

楽しみにしてますね。。。

2009/10/11 (Sun) 04:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/12 (Mon) 07:22 | REPLY |   

ひかる  

7:22の鍵コメさんへ

おはようございます♪

メールさせて戴きました。

2009/10/12 (Mon) 08:20 | REPLY |   

Leave a comment