のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

懸念?

早朝から台風18号ニュースを聞きながら、各地の状態や進路を懸念してます(^_^.)
今回は縦断で北海道にも影響を及ぼしそう?と、明るくなってから転倒が心配な鉢達の幾つかを室内や車庫に移動~外気温7度の早朝は寒かったです。。。

新雪
新雪

裏庭のパーゴラで開花~先週、パーゴラの背丈を高くした為にかなり上で開花中です。これも補強しなければ・・・

クリスパエンジェル
クリスパエンジェル

隣の鉢を移動中に開花発見~痛んだ葉達を少し取っての撮影です。。。

業務一段落後&ニュースを見ながら~台風対策?そんな一日に成りそうです。ブログ友さん宅で被害が出ない事を願ってます。。。 今朝気温7度で、デイケア準備中のカミさんが「カーデガン&マフラー持ってきて~」の連発(^_^.)日中も気温がそれ程上がらないので、カミさんの帰宅前に暖房稼動の初日です~今年の稼動は何時もより早いです。。。

リッキー



ソファーの敷物下に潜り込んでるリッキーです。立派な毛皮を着込んでるわりには軟弱物???

台風ニュースを見ながら、外の鉢移動&心配な物の補強等を終わらせ・・・再度、ニュースを見てます。進路を見ると我が家地方から少し南下した経路に成ったような気がしますが~備えあれば憂いなし?←それほど確り準備はしてません(^_^.)

外の花達。少しだけ~
グラジオラス

グラジオラス



我が家のグラジオラス・ラベンダー系は晩秋の花です。去年も今頃でした(^_^.)

スプレー菊

スプレー菊



事務所棚へ移動した鉢達です~

kaP1050301_convert_20091008132420.jpg



室内移動したついでに、鉢植えの雑草&枯れ葉を取り除き作業・・・

オーリキュラ

オーリキュラ



蕾が少しづつ綻びてるように感じます~このまま花を見てしまおうと考えてます。。。

フェアリーブルー&ピッチェリ

フェアリーブルー



開花クレマチスの記念撮影~花の大きさがこれほど違います。。。

アフロディテエレガフミナ

アフロディテエレガフミナ



まだ花を見た事が無い苗です。一時成長が止まってましたが、新芽が多々展開中です~来年は花に出会えるかな?

まだまだ予断が出来ない台風ですが、取りあえずの対策完了です。何事も無く去ってくれる事を願ってます。。。

 未分類

8 Comments

りん  

ひかるさん、こんにちわぁ

台風~スゴイです。。。

風のすごさは何ともいえず~鉢は全部倒れました。
しかし、起こしても又、倒れるのでそのままに。
台風が過ぎ去ったあとに、後片付けにかかろうかと!
腕まくりしてやらないといけない状態です。

同じ市内で先ほど竜巻が発生し、被害があったようです。
ひかるさんも、十分に注意してくださいね。

2009/10/08 (Thu) 11:07 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

こんにちは♪
貴重な情報~有難うございます。

>風のすごさは何ともいえず~鉢は全部倒れました。
↑こんな台風のまま北海道に来たら~台風対策に無頓着
状態な対応なので、大変な事に成ってしまいます(^_^.)

とりあえず動かせる鉢等は室内と車庫へ移動して、簡易構
築物の補強と行いました。。。この後に及んでも勢力が弱ま
れ~進路が逸れろ~と願ってる自分です。。。

2009/10/08 (Thu) 12:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/08 (Thu) 19:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/08 (Thu) 21:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/08 (Thu) 22:21 | REPLY |   

ひかる  

19:19の鍵コメさんへ

おはようございます♪
ご連絡ありがとうございます。発芽&開花まで時間が必要ですが、
楽しんで貰えたら嬉しいです。

我が家も来年は沢山の実生っ子が育つ予定?です。一緒に楽しみ
ましょうね。これからも宜しくお願いします。。。

2009/10/09 (Fri) 05:39 | REPLY |   

ひかる  

21:25の鍵コメさんへ

おはようございます♪

台風は南の洋上を通ったようで、現在の所まで影響がないです。
予報を見ると午後に風が少し強くなるようですが、大丈夫かな?
と想像してます。。。

体調等、無理しないで下さいね。楽しみにしてますね。。。
これからも宜しくお願いします。。。

2009/10/09 (Fri) 05:43 | REPLY |   

ひかる  

22:21の鍵コメさんへ

おはようございます♪
無事に着いて良かったです。種まき~開花まで時間が掛かりますが、
楽しんで下さい。

これからも宜しくお願いします。。。

後ほど寄らせて戴きますね。。。

2009/10/09 (Fri) 05:47 | REPLY |   

Leave a comment