のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

発芽ラッシュ

少し前に、台風18号が九州上陸とTVから聞こえ~九州や四国地方の西方面から台風の影響が気に成ってます。今回の台風は日本縦断の進路のようで明日の午後辺りには北海道にも影響が出そうな予報~各地で被害が出ない事を願ってます。。。

最近の’08年&’09年採り蒔きのクレマチス達が発芽ラッシュに至ってます~記録兼ねての投稿です。

’08年11月末頃種まきからの初開花苗、ピッチェリ~
ピッチェリ

’09年7月中旬種まきの紫の上~戴き物ですが、多分’09年採取の種です。。。
紫の上

発芽ポットの記念撮影(^_^.)
kaP1050285_convert_20091007133905.jpg

左から3ポットは’08年採取種を「紫の上」と同時期に植えたポット(ヴィオルナ系)です。右から2番目は上のピッチェリと一緒に種植えした「かほりの君」右端が「紫の上」です。。。

’08年採り蒔きのインテグリフォリア系
kaP1050289_convert_20091007133955.jpg

作業中に上同様のポットをひっくり返してしまいポット分け決行~

3鉢を分けると~
kaP1050281_convert_20091007133654.jpg

このような状態に成りました。発根し未発芽の物は、再度纏めて植え込み作業完了です。。。

またもやピッチェリ~
ピッチェリ

花径&長さ共に2~3cm程度の小さな壷ですが、花弁先が反り返るとピンクがかた紫にフリル付き~本当に可愛い子ですね(^_^.)

発芽開始の’08年種植えポット達&ポット分け後に発根した物を植えなおしたポット達~
kaP1050280_convert_20091007133637.jpg

1ポットに10個ほどの種植え~全部が成長したら大変な事に成ってしまいます。生存率はどの程度なのかと思案中です。。。

追記は’08年種植えでポット分け済みのその後です~

入手希望されてた方が居たので早咲き大輪系を2種植えて見ました~咲くのも早い系統ですが、発芽も早いのに驚きました。。。
この画像は発芽が悪い?遅かった苗を入れた3号ポット達です。。。
kaP1050287_convert_20091007133748.jpg

早咲き大輪系の成長が良かった苗達~
kaP1050288_convert_20091007133940.jpg

左側4鉢(’08年ヴィオルナ系)右側2鉢(’09年ヴィオルナ系)~枯れた葉の後に脇から新芽が展開してる苗もあります。想像以上に元気に成長し、植えかえた物は全て夏越し生存中です(^_^)v

そんなこんなで、’09年も種採取を完了し種撒きも完了です。今年はこの2トレーだけにしました(^_^.)
kaP1050282_convert_20091007133712.jpg

クレマチスのお世話も終わり、クリスマスローズの確認を行ってると~
ddニゲル
ddニゲル

何とこんな物を発見!少し目に全ての葉を落としてしまいましたが・・・新芽の展開が始まってる苗に混じってました。昨年も小さな花で咲いてるのか否か?と感じた苗でしたが、今年も小さいようです。しかしながら・・・ガーデニングが間もなく完了と寂しく思ってる中でのクリスマスローズ展開です。。。

 ピッチェリ

2 Comments

yuyu  

こんばんは^^

すごいですね~@@って、ひかるさんプロですものね~
私2つ発根していただけで、大喜びしています^^; 1ポットに1粒まくのですか? 土は種まきの土ですか?(また質問ばかりで・・すみません・・。)

2009/10/07 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪
>すごいですね~@@って、ひかるさんプロですものね~
↑プロに成りたいですね~家から離れられない状況を、好きな花に
触れながら克服出来たら嬉しいけど・・・土地が狭いです(笑)

>私2つ発根していただけで、大喜びしています^^; 1ポットに1粒ま
くのですか? 土は種まきの土ですか?(また質問ばかりで・・すみ
ません・・。)
↑今回は3号ポットに10粒程度の種撒きです。記事途中の4~6号
ロングは発芽後に土を崩さない状態で植えかえたものです。
土は当初はバーミキュライトを使用しましたが、赤玉等のクレマ鉢に
使ってるものに種撒きしました。種まき時点に有る土で適当に配合し
ながら蒔いてますよ(^_^.)今年は培養土の量が多かったです。。。

2009/10/08 (Thu) 04:13 | REPLY |   

Leave a comment