のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

収穫のお裾分け?

昨日、ラジオを聞いてると「今日はトーサンの日」と聞こえ「何で態々、倒産の日」を設定するんだ~と思った自分・・・良く聞くと「倒産」でなく「道産」の日との事でした(^_^.)これを聞きながら「父さん」の日の方が良いのに~等と思ったのは自分だけかな???今日は10/4で「投資」の日~なんて言うのはどうでしょうか(笑)

昨日初開花のピッチェリの先が開き始めました。。。
ピッチェリ

午前中は天候も良く青空~空を背景に壷中を撮影です。外・白系に内・紫系とリバーシブルの可愛い子です。。。

ピッチェリ

初実生っ子の開花がこの子で大満足の自分でした。。。

車庫フェンスの果球たちです。。。
kaP1050238_convert_20091004124808.jpg

一昨年からクレマチスの種蒔きを始め、昨年秋(今頃)に初めての発芽~早々にポット分けを行い室内越冬させましたが・・・殆どが失敗!去年の発芽で残ったのが1苗です(^_^.)そんな中での、昨年の種蒔きから早々の初開花となりました。。。

のんびりガーデニング実生っ子初開花記念で、種プレ企画開催です。。。←壷系の種を分けて~の声が有ったので他の方で欲しい方が居るかな?と思っての企画です。。。
↑この企画は終了しました。

去年もかなり若採りした自分で、今年も早々に採取してしまいました。。。
kaP1050246_convert_20091004124829.jpg

去年若採りの種たちが~最近発芽に至ったので、多分大丈夫だと思います。

最初に種採り開始したのが、先日載せたホーゲルビーホワイト~
kaP1050247_convert_20091004124935.jpg

1株からこんなに採れてしまいました。。。

先ほどの車庫フェンスからの採取種~
kaP1050248_convert_20091004124954.jpg

蔓が入り乱れ、品種が分からない果球が多々です(^_^.)
このフェンスに絡んでる品種は、テキセンシス・レッド、クリスパ、ベティコーニング、篭口(これは無いと思います)、サートレボーロレンス(これも無いと思います)、這沢、踊場、ストロベリーキッス~どの種か分かりません。。。

品種が分かる種~
テキセンシス・スカーレット←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
Mシリーズ・口白ピンク系←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
Mシリーズ・パープル系←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
Mシリーズ・ラベンダーピンク系←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
妙福←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
クリスパエンジェル←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
シンドリア・スウェーディッシュ・ベルズ←naaさん、Mikeさん~定量です
アルバ・ラグジュリアンス←ヨッシーさん、元ヤンキーさん、momozaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
上記は各3名分程度の量です。
⑨夕霧~これは1名分程度←ヨッシーさん、元ヤンキーさん~定量です
その他に’08年採取種
Mシリーズ・這沢系←ヨッシーさん、momozaさん、Mikeさん、ニャムさん~定量です
不明(多分クリスパ)←ヨッシーさん、naaさん~定量です

⑫不明MiX(上記車庫フェンスから採取の種)←ヨッシーさん、mimozaさん、naaさん、Mikeさん、ニャムさん

若採りの種&切手代負担でも欲しいと言う方が居れば送らせてもらいます。。。希望者が殺到するとは思いませんが~先着順&複数品種可、後の方の為に公開コメで記載して貰えるようにお願いします。希望者が居ても居なくても~作業の手前10/9には終了させて貰います。。。

皆様から早々に応募を戴き、品種数が少なく成りましたので終了とさせて貰います。残り分は上記内容にて応募された方に同封させて戴きます。


 ピッチェリ

19 Comments

ヨッシー  

早速応募させていただきます。

どれもこれも欲しい品種ばかりで、迷ってしまいます。
できれば、下記の6つをお願いいたします。

①テキセンシス・スカーレット
⑤妙福
⑥クリスパエンジェル
⑨夕霧
⑪不明(多分クリスパ)
⑫不明MiX(上記車庫フェンスから採取の種)

ちょっと多すぎですかねぇ~
受け入れ準備万端です。
お願いしまーす。

2009/10/04 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

元ヤンキーではありません!  

ひかるさま

こんにちは~
8番と9番ヨロシクお願いいたします。

それにしても立派な種たちですね。
今年はひかるさんに負けないように種まき頑張ります
勿論挿し木もですぅ~
って張り合ってどうするんでしょうか~?

2009/10/04 (Sun) 14:32 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは

あのう・・・
恐れ多くも、わたくしも応募させていただいてもよろしいでしょうか・・・

どれをとは申しません、あまりものでもかまいませんので・・・

2009/10/04 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

応募有難う~です♪

コメントに希望品種を書いて戴いた順に、種欄に記載させて貰っ
てます。。。
ヨッシーさん。元ヤンキーではありませんさん。早々の応募有難う
ございます。
mimozaさん、恐れ多くも何でも有りませんよ。気軽に希望品種を
書いて下さい~Mixは沢山の量なので、とりあえずMixに名前を
入れておきますね。。。

2009/10/04 (Sun) 15:31 | REPLY |   

mimoza  

ありがとうございます

ではあの・・・Mシリーズなどをいただけたらうれしいです

がんばって御好意を無駄にしないように育てたいと思います


2009/10/04 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんにちは~♪
わっ、壷の種ですって??
育ててみたいな~。でも種まきはやったことないし・・・。

ひかるさん、初心者でも育てられそうな種類はありますか?
もしあったら私も是非、挑戦したいと思います。

くるりんと咲くお花にあこがれますが・・・。
すみません、宜しくお願い致します!

2009/10/04 (Sun) 17:11 | REPLY |   

ひかる  

改めて~

応募してくれて嬉しいです。。。
miozaさん~Mシリーズ4種部分に記載しました。
naaさん~普通の種まきと同じですよ。少しだけ時間が掛かると
思ってたら大丈夫です。去年の自分の種まきは採取したものを
そのまま撒いただけです。発芽比較的早いと思われる、クリスパ
系とインテグリフォリア系に記載しました。。。

2009/10/04 (Sun) 18:40 | REPLY |   

くぅ#  

 こんにちは♪

ピッチェリ・・・開花しましたね!おめでとうございます(^-^)v
渋い色のリバーシブル。とっても好みで。。。ムフフ。です。(笑)
今年もたくさんの種が採れましたね。
北国から日本各地?に巣立ってゆく種たち。見ていてほんわかしてますよ。(笑)

ところでブログピープルのバナー、良いですね!
どうやってゲットしたの???

2009/10/05 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

ピッチェリ、思いの他開花が早かったですよ。種蒔きしながら、
クリスパ系統の発芽等が早いので~初実生開花はこれかな
?と思ってた自分でした。。。

種の品種数は去年よりかなり減りましたよ~早めに切ったの
や調子悪い苗達の分が減りましたね。。。今年の未開花、戴
いてる物などを含めると28種でした(^_^.)

バナーをクリックしたら入れますよ。。。

2009/10/05 (Mon) 12:33 | REPLY |   

とよちゃん  

こんにちは

種応募ではないんですが、除かせて頂きました。
凄く沢山の種収穫ですね。
ただただ感心して見ています(笑)

2009/10/05 (Mon) 13:25 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんにちは♪
今年の種採取をどうしようかと思ってた時に、欲しい方が
現れまして~採取へと思い腰が動き始めました。。。
そのような状態から今年も種まきを行おうと考えてます。。。



2009/10/05 (Mon) 14:03 | REPLY |   

Mike  

ひかるさん、こんばんわ( ^ω^ )
久々の書き込みでしみません~
夕べ主人にPCの設定をしてもらい、字が見える様になりまして
これで多少は見られるようになりました(汗)

クレマチスの種、動き出しましたね~
ついチョット前には、ホジホジしたくなってましたけど
我が家のは1年経ってようやく芽が出てきました( ^ω^ )
あの・・・もし大丈夫でしたら 私も、お願い出来ますでしょうか?
是非宜しくお願い致しますm(・ω・m)

2009/10/05 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ニャム  

はじめまして♪
壺型クレマチスに憧れるニャムと申します。

私も応募させていただいてもいいでしょうか?
クレマチスの種まきは初心者なので心配ですが・・・

できればMシリーズと不明Mixをお願いします。
Mixは福袋みたいで楽しいですね(*^-^*)

2009/10/05 (Mon) 19:54 | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

おはようございます♪
自分もいつも寄らせて貰ってますが、中々コメ出来ずに
居る状態です(^_^.)
目等の調子が悪い中のお立ち寄り有難うございます。。。

菫さんから戴いた種たちは、数ヶ月で発芽したんですが
~自分の採り撒きはクリスパ系以外、一年以上かかって
ます。。。早い品種達~クリスパ系の血が入ってるのかな
?と感じてますが、ピッチェリは原種だし・・・(^_^.)

種の件は了解しました~記載しておきますね。。。

連絡先&送付先~内緒コメで教えて下さい。。。

2009/10/06 (Tue) 06:25 | REPLY |   

ひかる  

ニャムさんへ

はじめまして&コメ&応募有難うございます♪

種まき~自分も2年前まで初心者でしたよ。何事も
挑戦と思いトライしてみました。。。

こんなブログですが・・・気軽に寄って貰えたら嬉しい
です。これからも宜しくお願いします。。。

連絡先&送付先を内緒コメで教えて下さいね。。。

2009/10/06 (Tue) 06:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/06 (Tue) 09:00 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

ご連絡ありがとうございます。120~大感激ですよ(^_^)v
将来の植え場所は確りと確保してます(笑)
種も嬉しいです。今年は去年の失敗もあり、種は確保し
てませんでした。。。楽しみが増えそうです。。。

2009/10/06 (Tue) 12:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/06 (Tue) 16:14 | REPLY |   

ひかる  

16:14の鍵コメさんへ

こんにちは♪
連絡後に発送を完了~これで一段落です(笑)
クレマチスの種蒔きはクリスマスローズと変わらないですよ。
自分は、クレマチスの時は鹿沼土を減らしてる状態で、殆ど
変わらない内容です。
クリスマスローズとクレマチスの鉢管理の状態を比較すると、
クレマチスの方が水が好きなような気がしてます。同じ状態
で水撒きするとクリスマスローズは根腐れしてしまう程です。
発芽までは、土が乾いたら水やり~で大丈夫ですよ。。。

2009/10/06 (Tue) 16:50 | REPLY |   

Leave a comment