のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

初開花2種

夜半の雨も止み、午後からは晴れ予報の札幌です。今晩は十五夜ですね~この月を見ると小学生頃に「たまには大きな風呂(銭湯の事)に入りたい~」と、父(S63年死去)と歩きながら見た月を思い出す自分です。寒空に見た月は、多分十五夜前後だったんでしょうね。。。

昨日、今日とクレマチスの初開花が2種~

ピッチェリ
ピッチェリ

実生初開花の品種です。ブログ友から戴いた種(消印を見ると’08/11/11)を到着後オーソサイドで殺菌し数日後に種まき~ブログ内のどこかに記載してるとは思いますが、手元には記録が残ってません(^_^.)画像を辿る限りでは’09/5/5には2cmほどの新芽で今朝の初開花に至りました(^_^)v
種植えから約11ヶ月!開花まで2~3年と覚悟しての種まきでしたが、予想よりかなり早い初実生っ子です(種まき後の育成管理は室内)。。。

どれもこれも可愛い子たちですが、実生っ子の開花は格別の可愛さに感じてます(^_^.)

’09年春に仲間入りした子苗も昨日開花しました。。。

フェアリーブルー
フェアリーブルー

蘂の大きさが小さめの初花でした。。。

フェアリーブルー

フェアリーブルー

この角度で載せるから、うなじフェチに思われてます。本当は脚フェチの自分です(^_^.)

フェアリーブルー

昨日午後から今朝まで雨~鉢の置いてた場所にも雨が当ってて濡れた初花に成ってしまいました。

我が家で初めての実生開花へと至り、庭には沢山の果球・・・今年はどうしようかなと思案?誘惑?さてさてどうしようか~の週末を迎えてます。。。

 フェアリーブルー

- 11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/03 (Sat) 12:26 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

自分も似たことをするので、教えて貰ってますよ。。。

2009/10/03 (Sat) 13:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/03 (Sat) 14:31 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪~了解です。。。

2009/10/03 (Sat) 15:21 | REPLY |   

ぴゅー  

こんばんは~♪
いつか?お父さんが亡くなった年齢を超えたと記事がありましたね?
先立った人の分も、日々を大事に過ごさなければ~・・・ですね。。。

実生の壷ちゃん開花ですか♪おめでとうございま~すヽ(^◇^*)/
我家の実生・・・発芽、早いものは植え替え順調でしたが
遅い組は、水遣りだけの怠慢+SWの植え替え・外に放置で・・・
生存率10%にダウンです(///∇//)
かろうじて、各品種は確保しています・・・今の所はね( ´ー`)

2009/10/03 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

菫  

おおっ、開花ですね~
おめでとうございます、よかったですね~。

開花までが早いですね~さすがひかるさん!
そちらは気温も全体に低いのに・・・
たしか、南国のかたで早かったかたがいましたが、こんなに早く咲くのは、ひかるさんのお世話の賜物だと思います!

このピチェリの親は、内側が濃い紫だったと思います。(明るい紫と濃い紫のお花があるのです)
親に似て渋いお花かも~楽しみですね!

2009/10/03 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/03 (Sat) 22:52 | REPLY |   

ひかる  

ぴゅーさんへ

おはようございます♪
>いつか?お父さんが亡くなった年齢を超えたと記事がありましたね?
>先立った人の分も、日々を大事に過ごさなければ~・・・ですね。。。
↑まだ超えてないです~後9年あります。。。多分、仕事を手伝ってくれ
た叔父(父の一番下の弟)の事を書いたような???です。。。

実生っ子の初開花~思いの他、早い開花へと至りました(^_^)v株の成長
の為には咲かせないほうが良いのでしょうが・・・なんせ初実生なので、
壷ちゃんを見たく放置しました(^_^.)
昨日、種ポットを確認すると~’08年採りまき組みの外越冬組みたちが
発芽ラッシュ?に成り始め、種を持ち上げてました。去年も今頃にスカー
レット等が出たように思います。。。

>生存率10%にダウンです(///∇//)
↑家もこれからの管理で下がると思いますよ。先々の可愛い壷の出会い
の為に、お互いに頑張りましょうね。。

2009/10/04 (Sun) 06:09 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはよございます♪
戴いた種が順調に育ちました。こんな早く花を見られるなどと、
夢にも思わず~の感じでした。有難うございましたm(__)m

菫さんからの種たち、発芽が皆早く~このピッチェリと茜の壷
はポット分け「かほりの君」7/9消印の「紫の上」も沢山の発芽
へ至ってます。発芽成長みてエネルギーを貰ってます。。。

ピッチェリ~室内管理だったので、少し陽光不足?色彩が薄く
成ってしまいました。少し前から外に出してて、紫系の色が付き
~内側は紫のように感じます。反り返ったらまた載せますね。

2009/10/04 (Sun) 06:18 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

コメント読みました~了解ですよ。現在は青いのが多く、もう少し
熟成させてから採取しますね。。。

内緒コメで送付先を入れておいて下さい。時期が来ましたら送り
ますね。。。

2009/10/04 (Sun) 06:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/04 (Sun) 14:07 | REPLY |   

Leave a comment

