のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ラン記録

今朝は曇天で、弱い雨が降ってきました。午後からは更に天候悪化予報の札幌です。。。。

明日は十五夜~昨夜、月が気になり(何故?)夜空を見上げると・・・
夜空

眩しい程の月が出てました。右横に見える天体は金星でしょうか?

今日はラン記録で、家の開花苗達の画像です。。。

左~シラン・口紅しらん 右~カトレア・不明(実家からの株分け苗)
口紅しらん ミニカトレア

ランはシランから始まりましたが、大分前に外へ地植え~その後は花を見てません(^_^.)

カトレア・フランソリオカトレア ビューティー´ホン’
ハウスセンビューティー

カトレア・ポラティアナ プラナ ビューティー
ポラティアナ

左~シンビジューム・マジョリカ 右~ファレノプシス・不明白
マジョリカ 不明白

シンビジュームは他に1種育ててますが、初開花以降は花を見ずに居ます。現在出てる新芽が花芽?葉芽?と期待中です。。。

ファレノプシス・ゴールドトリスSW
ゴールドトリス

ファレノプシス・ソゴチャボスティック
ソゴチャボスティック

ファレノプシス・ノーバディズリドル キャンディ
ノーバディズリドル

左~デンドロビューム・不明 右~デンドロビューム・コーラルクィーン
不明 コーラルクィーン

デンドロビューム・ミリオンスター チャイルドルーキー
チャイルドルーキー

ミニデンファレ
ミニデンファレ

初めてのシランから7年、頂き物のシンビジュームも既に6年に成りますが・・・中々綺麗に咲いてくれないですね(^_^.)今年も友人から、カトレア&デンドロビューム等数鉢を戴き~室内のラン置き場が定量です。これからの寒い冬に楽しませて貰える株があるかと楽しみにしてます。。。


 ラン

0 Comments

Leave a comment