のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

冷え込みました

今朝も雲1つ無い快晴の札幌~放射冷却で気温も10度を下回り、ヒヤッとする朝を迎え、間もなく霜の季節かな?と感じるこの頃です。。。

今朝の空~

kaP1050182_convert_20091001064732.jpg



気温計は9.5度~

kaP1050181_convert_20091001064713.jpg



果球
未剪定蔓達のあちらこちらに沢山の果球が出来てるこの頃~蔓が入り混じり、どの株のものか分からない状態です(^_^.)

ホーゲルビーホワイト

ホーゲルビーホワイト



大分、色づいてきました。。。

ツボ草ぼたん

ツボ草ボタン



ヘラクレフォリア系の株です。沢山の花が咲いてるようです。。。

レンズを向けると~

kaP1050185_convert_20091001064830.jpg



気温が下がり動けなく成ったのか、花弁にしがみ付いてるマルハナ蜂がビバーグ中?

昨日の朝に書いた楽しみ事~自分の勘違いで、今日でした。最近は、このような曜日間違いや日にちの勘違い多々です。痴呆が入って来たのか(^_^.)

第3四半期までが終了しましたが・・・昨年からの落ち込みに歯止めが利かない状態です。残りの四半期が良い方向へ向かって欲しいと願ってます。。。


今日はカミさんのデイケア日で、留守中に裏庭の作業を行いました。。。

裏庭にある背の低いパーゴラ~余り木で作ったもので、背丈が170cm程度の物。時々頭をぶつける為に数ヶ月前に高くしましたが、このパーゴラにつるバラ2種とクレマチス8種を誘引してます。

ロココ

ロココ



パーゴラに誘引した1種で、もう1種が新雪・・・共に大きくなる品種のようで、お隣にシュートが伸び放題(^_^.)今日はパーゴラの足を変え、背丈を260cmほどに変えてしまいました。。。

改修後のパーゴラ

kaP1050192_convert_20091001155222.jpg



途中にある横木(胴縁)辺りが以前の高さです。作業終了後に隣の叔母さんが現れたので「風等で倒れそうに感じたら直ぐに言ってね~」と声がけをしておきましたが・・・比較的、おおらかな近所付き合いをしていて「いつも花を見せて貰ってるよ~」(調度、お隣の居間の前です)と、庭で成ってるトマトを沢山戴きました。。。

パーゴラの西側~

kaP1050189_convert_20091001155127.jpg



アジサイが開花中~って、色が全く変わらずに咲いてます(^_^.)

kaP1050191_convert_20091001155203.jpg



未だにこんなのが有ったり~

kaP1050190_convert_20091001155142.jpg



更にこんな咲き始め?四季を感じない裏庭に成ってます(^_^.)

最後は隣の叔母さんから「小松菜を植えたら、こんなのが成ってるんだよ。何か分かる?」と質問されましたが・・・

kaP1050187_convert_20091001155110.jpg



このような物が二つ出来てましたが自分は分からず~どなたか分かる方が居たら教えて下さい。。。


最後に~昨日と勘違いし、楽しみにしてたものが到着しました(^_^)v早速、家内に見せ・・・口をアングリ?するカミさん~TVボードの上に載せて撮影しました。。。

kaP1050193_convert_20091001163124.jpg



前回に続き、素敵なフォトが入ったフレームに室内の雰囲気が変化しました。。。CDに沢山の画像を入れた物も贈られ、ベット前のPCで観賞予定です。明日もアングリ顔を見せてくれそうです。。。

 未分類

4 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます♪
いよいよ霜の心配なのですね。
お天気が良いと朝寒いという現象...いやですよね。
こちらも同じです。
もうすぐ紅葉も始まって景色は美しくなりますね。

先日からウォーキングを始めたのですが、栗やどんぐりが落ちていて「秋だわぁ~」と独り言を言いながら歩いています。

でも、楽しみなことがあって良いですね!!
今日も頑張りましょう!!

2009/10/01 (Thu) 08:25 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィヌさんへ

こんにちは♪

葡萄の収穫作業お疲れ様でした。時間に余裕のある時は
ゆっくり休んで下さいね。。。Hさんの写真暴露にはJSFさん
らしくて爆笑してましたよ。。。

少し前に道東方面で初霜話題があったので、こちらも早そう
な気がしてます。寒い時期に成ってからの冬支度だと動くの
が嫌になるので、準備可能な物は温かい時期に~と思いな
がら動き始めてます。。。

2009/10/01 (Thu) 12:27 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんにちわぁ

朝晩は寒さを感じる季節になってきたのですね。

ボーゲルビーはこんなに沢山の果球がぁ~^^
種も見事!!りんのボーゲルビーは今年は一輪だけ。。。来年に期待です。

おば様の小松菜はパープルバード・コールラビです。
生でも煮ても美味しいといいますが、食べた事はありません。
コールはキャベツ、ラビはカブの意味でキャベツの仲間だそうですよ。

2009/10/01 (Thu) 17:06 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

こんばんは♪

りんさん、早速のご返答有難うございます~名前から検索し
印刷して隣の叔母さんに渡してきました。我が家の食卓には
並びませんが・・・叔母さんが「食べられるんだね!」と言って
ました。。。

色んな所に果球が多々出来てますが・・・蔓を辿らなければ、
どの果球なのか分からないのが多々状態です(^_^.)
花が終わった頃に欲しいものだけ採り撒き???←今年も
するのか?何処で管理するんだ?状態です。。。

2009/10/01 (Thu) 18:28 | REPLY |   

Leave a comment