のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

挿し木

夜中の強かった雨&風も止み、天候回復の札幌です(^_^)v
タイトル「挿し木」は、以前に「挿し木方法を~」とコメントを戴いた事が有りましたので、自己流の正しいか?間違ってるのか?分かりませんが・・・自分の行ってるのを追記に載せてみました。。。

朝方残ってた雲が移動し~
kaP1050160_convert_20090929114358.jpg

’09年初開花になりそうなフェアリーブルー
フェアリーブルー

ドクターラッペル
ドクターラッペル

2つ目の蕾も開き始め、花の無い庭の紅一点?的な存在です。。。


挿し木苗に協力してもらう株は、今年の春にブログ友からお嫁入りした株です。芯詰まり気味で成長が止まってましたが、やっと脇芽が膨らみ始め展開し始めてます。。。
kaP1050132_convert_20090929114547.jpg

協力してもらう蔓を伸ばすと~
kaP1050133_convert_20090929114605.jpg

展開し始めてる脇芽の上から剪定~
kaP1050134_convert_20090929114623.jpg

他部分からも挿し木1本分を協力して貰い~
kaP1050135_convert_20090929114646.jpg

挿し木3本分の蔓が出来上がりました。

挿し木1本分のカット~
kaP1050136_convert_20090929114706.jpg

いつも2節を残して挿し木にしてる自分です。下の切り口は斜めに切り、上の葉は多い時は切り落とし(普通は両側各2枚~大きい葉の時は1/2もしくは1/3に切ってます)~

出来上がった挿し木を水上げ~
kaP1050137_convert_20090929114724.jpg

立ち枯れ苗も挿し木に利用~蔓を上のように切り、水につけて置くと復活して挿し木に使用可能です。
早い時で30分程度、長い時は1~2日放置(忙しい?億劫?な時)~


自分の挿し木備品達です。。。
kaP1050150_convert_20090929114746.jpg

車庫内の挿し木作業台?に並べて記念撮影
左から、メネデール(前の訂正記載が間違ってました~これが正しいです(^_^.))、ルートン(発根促進剤)、水につけた差し穂、箸、パーミキュライトをいれたポット、水を入れたカバー鉢

左~水の入ったカバー鉢 右~パーミキュライト(殆どこれに挿してます)
kaP1050151_convert_20090929114813.jpg kaP1050152_convert_20090929114830.jpg

作業開始(大袈裟ですが・・・)
kaP1050153_convert_20090929114852.jpg

カバー鉢にパーミキュライトのポットを沈めて~

kaP1050154_convert_20090929114918.jpg

挿し木を発根促進剤に直接入れて薬剤をつけてます(説明書通りに作業すると手間がかかり、溶かしたものが残るので~結構いい加減な作業です)。

kaP1050155_convert_20090929114937.jpg kaP1050156_convert_20090929114955.jpg

左側~水に浸かったパーミキュライトに箸を入れて挿し木を入れやすくして差込ます。右側~挿し木を入れた後です。

kaP1050157_convert_20090929115012.jpg

ポットをカバー鉢から上げ、用土が締まるように水抜きを行い~
(ヴィオルナ系やテキセンシス系は、挿し木管理中?放置中?の水遣り代わりにカバー鉢にメネデールを薄めた水を入れ挿し木ポットを1~2回浸して水遣りする時が有りました)

kaP1050158_convert_20090929115027.jpg

ラベルをつけて完了(裏側に挿し木日を記載してます)、後は半日影?日陰?に放置です。。。

挿し木後2月程度で、ポット裏から根が出てたら成功です。。。

挿し木成功の苗
P1050139_convert_20090929125342.jpg

’09年5月に挿し木したコンスタンスです。アトラゲネ系は挿し木が容易な品種だと思いますが、4ヶ月程度で根もこの状態まで成長してくれてます。。。

上記したのが、自己流の挿し木方法です。発根の容易な系統には促進剤やメネデールを使わないで挿し木する事が多々です。。。

追記記事を書いてても、ネメ?メネ?がすっかりゴッチャに成った自分でした(笑)

追記
今回の挿し木は自分の内容としての掲載です。時期的には6~8月頃、6~7節延びた蔓がベターのようです。自分が行った挿し木では、室内取り入れ(フロリダ系)を11月末に行い翌年に開花に至ったのが挿し木がありましたが、今時期の挿し木成功率は低いです。

 クレマチス

8 Comments

くれま  

こんにちは~ひかるさん。

わ~すごく・・・凄く綺麗な青空^^!

私が住む所は田舎なはずですが、中国からの光化学スモックや黄砂で・・・・なかなかこのような澄んだ青空を見ることが出来ないんですよ。
それでも雨の後は少しは綺麗な空なのかしら・・・。

挿し木素晴らしい~アトラゲネ系は挿し木難しくありませんか?過去一度も成功した事ないんですよ~腐ってしまって^^;。
その後アトラゲネ系は挿し木どころか生育さえも危うい事がわかり・・・・・撤退(T T)/。
最近は実生ばっかりでばらさえも挿し木しなくなりました・・・^^;。
ルートン、粉の中にどっぷりですか~@@。私は一応団子作ってくっつけてやっていましたよ~(笑)めんどくさいんですけどね~そしてこれまたその後使わなくなりました~~~~(爆)。

こうやって一度は使ってみたけど使わない薬品が増えていく・・・・の巻でしたぁ∠( ̄◇ ̄)・・・・笑ってください^^;。

2009/09/29 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

こんばんは♪
黄砂は関東在住中に初めて体験したんですよ。札幌へ戻って
からも体験したので、昔より拡大してるんでしょうね。。。

空~サラリーマン時代は、中々見ることも無かったですが札幌
へ戻ってガーデニング再開&脱サラ&在宅介護・・・少しづつ、
空を見る機会が増えた自分です。。。気持ちだけは余裕を持ち
ながら、植物や自然に接して居たいと願ってます(^_^)v

自分の恥ずかしい挿し木方法でした。種の手の届く所に、これ
らの材料を置いてあり、何時でも挿し木が可能状態です(笑)
一番面倒なのが、車庫から出て散水栓(距離2m程)へジョーロ
に水を入れる事です~調度クレマロード?部分ですが、ここに蜂
が良く来てて威嚇されてます(^_^.)

2009/09/29 (Tue) 18:12 | REPLY |   

mimoza  

こんばんは

ホントにまめですねぇ・・・
またまた猫ちゃんの鉢に目が行ってしまいました

<メネデール>ウチのは2ℓでした!高い訳ですね・・・

今度はバラの挿し木手順お願いします



2009/09/29 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

beko  

挿し木は楽しいです

ひかるさ、んこんばんは。
私も自己流で挿し木していますが
丁寧な写真入り解説ありがとうございました。
大まかには一緒みたいなので安心しました。
bekoはルートンは最近使っていないです。(単に面倒)
アトラゲネ系は確かに成績いいですね。
一番成功率のいいのはタングチカ系のような気がします・

ひかるさんが言われるようにこの時期の挿し木の成功率は低いです。
でも懲りずにどうせ咲かない二番の蔓を挿しているbekoでした~。

2009/09/29 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

挿し木の仕方教えて頂いて有難うございます。
それから、コメントも有難うでした。
いつだったかクレマチス挿して失敗しました。
うちの辺りは暑いからか、クレマチスも元気ないです(泣)

2009/09/29 (Tue) 23:07 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはよございます♪
2ℓですか~家は殆ど使わず状態で、写真に出てるサイズの
物で2シーズン有ります。。。

バラも上と同じで、土に赤玉等が入り挿す時に斜めにして~
放置してましたよ。。。

2009/09/30 (Wed) 06:49 | REPLY |   

ひかる  

bekoさんへ

おはようございます♪

ルートンはヴィオルナ系&テキセンシス系と依頼された
品種の時に使うのが殆どです。

アトラゲネ系とタングチカ系は、地面にさしておいても発
根してる事が有ります。気候が有ってるんでしょうね。
我が家のタングチカ~挿し木後既に3年経過で、蔓も成
長してますが未だに花をつけてくれないんですよ(^_^.)
日当りの悪い場所に植えてある株は、中々咲いてくれま
せん。植え場所を変えないと駄目かな?

2009/09/30 (Wed) 06:55 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪
ブログ写真が大きくて見やすく成りましたね。綺麗な風景等が
沢山のとよちゃんエリアなので楽しみにしてますね(^_^)v

更新記事を拝見して、沢山のエネルギー・元気を貰ってます~
忙しい日々でしょうが、長く続けてくれる事を願ってる一人です。
のんびり頑張って下さいね。。。

2009/09/30 (Wed) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment