のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

先は長い?短い?

朝から強風&曇天、先ほどから雨が落ち始めた札幌~開花画像も無く、成育記録記載です。
ガーデニング再開の翌年から一年草達の種植えを開始~クレマチスやラン等を育てるように成っても「開花まで先の長い品種~」と種まきは敬遠し挿し木等にしてましたが、クリスマスローズと共に始めてしまいました。狭いスペースでこの先どうなってしまうのか?と感じながらも楽しんでます(^_^.)

差し穂・挿し木・高芽採り等
’07/12/17~差し芽したシャコバサボテン
シャコバサボテン

やっと小さな新芽が一節です。この種の成長は、かなり根気が要りそうです。。。

’08/4/22~串刺しにしたデンドロビューム
デンドロビューム

陽光が足りなったのか、1年半で未だに細いバルブのみ~まだ倍以上かかりそうです(^_^.)

’07/3/9~高芽採りのデンドロビューム(ギンギアヌム系)
ギンギアヌム

高芽状態で成長してたので、上のデンドロより元気です~こちらも、何時の開花???

’09/7月初め頃に挿したバラ
バラ

発根後に植え替えし、やっと新芽の展開に至りました~間もなくお別れの子です。。。

8/21挿し木~茜の壷
茜の壷

約40日経過~後半月ほど頑張ってくれれば、発根へ至るのか?と期待中です。

8/19挿し木~妙福
妙福

こちらも脇芽が緑色のまま頑張ってます。上同様に半月頑張ってくれ~と期待中。。。


種植え
’07から始めたクレマチス&’08年からクリスマスローズの種撒き開始~何事も挑戦!で始めましたが、初年度はどちらも失敗・・・初年度の種まきからの成果はクレマチス1苗&クリスマスローズ4苗でした(泣)

’08年採り撒き~テキセンシス・スカーレット
スカーレット

今日、これを見つけて~記録投稿に成りました。
’08年の種植え発芽品種~茜の壷、クリスパ、クリスパエンジェル、M這沢系、Mパープル系、M口白ピンク系、かほりの君、紫の上、ガブリエル、HFヤング、満州黄・・・現在19種発芽し、内5種をポット分け済み~かなり早くに植え替えしてしまいました(^_^.)

’08/7末種植え~ピッチェリ
ピッチェリ

種植え後1年2ヶ月の苗~少し前に蕾?と掲載しましたが間違いなく蕾でした。初めの開花に成るか?と楽しみにしてます。

クレマチスの種植えを行うように成り~他品種に対しても、かなり気が長く成った自分です。「開花まで2~3年は当たり前、3~4年はかかるだろう。」と始めましたが、若しかすると(かなりの確立?)2年以内で開花に出会えそうです。。。

 未分類

10 Comments

mimoza  

こんばんは

すばらしいですね!ひかるさん!
なんでも挿し木で増やしているなんて・・・

なぜか私は挿し木、うまくいきません
バラも何度やっても枯れちゃうし・・・

やっぱり<メネデール>とかお使いですか?

シャコバの挿し木もさることながら
そのかわいらしい鉢に目がいってしまいました♪

かわいい系の小物に目がない私・・・

2009/09/28 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

挿し木&種まき、楽しいですよね~19種発芽済みですか~楽しみですね(^^)/。クリスパエンジェルは開花までが早いかも?

私もクレマチスの種蒔きをするようになってから気が長くなりましたよ~!!

ひかるさんち生まれのピッチェリ、開花が楽しみですね~♪
レポートお願いしますねっ^^。

2009/09/29 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
バラの挿し木は久しぶりだったんですよ~今回で3回目でしたが、初回に
1本で今回は6本(既に1本駄目?)でした。。。
去年から促進剤のルートンを使用してます。ネメデールも使い始めてます
が、どのタイミングで使用すると効果があるか?と試行錯誤中なんです。
現在は挿し木する時と、途中2度程の使用だったと思います。。。

小物達はカミさんが元気だったときに置いてた物を現在も使用してますよ・・・

2009/09/29 (Tue) 06:21 | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
種撒きから実生っ子達が沢山伸びてますが、細いので管理が大変~と
思いながら楽しんでます。

クリスパ系、発芽も早いように感じてます。残ってた種(クリスパ、クリスパ
エンジェル、M這沢系)を昨年暮れに撒き、3種とも発芽してます。

種まき記録はブログ内だけなんですよ。記事の無い時に彼是と何でも載せ
てあるので・・・開花した時に探してつなぎ合わせますね。。。

2009/09/29 (Tue) 06:32 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます

スミマセン・・・訂正です

<メネデール>・・・じゃなく <ネメデール> でしたね

ごめんなさい間違えました

これって、おたかいんですよねぇ・・・

2009/09/29 (Tue) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

自分の間違いで、ネメデールが正解ですよ。。。

値段は記憶に残ってませんが、それほど高い物で
無かったように思います。
自分は水撒き時のように、苗の上からかけないの
で使用量も凄く少ないんですよ。後で自分の挿し木
方法等を載せますね。。。

2009/09/29 (Tue) 08:32 | REPLY |   

ぎんぺい  

こんにちは~♪

シャコバ挿し芽で新しい芽がでてきて良いですね~♪
鉢のネコちゃん&ワンコちゃん可愛い見張り番ってとこかしら(^^)

2009/09/29 (Tue) 11:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/29 (Tue) 11:25 | REPLY |   

ひかる  

ぎんぺいさんへ

こんにちは♪
挿し芽や株分け~色んな事をしてますが、多々失敗中です(^_^.)

家の鉢等には、カミさんが元気な時に置いたものや書いたプレート
等を継続してます。水遣りや置き場所(採光)が記載され、自分が
これに見張られてるようですよ(笑)

2009/09/29 (Tue) 12:15 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは&有難うございますm(__)m

早速、家内にも報告させて貰いました。楽しみにして、
一緒に待ってますね。

2009/09/29 (Tue) 12:17 | REPLY |   

Leave a comment