のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天の日曜日

今朝も好天の札幌です(^_^)v
朝庭へ出ると、水切れの花達が萎え「水を頂戴~」と行ってる株達が多々でした~昨日は水遣りもしないで外出・・・予報を見ながら水撒きをしてましたが、期待を裏切られる天候ばかりで~と朝から言い訳開始です(笑)

玄関前のブルーオベーション
kaP1050077_convert_20090927092006.jpg

毀れたねのコスモス
kaP1050076_convert_20090927091943.jpg

天候が良いので~早速、植物達と戯れます(^_^)v

植物達との戯れ記録~

ドラセナ・マッサンギアナ
ドラセナマッサンギアナ

家に里子に来て既に7年目。大きな木にも僅かばかりの葉が付いてましたが、現在は中木だけに成ってしまい植え替え実行~大木も生きてるのか?取り合えず短くして植え込んでます。。。

左~ビエネッタ 右~テッセン
ビエネッタ テッセン

今年は花付きが悪かったフロリダ系統でしたが、再度蕾を多々上げ始め2番花?3番花?の方に期待が出来そうな勢いに成ってきました(^_^)v


昨日、仲間入りしたオーリキュラ~今日は植え替え記録です。。。

リサ・クララ
リサ クララ リサ クララ

バスト
バスト バスト

ジョイ
ジョイ ジョイ

オールド アイリッシュ ブルー
オールド アイリッシュ ブルー オールド アイリッシュ ブルー

ハンサム ラス
ハンサム ラス ハンサム ラス

スターリー
スターリー スターリー

育て方も分からずにお持ち帰りした仲間で、取り合えず調べて見ると~検索から見つけた内容です。

用土~鹿沼土:日光砂:軽石を1:1:1の割合で混ぜたもの。底には鉢底石を入れます。

鉢~素焼き鉢や駄温鉢の深めの鉢。底穴が大きく水はけの良い物。

植替~年に一度、春か秋に行う。

置き場所~多湿に成らないよう、雨と直射日光が当らない場所に置く。夏は50%の遮光下で風通し良く、それ以外の季節も20~30%遮光する。

水やり~1日に1回。夏は涼しくなった夜にたっぷりと。葉っぱにはかけないように注意。

肥料~植え付けの時に元肥をいれます。
4~6月はチッソ分の多い液体肥料(N7-P4-K4)を月2回。9~10月はリン酸分が多い液体肥料(N0-P6-K4)を2回施します。

以上「一般的な育て方」との事。読みながら・・・これが一般的な?随分と気難しいお嬢様を連れて来てしまった~と感じた自分でした(^_^.)我が家の気候?育て方?に早く慣れて貰い野生児に成って貰おうと思ってます。。。 




 オーリキュラ

9 Comments

yuyu  

かわいいですね^^

リサクララちゃんが特にかわいいです~
買った日に植え替え・・。すごい。

2009/09/27 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんばんは♪
昨日は花色を知らずにお持ち帰りした苗達~今日、画像を
確認しました(^_^.)

>買った日に植え替え・・。すごい。
↑この系統は分からずに、植え替えしましたが「すごい」が
付くような事だったんですか?苗が来ると、先ずは根の確認
&植え替えをする習慣なんですよ(^_^.)

2009/09/27 (Sun) 19:42 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

おはようございます♪
こちらは今、雨が降ってきましたがそちらはいかがでしょうか?

オーリキュラ・・・最近よく耳(目)にするようになりましたがかわいいお花ですね~!種類がたくさんあるのですね。
ひかるさんの手にかかれば大丈夫、かわいい姿を見せてくれそうながします。あとどれくらいでお花が見られるのですか?
楽しみにしています(^^♪

クレマチスもまだまだ楽しめそうで・・・短い秋を楽しみましょうね~!

2009/09/28 (Mon) 09:11 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
今日は午後から雨予報です。朝から風が強く、雲の流れも早い
ですよ。。。

プリムラは庭で放置しても咲いてくれてますが・・・オーリキュラは
どうなんでしょうね?小さい苗なので、今回の株数程度は置ける~
と迎えました。
嬉しい言葉でしたが、プレッシャーかけないで下さいね(笑)

2009/09/28 (Mon) 12:12 | REPLY |   

-  

マダム恵

こんにちは 
降りそうですね。。。雨 お庭のお花たちは大丈夫ですか?家の猫ゴエモン(♂21才)が丸くなって何も知らずに寝ています。私の姿が見えないと、しきりに泣いて探し廻ります。まるで赤ん坊のように。。。猫もこの年になると本当に子供に戻ってしまうのですね。 


小さかった頃よく散歩して歩いたものです。高い高い木の上に登って降りて来れなくなった事も。。。
可愛いかったな~ そんなゴエモンもすっかりおじーちやんになってしまいました。ゴエモンお初です。

2009/09/28 (Mon) 14:30 | REPLY |   

-  

ひかるさんへ

間違いだらけで。。。ごめんね。

2009/09/28 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

マダム恵さんへ

こんにちは&PC苦手の中、コメント有難うです♪

間違いだらけ~大丈夫ですよ。何処が間違ったのか?~と
間違い探ししてました(笑)

家のリッキーも8歳に成りました~少し前に里子に来たと感
じてましたが、もう8年ですもね。早いです。。。

2009/09/28 (Mon) 15:07 | REPLY |   

-  

ひかるさんへ

懲りないマダムです。 
リッキーは8歳ですか?可愛いさかりですね。。。ワンちゃんも可愛いね。猫は気まぐれと言いますが、家のゴエモンは、私が床に伏せていた時、いつも私を見守るように横に寝てくれました。
本当に賢い猫です。。。今は逆パターンですが?リッキーはいかがですか?

2009/09/28 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

マダム恵さんへ

投稿者の名前が記載されてないですよ~
リッキー、凄く賢いですよ(笑)外で友達が吠えてる時、たまに吠えますが・・・
他ではインターホンが鳴った時に、吠えて来客を教えてくれますよ。。。

自分は滅多に構ってあげないので、呼んでも寄ってこないけど、以前は飲んで
帰って来た時は寄ってました。飲んで帰る=機嫌良く帰る=遊んでくれる~の
図式がインプットされてるようです。。。

2009/09/28 (Mon) 17:02 | REPLY |   

Leave a comment