のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ドライブ

朝から好天の札幌です。朝庭に出て気持ちの良い空気を吸い込み~気分は外出モード突入!
カミさんの朝介護を終わらせ、次女に声がけ(長女が介護当番日)~「今日の予定は?」に「遊ぶ予定が入ってる!」と無碍に断られ「誰と?何時に?」と食い下がって予定を聞き出すパパでした(^_^.)

今朝の庭
ストベリキッス

kaP1050026_convert_20090926135819.jpg


這沢

kaP1050027_convert_20090926135836.jpg



こんな空を見て、外出気分に成り・・・何だかんだとドライブ開始です。。。

左~札幌ドーム屋根 右~羊が丘展望台入り口

kaP1050033_convert_20090926135921.jpg kaP1050036_convert_20090926135937.jpg



ドームPK入り口は日ハムの試合なのか?朝から車が並んでました。更に進んで展望台前を通り抜け~

kaP1050037_convert_20090926142343.jpg



今日の目的地は遥か彼方向うの山です。。。途中の景色を撮りながら~

八剣山

kaP1050040_convert_20090926140116.jpg



札幌の景色としては、珍しい山の形~群馬の妙義山を思い出すような山です。。。

kaP1050042_convert_20090926140142.jpg



運転中の景色もすっかり秋~と気持ちの良いドライブ・・・

kaP1050047_convert_20090926140205.jpg



こんな山間の道路を走り、目的地間近へ到着すると大きな駐車場・・・

kaP1050048_convert_20090926140225.jpg



初めて訪問した場所で、少し早い紅葉狩りが目的でしたが・・・ここから先は電気バスに乗り換えないと行けない場所でした(^_^.)

今日のドライブは、次女との遣り取り中~急遽カミさんが「私も行きたい!」と言い出し、介護当番だった長女+リッキーを含め家族全員のドライブでした~電気バスに乗り換えての移動等に成ると、外出時間が長く成る為に(制限時間は3時間以内)断念して帰路へと変わりましたが、自分の目的はもう一つ・・・



定山渓温泉内にある、園芸店のアンテナショップへ寄りました。。。

左~ショップ 右~稲穂(見たら分かると言われますね・・・)

kaP1050056_convert_20090926140322.jpg kaP1050060_convert_20090926140345.jpg



ショップの大きさは8畳有るのか?植物数も少なく、大期待外れ~仕方なく再度目的地を変更し往路で見た八剣山の麓へ足を伸ばし~

再度、八剣山~

kaP1050059_convert_20090926140402.jpg



麓にある園芸店の看板~

kaP1050058_convert_20090926142942.jpg



yuyuさん見てくれてるかな?写真撮影の許可も戴いてきましたよ(^_^)v

オーリキュラ オールド・イエロー

kaP1050063_convert_20090926141021.jpg



オーリキュラ ホーリールード

kaP1050065_convert_20090926141034.jpg



目が悪く、開花してる苗が分からない状態で見つけました(笑)

育種棚~

kaP1050062_convert_20090926141003.jpg



沢山のオーリキュラが陳列され~

スズメ蜂の巣

kaP1050067_convert_20090926141055.jpg



こんな物まで横に置かれ?陳列?(笑)

来客が自分だけだった事もあり、店員さんがオーリキュラコーナーへ案内してくれ品種説明~折角の訪問でもあり、自分も育ててみようかと思い店員さんに数種を選んで貰いました。。。

更にクリスマスローズコーナーにも案内して貰い~
陳列棚~

kaP1050070_convert_20090926141135.jpg



kaP1050068_convert_20090926141118.jpg



正しくそこはパラダイス!
ここでも成育品種等の説明をしていただけ、ddブラックは別にして他のsdは他店比較では出血大サービス「もってけ泥棒!」状態の値段に唖然とし、ここでも好みを伝え選んで貰いました(^_^)v

新しい我が家の仲間達です(^_^)v

kaP1050075_convert_20090926135853.jpg



オーリキュラ~スターリー、リサ・クララ、ハンサム・ラス、オールド・アイリッシュ・ブルー、ジョイ、バスト
クリスマスローズ~ ddピンクピコ×ddアプリコットピコ、sdホワイトピコセルフ、ddアプリコットセルフ、sdホワイトピコ×ssピンクピコ

久しぶりの大人?買いに成ってしまいましたが~昨日紛失したと思い一度は諦めた5,000円が(昨日の追加投稿時に一度記載して削除しました)、有ったんです(^_^)v今日は無くなった物だと考えて植物に変えてしまいました~結果的には少し足りませんでした。。。

出来るだけ人に接しない行動で、カミさんは車から一度も降りませんでしたが~景色を見て喜んでくれました~短い3時間行程のドライブでした(^_^)v

 オーリキュラ

6 Comments

ままこっち  

きゃああああ~、湯沢園芸さん!!・・・って、yuyuちゃんじゃなくて、ごめんなさい^^;
まあ、いいですね~。ひかるさん。そちらは関東人垂涎の山野草専門店がたくさんありますね。
ステキなお買い物もできたし、奥様も喜んでらして、よかったですね~。
うふふ…。5千円…。これも巡り合わせですかね~。(と、散財になんでも理由をつけたらいけませんよね。私もよくやります~)

オーリはひかるさんやくぅちゃんのとこでは育てやすいのでしょうね。
ぜひ綺麗なお花を咲かせて見せてくださいね~。

2009/09/26 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんばんは♪
ビックリの反応に・・・こちらもビックリです(笑)
園芸店の内部は一人で廻りましたが、楽しかったですよ。。。

>理由をつけたらいけませんよね・・・
↑確かにそうですが・・・失くしたと思ったその時に浮かんだの
は「花が何株変えたか?」と思ったのは事実です(^_^.)
それで・・・オーリキュラがこれだけ買えました。正確には、関東
への郵送料分を追加した程度です。選んでくれた中に、
珍しいのも入れてくれたのでOKだと勝手に思ってますよ。。。

育種頑張ってみますね。プリムラは何株か育ててる?自生?し
てるけど~どうなるか?状態ですよ。。。

2009/09/26 (Sat) 19:13 | REPLY |   

yuyu  

きゃぁぁぁ~~! ・・・ってままこっちさんと同じ反応。
憧れの湯沢園芸。そして、ひかるさんもオーリ栽培スタート!
嬉しい。
今夜は次男のソフトのママと公民館でおつまみ持参のお疲れ様会でした~  久しぶりに飲んだら全然酔わなくて。楽しいお酒でした~
明日は主人の手伝い(バーベキュー)で、朝早いです~
ではまたゆっくり来ます。

2009/09/26 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

くぅ#  

 (皆さんと同じ反応でごめんなさい。)
きゃ~ぁああ~ 湯沢園芸さん、行ったんですかっ!?
ひかるさんズルい~!抜け駆けじゃないですかっ…。涙。
あっ、でも奥様やリッキー君も一緒だったんですね。
楽しいドライブが出来たようで、私まで嬉しくなっちゃいました

オーリはやはり危険な香りがしますね。
もし私もご一緒してたら間違いなく、ひかるさんと同じく散財してそうです

2009/09/27 (Sun) 06:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪
湯沢園芸さん、従業員の方が親切に色々と教えてくれ~
「オーリキュラは初めて~」と伝え、育て易い&珍しい品種
を数種チョイスして貰いました。

管理場所を考えると、毎度「これで定量?」と思いながらで
すが、小さい苗なのでどうにか成るか~と増やしてしまいま
す(^_^.)

お陰様で自分のパラダイスが一つ増えました(^_^)v

2009/09/27 (Sun) 06:01 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
yuyuさんにレスしたら~のタイミングでした(笑)

従業員の方が「薔薇・クレマ・ヘレボと育てた方がオーリに
移行する方が多いですね」と言われてましたよ。
家も薔薇・クレマからヘレボ・・・途中でクレマにどっぷり浸か
り(現在も)ヘレボにも大分浸かり始め、家中にはラン系の
出番を待ち~今回はオーリに触れてみましたが・・・移行と
成るか?このままか?・・・状態です。。。

>・・・ひかるさんと同じく散財してそうです
↑(笑)・・・自分の気持ちの中では1,200円の散財?でした。
在宅介護に成ってから、薄野へも殆ど出かけずの生活なので
「植物は安いのに沢山癒してくれる~」と楽しんでますよ(^_^)v
の気持ちで沢山楽しませて貰ってます。

2009/09/27 (Sun) 06:17 | REPLY |   

Leave a comment