のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

日々反省(^_^.)

雲一つ無い快晴を迎えてる札幌です(^_^)v

昨日は朝からのイライラが続き、何時もの時間に成っても帰るコール(古くてすいません)?メール?も無く「先に食べてるかな?」とカミさんに聞くと「駄目~」の返答で待ちましたが・・・待ちきれずに食べ始めると帰宅する次女。。。

共に直ぐ食べ始めた次女が話しかけますが~聞く耳持たないパパに変身してました(^_^.)

ドクターラッペル~久しぶりの開花です。
ドクターラッペル

ヴェルシーニ~何度も登場させてます(^_^.)
ヴェルシーニ

遅く成った事にも無頓着に食べ始める次女(今日のおかずは次女が遊びに行った先のご当地名物の土産に+αを用意しての夕食)~次女「美味しい?」に「有名なほどでもないね!」の返答をする捻くれ者に成ってました(^_^.)

夕霧
夕霧

家中の家具&設備等が次々に壊され?壊れ?使うと壊れるのは致し方ないと思いつつ・・・忙しい時間帯に廻ってくる回覧板(必ずインターホンを押して伝えるお隣さん)やデイケアのお迎え時間電話の対応にも、黙っておいてても・・・通る際に必ず確認するから~同じ時間にあわせて何時も準備完了させてるから~と家中で独り言?業務相手の皆さんも休み明けは朝一の連絡が殆どで、この時間帯が集中してしまいます(^_^.)

ラベンダー~ずっと咲いてた事を数日前に気づきました。
ラベンダー

こんな木曜日が多い状態です。電話は自分の作業に無関係?お構いなし?に何時如何なる時に成り始め~独りで作業してるとトイレ時にも追っかけられる・・・不思議と多くて、苛めか?と思う事もある程に電話大嫌い人間です(^_^.)

回覧板で声がけをしてくれる、訪問連絡をくれる、業務で連絡をもらえる、子供にお土産を買って来てもらえるetc~どれもこれも嬉しい事・・・素直に受け入れ、都度喜びに感じられるような気持ちで居られなければと、日々?都度?反省してます。。。
ブログ記載で、気持ちの苛々と鬱憤晴らし~で気持ちの整理も済んだと思った所に、仕事仲間からの電話が入り、書類への押印に来訪・・・内容は「予定してた仕事の着地にトラブルが発生し日程が遅れる~」と各処に連絡を入れ調整を行ってる仕事仲間・・・内容的には本人の確認ミスですが、共に行ってる仕事の為に気を揉む内容でした(^_^.)当の本人曰く「本業が忙しく中(自分の会社)、片手間にやってたら駄目だな~」と言う言葉に~イラッとしながらも先ずは解決が先決と思いながらの無言で居ましたが、自分も25日で銀行廻りを行いたいが居座る来客を置いて外出・・・で用事を済ませてました。。。



気晴らしに、数日前に封印したばかりの料理画像です。

冷蔵庫に残ってたモヤシ~
kaP1050022_convert_20090925182954.jpg

炒めたモヤシにスクランブルエッグをかけて更に中華味のアンカケをかけてみました。材料費約50円!後は生姜焼き風ブタ丼~買いに行ったのは生姜でした。。。

以前戴いた大葉を水につけてたものが発根して、キッチンガーデンへ移動~
kaP1050023_convert_20090925183203.jpg

今日、見ると新たな葉も生え~

コンソメスープ
kaP1050025_convert_20090925183219.jpg

ジャガイモ&長芋を具に入れ、最後に大葉を入れてみました(画像はゴミが浮いてるみたい(^_^.))。代替品として入れてみましたが、シソの味が出て美味しかったです。。。

キッチンガーデン、ミント&シソと活躍中です(笑)

 未分類

4 Comments

菫  

こんにちは。

ひかるさんは、手際もいいかたで、何でもしっかりこなそうとされるので少しお疲れになったのでは・・・?
私も、自分のパワーが発揮できているときはいろいろこなせていても、何かのはずみでちょっと崩れ始めて、あ~あと思うことありますよ!

お庭に出てちょっと深呼吸なさって、腕を伸ばしてストレッチとかなさって気分転換をしてみては・・・(な~んてえらそうにごめんなさい)

奥様やお子さんのケアをなさりながら、
お花も、どうしてこんなにすごい数を管理できるのだろう!
お料理も手際よくできちゃうんだろう!
ブログも完璧に更新できるのだろう!
・・・って、いつも感心しておりましたが、たまには順番をつけて手を抜けるところは少し抜いてみるとか??
お子さまたちも、すごく協力なさっているほうだと思いますよ~、いつも感心しておりました。
普通は、我が家のようにのんびり気ままにしているお子さんも多いんですもの!

的がはずれてるコメントだったらお許しくださいね・・・。
これだけ一生懸命なさっているのですから、反省は「ほんの少しだけ」でも大丈夫と思ったものですから~・・・

自分を許してあげて&たくさん誉めてあげてくださいませ

2009/09/25 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪
気持ち?精神?は、大丈夫ですよ(笑)←勝手に本人がそう思っ
てるだけ???(^_^.)

コメント有難うございます。一段落してから、養生してたクレマ苗
(放置中とも言います)の確認でポットをひっくり返して根の確認
してました。地上部が何も無く、根も少しだった瀕死状態苗の2株
に延びた新芽を発見!凄い回復力にエネルギーを貰ってました。

「オーラの泉」最終回を少し見た時に(言葉は忘れましたが・・・)、
「育てる植物が死ぬんです」に「育種してる人にエネルギー?を
与えてる・・・」ような発言があり、我が家も沢山の植物を今年は
駄目にしてしまい、エネルギーを貰ってたのかな?等と・・・

沢山の植物育てエネルギーを戴いて(使ってる方が多い?)、驕る
事無く日々反省し、謙虚な気持ちで過ごしたいと思ってます(^_^)v

2009/09/25 (Fri) 12:33 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん!

私もありますよ~~~一つうまく行かない事があると、次々に~~~ってことが^^;。うちはだいたい夕方の忙しい時間帯が多いでっす。も~~やんなっちゃう・・・・そんなときに限って電話も次々になったりしてね、ピンポ~ン♪回覧板で~すみたいな・・・・ねーー。全てが終わって夜どっぷり疲れて・・・^^;。

反対にスムーズに、怖いくらいうまくいく日もありますね~。そんなときは嬉しい♪あれもこれもしたくなっちゃう・・・・(^^)/。

日々暮らしていますと、そういうことの繰り返しですね。イライラする事、ウキウキする事・・・。

ひかるさんはあれもこれもと頑張るパワフルパパですから^^。
菫さんも仰っていますように、お庭で深呼吸なさってくださいませ。
ひかるさんちの素晴らしいお花たちが、いつも頑張っているひかるさんを見ていますよ~「パパ頑張れ~」って^^。
ひかるさんがブログにアップされる澄んだ青い空に、私は癒されていますよ~北海道の澄んだ空気が感じられるようで・・・・(^^)v。

ひかるさんちにお送りする予定の苗、うどん粉が出ている枝をバッサリと切って消毒して植え替えして様子を見ています~
よさげだったらご連絡差し上げますね~

2009/09/25 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます&コメント有難う御座います♪
生きてると本当に色々な事に出会い&思い、時々考えさせられ
ます。日々反省は大袈裟で、時々反省です(笑)

シルバーウィークの5連休が終わり早くも週末。休みばかりが
多くなり高速道路割引で世間では外出等が増えたり~のように
見える報道を見ては、観光産業ばかり増やさずに元の産業の
復活に力を入れてくれ!と政策に憤りを感じたりする昨今(^_^.)
↑調子の悪い時は、何でもカンでも他責にしたくなってしい~
「これは病んでるな~」と感じる事があります。。。

くれまさん&菫さんが言われたように、庭へ出て植物に触れた
り見たり~と、心を落ち着かせてます。。。

自分の画像等で癒されてる方が居る事を知り、とても嬉しかった
です。有難う御座います。
くれまさんが育てた実生株を、育てられる日がくるのを楽しみに
してます~

2009/09/26 (Sat) 07:12 | REPLY |   

Leave a comment