のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

爽快・・・

一昨日、昨日と高めの気温でしたが湿度も低く~爽快でした!やっと、北海道の秋?のような感じでした(^_^)v日中は嫌なお客様が何度も音連れ、日が落ちてから7時過ぎに、たっぷりと水遣りしました。。。

今回は薔薇です~名前が分からない不明品種です。昔は名前が分からなくても、何とも感じませんでしたが・・・今はモヤモヤが募るように成ってます(^_^.)

黄色系

不明~黄色



不明~黄色



不明~黄色



自分の中ではフリージアです(^_^.)フロリパンダ系で四季咲き~毎年、沢山の花をつけてくれてます。多分H3年購入株~多分Y種苗さんだったと思います。。。

ピンク系

不明~ピンク



不明~ピンク



黄色系と一緒に買った株です~少し前迄、ブルームーンだと思ってましたが・・・青系が無く???に成ってしまいました(^_^.)ハイブリットティ系の四季咲きで、毎年綺麗な花を何度もつけてくれます。黄色と共に気に入ってます。。。

ミニ薔薇~ピンク系

不明~ミニピンク



不明~ミニピンク



春先に~義理母が買物ついでに買ってきたミニ薔薇です。ブルーオベーション?ブルームーン?のような青系の花弁です。購入時に蕾を持ってましたが、全て駄目に成り・・・ウドンコとの戦いからやっと開花してくれました。。。

ツル系~ピンク系

不明~ツルピンク



不明~ツルピンク



一昨年の挿し木です。今年、春先に初開花し・・・現在は枝が伸びてます~ツル系の一期咲きだと思います。。。

ミニ薔薇~赤系

不明~ミニ赤



不明~ミニ赤



今は無きミニ薔薇~今年の越冬失敗にて、春先に新芽が出ませんでした。多分ヒューマニティだと思ってます。多花性品種で、春~秋まで楽しませてくれました。。。


以上、現存種4種・絶滅種1種の不明薔薇でした。。。。名前の分かる方~投稿お待ちしてますm(__)m
「爽快・・・」のタイトルにしてしまいましたが、気温が上がり始め・・・暑いです(^_^.)風があるので、幾分涼しく感じますが・・・やっぱり暑いです(^_^.)

窓からクレマを見ていると・・・提灯を思い浮かべる壺達が目に付き撮りました。。。

這沢

這沢



中央を左右に並んでるピンクと白の壺・・・祭りの時に道路横で並んでる提灯の光景を思い出してました~もうすぐ、田舎の秋祭りなので思い出したのか???

 不明品種

4 Comments

まき  

おはようございます

はじめまして 北国の ”まき”です。
先日はブログにお出でいただきありがとうございました。

こちらはた~くさんのバラ、クレマチス、そしてクリスマスローズとお花が大好きなのがとってもよく伝わってきます!!!
どれもかわいらしいこと~(*^_^*)
なかでも”響”は私の購入リストに載ってますが まだ・・・・
やはり独特の花の形と色がいいですね~~~

北海道の秋 今年は遅れているのでしょうか?
こちらは連日30度を超えて~クタクタ~(ーー;)

これからもこちらで花を楽しませていただきますね~♪

2008/09/06 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

まきさんへ

コメント有難う御座います。まきさんのプログへ寄らせて戴き~写真のアングルや綺麗さに見とれ、昔を思い出していました(田舎育ちなんです・・・)。
本当に今年は天候が可笑しい?と思ってます~春先は温かさが半月程度早く、その後は低温・・・スピードも普通に戻ったかな?と思ってると梅雨?のような天気が続き・・・。
花達も開花時期に迷ってる?そんな気がしてます(^_^.)これからも宜しくお願いいたします。

2008/09/06 (Sat) 07:15 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます。

バラ、綺麗に咲いて羨ましいです!今年はこちらも6~8月まで梅雨のような天気でバラは咲いてもすぐにぐしゃぐしゃ(泣)これからの秋バラは綺麗に咲いて欲しいと願うばかりですp(^-^)q

2008/09/06 (Sat) 10:45 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは(^_^)vこの2~3年は確り肥料をあげて、沢山の花をつけてくれるように成りました。その前は寂しい枝でした(^_^.)
天気が良くてガーデニング日和なんですが、外に出られず窓から殺虫剤撒きしたり、秋を目前にしてのクリロー早期予約広告等を眺め~くぅさんの予想通りに成りそうです。春先は蜂も来なく安心~クリローの方が良いのかな?と言い訳を考え始めてます。。。

2008/09/06 (Sat) 11:19 | REPLY |   

Leave a comment