のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

連休明け~

長い連休も終わりましたね。皆さんは良い休みに成ったでしょうか?自分はのんびり休日を満喫し、今日から気持ち良く業務再~のつもりがでしたが、朝から苛々の自分でした(^_^.)

日課業務を休んでののんびり休日を過ごした事もあり~意気込んで検索から始めると、想像より少ない情報量(それでも通常の倍以上でした)。今日はカミさんのデイケア日&ゴミ回収日で、外出前の子供達がそれぞれに対応をしてくれるのですが・・・今日はどれもこれも中途半端状態(^_^.)
先週のデイケアは、持参する昼食が未梱包で時間に併せて配達。同じ過ちはしたくない~と確認すると、準備途中(ママの歯磨きetc放置~)のままで出かけた次女。。。ゴミは長女が持って出たのを見たので安心してましたが、分別で分かれたゴミ箱の2個が放置&前回の分も車庫内に放置で、改めてゴミだし~とこんな状態からのスタートでした。。。

中途半端でされるなら、して貰わない方が確認作業をしない分楽に感じる自分です(^_^.)

こちらは昨日の出来事から~

裏庭のパーゴラ
kaP1040995_convert_20090923174455.jpg

先ずは、隣宅へ越境中の薔薇達を誘引作業~調度、裏宅の出窓前に位置し、作業中に出てきた叔父さん「いつも家から花を楽しませて貰ってるよ。見せてね~」と越境してる事には、お構いなし状態で助かってます。

その後は家の事(作業)と、バネがイカレタような玄関ドアノブ~ノブが重たく直ぐに下がったままになります。かなり昔に調整等をして貰いましたが、またもや下がりラッチが掛からない状態が続いてます。断熱ドアで重たい為に風で空く事もなく放置してましたが・・・少し前に訪問者に言われ、気に成り始めてました。。。

玄関ドア
kaP1040996-1_convert_20090923174600.jpg kaP1040997_convert_20090923174618.jpg

こんな状態のノブですが、使ってる家人は特段気にもしてなかった状態です(^_^.)部品のサイズを測り、HCへ訪問して部品を探しましたが大型店にも断熱ドア備品は置いてなく取り寄せしないと調達が出来ない部品でした。。。

部品状態を再確認するとバネは生きてるが、ノブの重さに耐えられない状況~交換してもまた成る?と思い断念し、見栄え無視で・・・

kaP1050004_convert_20090923174635.jpg

住人が困ってないのと、外から見るとノブも通常位置に戻ってるので~これで完了にしました(笑)

HCへ行き、用も成さずだったので~ガーデンコーナーへ寄って来ました。購入目的も持たず見て廻り~球根3種と種2種をお持ち帰りしました。。。

球根2種
kaP1050002_convert_20090923174532.jpg

HP掲載のチューリップが現在19種~20枠状態で残り1枠、今年未開花のチューリップが有るので、それを来年に期待してましたが・・・気に入りそうなチューリップを発見!値段を見たら3球しか入ってなかったのに通常の2~3倍の値段でした(^_^.)

いつも見落としてる?見ない?種コーナーを発見し~
kaP1050001_convert_20090923174514.jpg

去年失敗したブルーメタリックブルーを発見し、リベンジ熱が沸きあがり~コーナー内を探し2種を選び(ddは置いてなかったです)、再挑戦です(^_^)v
クリスマスローズ種子を選んでると、2廻り程年配の叔母様が自分の前に入り込み、全ての袋を手に取り出し自分を押し退ける勢い~「なんだこの叔母さんは~?」の気持ちで居た自分ですが、叔母様近くにいた若い女性店員を捕まえ~
叔母様「これは何時咲くの?」
店員「クリスマスローズは、○×△☆~」と丁寧に説明
叔母様「で、何時咲くの?」
店員「2~3年後程度です。直ぐ花を見たいのなら苗を購入した方が良いですよ~」
叔母様「何処に置いてあるの?」
店員「当店には、現在置いてません」
に手にした袋を全て戻して消えました。。。

と、こんな場面に遭遇しましたが・・・この叔母様が普通で、種まきから2~3年待てるように成ってしまった自分を思うと不思議に感じた昨日でした(^_^.)



 未分類

0 Comments

Leave a comment