のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

秋の庭

連休初日の昨日は~最近、放置気味の庭へ出ようかと、久しぶりに木酢液&薬散布でガーデン作業開始しました。日課業務を終わらせ、何時までも寝てる子供を起こし(と言っても8:30頃?)~いざ家庭へ出陣~と玄関へ出ると「パパー、ソファーベットの調子が悪いよ!」で確認すると、金具が外れ使用不可(ソファーにならない)。次々に壊れる設備&家具・・・ソファーベットの金具が落ちてないかと探すと指に釘のような物が刺さりバンソウコを貼ろうと探すと空箱~無くなっても何も言わない次女に苛立ちが更に湧き上げる自分でした(^_^.)

こんな状態の連休スタートでしたが、気分を変えてのガーデニング作業開始~取り合えず気をつけて散布作業を開始しましたが、途中で何本もの電話対応で出たり入ったり・・・

裏庭のパーゴラ
kaP1040927_convert_20090920060646.jpg

背丈の低い造作物~ツル薔薇が隣庭へ越境中です(^_^.)来春は支柱を変え、高くしなければ・・・

新雪
新雪

(記録兼用で開花植物を記載~)
パーゴラ 薔薇~ロココ、新雪 クレマチス~ビノ
パーゴラ奥 アジサイ リナリス アリューム
パーゴラ手前 コスモス(ピンク)

ビノ~今年、初開花・・・315種目です。。。
ビノ

薬等の散布中に開花発見~ここに例の迷惑物が寄ってたようで、ブーンと目の前を飛び去って行きました(^_^.)

ビノ

気温9度の今朝画像~花弁も閉じてる?ようなビノでした。。。


久しく未訪問&未連絡状態の実家から昼に電話が入り「忙しいの。何時来るの?」との事。子供達が毎年敬老の日にプレゼントを用意するので、その後に訪問と思ってる矢先の電話でした。。。

宿根草&一年草
オステオスペルマム
オステオスペルマム

左~ゼラニューム(ピンク) 右~ランタナ
ゼラニューム ランタナ

この辺り(適当な表現(^_^.))でバーベナ2種、ゼラニューム(赤)、マリーゴールド、シュウメイギク、ミリオンベル、コレオプシスが開花。。。

ペンタス~赤
ペンタス

ペンタス~白
ペンタス

こちらも久しぶりに見たような???

裏庭の野菜畑
ナス

ピーマン、ナス~これから実ってくれるか?貴重な野菜なので、実って欲しいです。。。
ハーブ系~ミント2種、チャイブ、ラベンダーが開花中

ラミウム
ラミウム

これはシソ科植物だったような・・・
ツリフネソウ、宿根バーベナ、ホタルフクロ他3種が開花中・・・

ムクゲ
kaP1040931_convert_20090920060815.jpg

花も殆ど終盤に成りましたが・・・こちらも隣に確り越境中です(^_^.)


ソファーベットの購入先が現在店舗工事中。連絡先を探し(サポート部門へ連絡)別店舗で対応してくれる事と成り、本日の修理予定・・・「直らなければ入れ替えるのに日数を要します」の返答を受けてます。カミさん横で子供達が寝てくれるベットなので、無いと困る状態です。。。みんなで布団でも敷いて寝る事に成るのか???

クレマチス
現在は僅かばかりの花が咲いてる状態です。。。

グレイブダイビューティー
グレイブダイビューティー

サートレボーロレンス
サートレボーロレンス

左~Mラベンダーピンク系 右~ムーンリバー
Mラベンダーピンク系 ムーンリバー

ストロベリーキッス
ストロベリーキッス

昨日時点の開花(花色違いも1種カウント)~53種の秋庭でした。

今晩は以前から懸念してた30年ぶりのクラス会です。子供達&カミさんが「行っておいで~」背中を押してくれた事もあり参加する事にしました。実は一昨日夜に夢に現れた同級生達でしたが・・・顔と名前が???歳と共に薄れる記憶~昨夜は卒業アルバムは何処と探しましたが、こちらも見当たらず~でした(^_^.)

連休初日&二日目~と、こんな調子です。。。






 未分類

2 Comments

naa  

★ひかるさん

おはようございます。
朝はずいぶん冷え込んだんですね?
そろそろ暖房の準備も必要ですね。

まだクレマチスがきれいに咲いていいですね~!
私は先日ようやく意を決して数個の鉢植えのクレマチスの植え替えをしました。
残りは・・・まだ思案中です^_^;

いよいよ今日、例の(?)同級会なんですね!
私は行くまでは足が重い気もしますが、同級生の顔を見たとたんに当時にワープして、ニックネームで呼び合ったりして楽しくなって・・・。
でも特に男性は変貌している確率が高いような気がします^m^

ひかるさんも楽しんできてくださいね~♪

2009/09/20 (Sun) 11:29 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
今朝は今年初めての1桁気温でした。外へ出ると、空気がヒンヤリと
してましたよ~暖房はまだまだ使いたくないですね(^_^.)

2番花を控えてるクレマチス達が、これから開花する予定です~しかし
ながら1番花を見てない株達が沢山有るんですよ。今年は未開花株が
結構あります。。。

いよいよ同級会です(笑)マスクもしっかり準備し帰りの足も~長女に
「遅くなる可能性があるけど、電話したら迎に来て頂戴ね!」と、優しく
お願いしておきました。。。
>でも特に男性は変貌している確率が高いような気がします^m^
↑これって髪の毛?体型?の事かな???今朝、子供に名前が一致
しない人が要るかも?発言に「どこのクラスにも化石君が居るんだよね
~」と、現代の子供達はこんな言葉を使うのかと勉強になりました。化石
に成らないようにアピールしてこないと・・・です(笑)

2009/09/20 (Sun) 14:34 | REPLY |   

Leave a comment