のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’09コラボ

クレマチス達の殆どが2番花となり、僅かばかりの開花に変わった庭~今年もアーチやフェンス等で沢山の花をつけてくれ、楽しませて貰ったクレマチス達です。。。先月に品種別のクレマ画像を載せたので、狭い庭に取り付けたフェンス等で他品種と競演し、色々な表情を見せてくれた画像&文章なしでの掲載~沢山の画像に成ってしまいましたが、最後までお付き合い下さいm(__)m

5/24撮影~’09年クレマチス開花の始まりです(^_^)v
kaDSCF2301-3_convert_20090916073144.jpg

アーチに絡んだコンスタンス、ホワイトレディー、マクロペタラです。

kaDSCF2391-3_convert_20090916073213.jpg

青空に映えた花弁達が凄く綺麗でした。

6/18撮影
kaP1000906-3_convert_20090916073231.jpg

初開花のカザグルマとイヴァンオルソンが南庭で開花。

6/28撮影
kaP1020141_convert_20090916073254.jpg

ニオベと篭口が大競演を見せてくれました。

7/2撮影
kaP1020424-3_convert_20090916073313.jpg

道路側フェンスでレモンベル・響とバラ達です。

7/7撮影
kaP1020649-3_convert_20090916073352.jpg

裏庭のパーゴラでコンテスド・ブゥ・ショー、レッドスター、新雪とのコラボ~

7/8撮影
kaP1020740-3_convert_20090916073410.jpg

パコダとエトワールローズが葉等に隠れてヒッソリと競演。

7/8撮影
kaP1020742-3_convert_20090916073430.jpg

横では別のコラボ~篭口、ベティコーニング、クリスパです。

7/8撮影
kaP1020743_convert_20090916073448.jpg

更に横で、夕霧、パコダ、クリスパ・・・

7/11撮影
kaP1020844-3_convert_20090916073507.jpg

南壁で開花した篭口と都筑です。

7/14撮影
kaP1030028-3_convert_20090916073547.jpg

道路側フェンスでベノサバイオレシア、ダイアナ、アルバニー~

7/14撮影
kaP1030031_convert_20090916073602.jpg

同じフェンスでマダムジュリアコレボン・・・

7/14撮影
kaP1030037-3_convert_20090916073704.jpg

道路側フェンス~上のクレマを同時に撮影~

7/14撮影
kaP1030034-3_convert_20090916073619.jpg

南壁で都筑、カルセドニー、ビチセラ~

7/16撮影
kaP1030078-3_convert_20090916073719.jpg

上画像の二日後、別方向から~

7/21撮影
kaP1030227-3_convert_20090916073732.jpg

車庫フェンス~レッド、パコダ、エトワールローズ・・・

7/24撮影
kaP1030315-3_convert_20090916073750.jpg

クリスパ、ストベリーキッスが仲良く♪

7/26撮影
kaP1030374-3_convert_20090916073808.jpg

道路側フェンス~緑の葉にピンク系の花が次々に増え始め・・・

7/28撮影
P1030442_convert_20090916074619.jpg

車庫フェンスのアルバニー、エトワールローズの花数も次々に増え~

8/4撮影
P1030600_convert_20090916074639.jpg

フェンス一杯の花を咲かせて大競演を見せてくれました(^_^)v

車庫フェンス等は、去年から楽しませて貰える空間に成りました。’10年はどの様なコラボを見せてくれるのか???と新たな期待をしてます(^_^.)


最後までお付き合い有難うございましたm(__)m 昨日は、管理を頼まれてる戸建て住宅に賃貸人が引っ越した日でした。夕方に早速の連絡~「タンクに灯油を2缶(36ℓ)入れてボイラーを動かしたが動かない・・・エア抜きをしてるかな?」の内容でした。賃貸人の依頼もあり入居前にオーナーから承諾を貰いオイルタンクを交換した事で、配管にエアが入ってるのか?タンクの圧が低い(灯油が少ない)?のかと思い「タンクの灯油を増やしてからエア抜き(ボイラー内のエア抜き弁を調整)して下さい。それでも駄目なら何時でも連絡下さい」の返答を行ってましたが・・・来てしまいました(^_^.)
自分が行って直す事が出来るかな?と思いながら・・・今朝、早々に訪問。先ずは順序良く外から~と、最初にタンク下のコックを見ると「クローズ」状態で「オープン」位置まで捻り・・・お客さんが閉めたのかな?と思いながら確認すると「触ってないよ!」の返答~若しかしてこの部分だけで解決出来るのでは?とボイラーの前面パネルを開けエアを抜いて始動すると~解決しました(^_^)v

戻ってから日常業務を片付け・・・少しだけ外へ

春先にお隣から「捨てるけど要らないかい?」と戴いた盆栽鉢です。。。
kaP1040839_convert_20090916180328.jpg

これを利用したのは盆栽・・・でなく、薔薇の挿し木用でした。用土を入れ挿し木を放置し、今日ポット上げしました。

放置した挿し木が確り発根してました(^_^)v
kaP1040835_convert_20090916180349.jpg

水遣りも少ない状態で、発根してた差し穂の根が既に枯れてたのも有りました(^_^.)

ポット上げした挿し木達です~
kaP1040840_convert_20090916180406.jpg

クレマチスも確認~挿し木後一月程度です。。。
kaP1040843_convert_20090916180424.jpg

先日記載した、茜の壷・妙福の新芽も順調に伸び新たに夕霧の新芽も出てました。とりあえず後一月程放置~発根まで順調に進むんでくれる事を願う?楽しみにしてます~


今日も主夫の料理教室?です(笑)

先日、子供達に好評だったミニトマトのサラダをまたもや~
kaP1040846_convert_20090916180459.jpg

ミニトマトを1分ほど茹でて皮向き後に特製ドレッシング~今日もミントを載せてです。ついでに他のサラダも・・・こちらは冷蔵庫内に残ってたキュウリの浅漬けを見つけポテトサラダ~どんな味に成ってるのか?

味醂漬けの銀カレイとキノコのソティ
kaP1040845_convert_20090916180443.jpg

昼に「ミルク」を飲みたいと言うカミさんに応え、ミルクを見ると期限切れ。買物へ行った際に半額の銀カレイ(白身魚が食べたいと思い・・・)味醂漬けの魚料理・・・ソティと書くとオシャレな料理に感じる自分です(^_^.)

そして~今日の食卓を美味しく食べさせてくれる1品!
kaP1040844_convert_20090916180516.jpg

まだ口にしてませんが、久しぶりにワインで乾杯!(料理に赤、白関係ない自分です)そんな気分です(^_^)v

 クレマチス

4 Comments

mimoza  

こんにちは

言葉にするのは難しいです

とにかく、みごとです!

クレマも群生させると素晴らしいですね

ただため息・・・

ほわわ~~としながら拝見しました

2009/09/16 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪
今年もクレマチスに沢山癒され&楽しませて貰いましたが、
そろそろ終焉の家庭です。

少し前に整理した画像たちですが、コラボ画像達が品種毎
のファイルに収納出来ず・・・ファイル外に溜まってたのを見
て、コラボ特集にさせてもらいました。。。

地植えと鉢管理があるので~来年もまた別なコラボを楽しめ
たら良いなと思ってます。クレマチスって本当に素敵な植物
だと感じてる自分です。。。

2009/09/16 (Wed) 18:44 | REPLY |   

honey  

ひかるさん♪こんばんは(*^_^*)
今年もそろそろクレマ終盤となりますね~
雪解けから半年のガーデンでこれだけ楽しめたら幸せの一言に尽きますね!
来年はもっと頑張ってみようと思います♪

お彼岸過ぎたらクリロも芽が動き出しますね~
鉢植えっ子の雪の下での冬越し対策はどのようにされていますか?
いつもそのまま置いているのですが・・雪解けの時期の排水が難しいような気がしています。

2009/09/16 (Wed) 23:11 | REPLY |   

ひかる  

hoheyさんへ

おはようございます♪
札幌のガーデニングも殆ど終焉間近ですね。今年から始まった
ゴミ有料化で、枝・葉・草の収集が無料ですが月1回~結構な
量と成り車庫に置かれてます。収集日に併せて草取りしないと
~と感じる年でした(^_^.)

クリロの冬越しは鉢一杯に腐葉土入れてます。株数が少ない
ので、早めに掘り出し雨の当らないポーチで春を迎えるように
してます。。。

お子さん達、インフルエンザを乗り越えたようで良かったですね。
最近は出来るだけ、外出と人との接触を控えてる自分です(^_^.)

2009/09/17 (Thu) 04:59 | REPLY |   

Leave a comment