のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

天候、下り坂~

昨夜(正確には昨夕)は、明日から天候が下り坂で午後から明後日にかけては雨予報との事で数日前から「星空を撮影してみたい~」と思うようになりカメラを持って外へ出ました。。。

宵の明星、金星が出始めた時間でレンズを向け試し撮り~廻りが明るすぎでとても見られる画像には成りませんでした。その後も暗い場所を求めて歩きましたが・・・住宅街の中には暗い場所は中々無く断念しました。。。今度は車で出かけようかな?と考えてますが、この時間帯は殆どアルコールが入ってるので・・・出かけるのはかなり難しい自分です(^_^.)

庭花も少ないので、カテゴリ「0」品種~ミケリテです。。。

ミケリテ

ミケリテ

ミケリテ

家庭で今年初開花のクレマチスです。小さな株に沢山の花をつけてくれ、綺麗な花色で玄関前を彩ってくれた可愛いクレマチスです。

濃紫色系に濃赤紫系の中筋が入り、4~6枚?の花弁です。強健そうな品種に感じてます。。。 最近はのんびり水曜日ならぬのんびり火曜日~昔の労働基準からかなり厳しく成った昨今で、休日は確り休みなさい!の指導も厳しくなり休日返上で表立って出勤したり業務を行うメーカーも減ったように感じます。。。自分の在職中は「よく休んで居られるな?」とパワハラ?的な発言多々・・・休んでる社員にも電話連絡が入ったり、就業時間も無い?ような~鶏と卵じゃないですが「仕事?家庭?」どちらが先?(大事?)と思うような事も多々の時代?環境?でした。帰宅して就寝して又出勤じゃ良い仕事が出来る筈が無い~こんな労働環境を思い起こすと、かなり改善されたように感じる自分です(^_^.)

チラホラと開花してる秋バラ~リリアンベイリス
リリアンベイリス

色に疎い自分ですが・・・アプリコット?薄いオレンジ?の、好きな花色です。。。

コンロンカの花冠も増えて来ました。
コンロンカ

期待の星に見えると言って戴いた方も居ますが・・・自分は、この☆を見ると色が違いますが「札幌ビール」を思い出すんです(^_^.)

早朝、読ませて戴いたブログで、文章下手な自分がコメも出来ずに記事を読ませて貰ってました。リンク先の殆どがガーデニング&ペットの自分で、今朝読んだブログは胸が詰まってしまいました。。。

リンクさせて戴いてる方それぞれにペット&植物等への愛情を感じさせて戴いたり、日々の捕らえ方&画像から感動や気持ちの入れ替えへの切欠を貰ったりの日々を過ごす事が出来る事に感謝してます。

地植えクリロー~ss黄花系
ss黄花系

ガーデニング暦は結構な年数に成ってしまいましたが、何も考えずに兎に角植えてアースパワーで育ててた自分です(^_^.)この株もとりあえず地植えして数年が立ちますが、今回は殆どのクリローを掘り出して根状態を確認しました。
根を丁寧に解して~と行きたい所でしたが、土が培養土だったようで根が細くて解せない!解す都度細い(根毛のようでした)根が切れてしまい、こんな状態に成ってしまいました(^_^.)

植物の殆どが地植えで、プランターに入れた植物の殆どが一年草ばかりでした。クレマチスと出会ってから鉢植え開始~当初は培養土で済ませてましたが、土の粒子?で根状態が変わる等と一切考えも及ばずに居た自分です。環境適合?と言うのか改めて凄い~と感じてます。。。

上画像の葉です。
ss黄花系

葉の端からキチンと測ると直径36cmの大きな葉です。自分の手もかなり大きい(貴乃花関の手形より大きいです)ですが全く勝負にならない大きさでした(^_^.)

素晴らしい文章を書かれる方、画像を載せられる方~この人は、ガーデニングブログの「マドンナ」「お姫様」「奥様」「お嬢様」・・・etcと想像しながら楽しませて戴いてます。けっして元○○等と想像したり~は有りませんのでグレないで下さいね。お姫様(^_^)v



 ミケリテ

2 Comments

くぅ#  

こんばんは♪

ウチのミケリテは既に花は終わってしまいました。
ひかるさんちではまだ咲いてますか?本当に多花性で良い品種ですね。

久々に更新マークが付いていたので、私も立ち寄らせていただきました。
一度も声をおかけした事はありませんが、可愛いワンちゃんとのやり取りを微笑ましく見ていました。
今朝は私も涙が止まらなくなりました。大切な家族ですものね。
ココロの痛みは簡単に癒えることは無いと思いますが、ココロの疲れが早く癒えるようにと祈るばかりです。
ひかるさんのネタに便乗して思いの丈をぶつけてしまいました。
ごめんなさいね。

便乗ついでに・・・お姫様をグレさせないでくださいね。(笑)

2009/09/15 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは♪
> ひかるさんちではまだ咲いてますか?本当に多花性で良い品種ですね。
↑早々に剪定したらグレテしまいました。。。

> ひかるさんのネタに便乗して思いの丈をぶつけてしまいました。
↑ブログでぶつけたのか?と寄らせて貰いましたよ~コメの事だったようで、
早とちりしてしまいましたよ。。。

> 便乗ついでに・・・お姫様をグレさせないでくださいね。(笑)
↑コメ読んで感じたんですが・・・お姫様にグレルの言葉は合わないですよね。
どのような表現に成るのかな???等と笑ってました(^_^.)

2009/09/15 (Tue) 20:21 | REPLY |   

Leave a comment