のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

フロリダ系・・・

昨日は天候も回復し、気持ちの良い朝でした。グレイブダイビューティ・レディバードジョンソンのテキセンシス系と共に、3輪目の響が見える位置に開花してくれ~久しぶりの陽を楽しんでるようです。。。


響



フランシスカ・マリー

フランシスカ・マリー

南側の壁で、ひっそりと開花~こちらも久しぶりに大きな1輪と成りました。今までのが小さな花だったので~追肥したら、やっと大き目に成りました。正直な花達です。。。

前回、載せたジョセフィーヌの展開~後半・・・蘂が次々に広がって行きます。。。

ジョセフィーヌ



ジョセフィーヌ



ジョセフィーヌ



ジョセフィーヌ

広がると、ポンポンダリアのような感じ?展開がゆっくりで、開花期間が凄く長い花です。この写真花の開き始めは、8/18でした。。。

ジョセフィーヌ

裏庭のパーゴラで、ひっそりと咲いてるジョセフィーヌ。1輪目の花は弦の誘引をしなおし南側から見える位置で開花してますが、2輪目からは、裏宅(北側)の光反射の方が強いようで北向きに開き始めました(^_^.)

車庫横フェンス(北向き)に誘引しているヴィオルナ系達も北向きに開花・・・南向きの壁と、両側から開花を楽しませてくれます。。。

 早咲き大輪系

2 Comments

シフォン  

No title

ひかるさん こんばんわ!
URLが入っていたのでさっそくおじゃまさせていただきました。

フランシスカマリー、春にとっても欲しかった品種です。
けれどミゼットブルーを選んでしまいました。
こうやってみるとやっぱり捨てがたい品種。
ジョセフィーヌは夏とは思えない豪華さですね。見とれてしまいました。

北国だと冬越しも大変そうですね!
またその苦労話を聞かせてくださーい!
これからもよろしくおねがいします♪

2008/09/06 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シフォンさんへ

寄って戴き有難う御座います。プログで拝見させていただいたミゼットブルー~赤系?に白筋の可愛い花でした。住んでるエリアには壺そしてフロリダ系八重品種が殆ど売られてないんです。出合った時は即買です(^_^.)
シフォンさんのエリア~クレマチスの丘含め薔薇公園?の品種が、こちらと違い凄く羨ましいです。。。これからも宜しくお願い致します。

2008/09/06 (Sat) 07:02 | REPLY |   

Leave a comment