のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

アースパワー

快晴&夏日の札幌です。先ほどニュースを見ると、イチローの「9年連続200本安打達成!」記事~日々同じメニューを行い体調準備を行ってる事が、TV等で紹介されてるのを見聞きしながら凄い事だと感じます。心から「おめでとうございます」と言いたいです(^_^)v

今朝の空
kaP1040777_convert_20090914144323.jpg

コスモス
コスモス

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

秋突入と共に、開花が極端に減った庭です。クレマチス蔓の剪定も少しづつ行いがなら、陽が当るようになったバラ達の開花を待つこのごろですが・・・気持ちは、冬&来春へと移り始めてます(^_^.)


予報を見ると明日の午後から天候が崩れる~との事で、日課業務を終わらせてから電話等を持ち出し外作業~

屋外事務所です(笑)
kaP1040783_convert_20090914144421.jpg

安心して外作業が出来る空間で、ここに電話等を持ち込みながら作業してます。壁&天井が透明ならハウスなのに~と思う自分です。。。

春先に地植えしたクリスマスローズ達~発育状態の確認で少しの株を掘り起こして植え替え完了しましたが、他の地植え株の位置等を見てると花色も何も考えずに並べて植えただけの状態・・・越冬時の落雪も気と発育状態が気になり掘り出してしまいました(^_^.)

ddエレガンスホワイト~’08-’09シーズンの室内越冬開花株
ddエレガンスホワイト

途中から可笑しく成り始めた株で春先に地植えして夏越ししました。

掘り出して根を確認すると~
ddエレガンスホワイト

植えた時には瀕死状態のような根でしたが、こんなにも大きな根に成長してました(^_^)v

株分け
ddエレガンスホワイト

入りそうな鉢も無く初めての株分け~他株も分けれそうな株に育ってましたが、花を見た事が無い株はそのまま植え替えて作業終了にしました。

株分け後の鉢
ddエレガンスホワイト ddエレガンスホワイト

夏越し中も根が成長してくれてたのか?掘り出した時の土がついた株元は驚く大きさ~恐るべきアースパワー?クリスマスローズパワー?と感じてます。。。

kaP1040794_convert_20090914144516.jpg


掘り出した株達ですが、来年は幾つ花を見せて貰えるか~可愛い子に会えるかな?と楽しみにしてます(^_^)v

 クリスマスローズ

4 Comments

とよちゃん  

こんにちは

八重咲きのコスモス?
とってもとっても素敵です。
種が無いので、先日コスモスの一重なんですが、苗を買ってきました。
綺麗です。
八重も種が落ちて出てくるかしら。
うちのも来年は出てきますように。

2009/09/14 (Mon) 17:34 | REPLY |   

mimoza  

クリローさん

みんな元気ないい子ばかりですねぇ
<野外事務所>いいなあ・・・我が家はもっぱら車を追い出したカーポートの下・・・

クリローさんは、冬になる前にみんな鉢上げしているんですか?
極寒の北海道だからですか?

2009/09/14 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

八重コスモスは少し前に戴いた株です。今朝、見たときに
綺麗に咲いてたので載せました。

>八重も種が落ちて出てくるかしら。
↑来年試してみますね~

2009/09/15 (Tue) 05:56 | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪
今日載せたクリローは元気に回復してましたよ(^_^)v

この空間は、蜂&人目も気に成らずに作業が出来てる場所~材料
等と電話とメモ紙を持ち込んで、ゆっくり作業が出来る自分の天国
です(笑)

>クリローさんは、冬になる前にみんな鉢上げしているんですか?
↑今年初めての作業です。回復を願ってクリロー達を地植えしたの
で、回復状態の確認~来春に花色等を確認して再度植え直ししよう
と思い、雪融けの早い場所で越冬させようと思って鉢上げ作業して
ました。。。

2009/09/15 (Tue) 06:04 | REPLY |   

Leave a comment