のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

植物記録

午前中は陽が射したり雨が降ったり~そして今は曇りと秋の空真っ只中です。春先に地植えしたクリスマスローズ達がどうなったのか?と、昨日の夕方に3株を掘り起こし根の確認作業・・・僅かばかりの葉が付いてた株は白い根も出てましたが・・・地上部が何も無い株達は、根も無くなり~お☆様に成ってました(^_^.)

シュウメイギク
シュウメイギク

ヴェルシーニ
ヴェルシーニ

今朝から幾つかの別株も掘り起こし鉢植え~鉢から地植え、そして鉢植えと秋の空のような作業に成ってます(^_^.)

これは鉢管理の株で’08春発芽の株達~里子にも出てますが・・・
左~プレートNo1 右~プレートNo2
kaP1040750_convert_20090913123843.jpg kaP1040751_convert_20090913123903.jpg

左~プレートNo3 右~プレートNo4
kaP1040752_convert_20090913123920.jpg kaP1040753_convert_20090913124006.jpg

プレートNo2が昨年の室内越冬株です~これを見てると、室内越冬で休眠させなかった分育ったのか?と感じてしまいます。。。

春に地植えして再度掘り出した株&鉢管理株~
kaP1040768_convert_20090913124028.jpg

古葉を落とした後に記念撮影しました(笑)

午前中の作業を終え、室内に戻り目が付いたポット~ブログ友に戴いた種植えポットです。届いて間もなく撒き('09/7/11)~
kaP1040774_convert_20090913124123.jpg

ボケ画像に成ってしまいましたが・・・紫の上が早くも発芽してました(^_^)v


今回の投稿はガーデニングブログらしく成った?~と独り言です(^_^.)

 クリスマスローズ

2 Comments

元ヤンキー?ではありませんよ!  

ひかるさん

こんばんは~♪
先日は、息子の学校見学&体験に行って参りました。
自宅から遠いので時間つぶしにカーナビをセットし、近くの園芸店でシュウメイギクを3種購入しました。
ひかるさん宅のシュウメイギクのように立派に生長してくれることを祈りながら、今日植えつけました。
肥料はあげた方が良いでしょうか?

いよいよクリスマスローズの新しい葉っぱが生えてきましたね。
私も育て始めたばかりでノウハウなどがまったくわかりません。
また色々教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

2009/09/13 (Sun) 20:15 | REPLY |   

ひかる  

元ヤン?・・・!さんへ

おはようございます♪
ど、どこから・・・このHNが出現されたのか???(笑)
確かに2シーターのRSを見て「昔は走り屋さん?」と、
一瞬想像しましたが・・・(汗)
家のシュウメイギク放置です~確か、ピンクも植えた筈
なんですが一度見ただけです。。。

>私も育て始めたばかりでノウハウなどがまったくわかり
>ません。
↑自分も同じです。育て始めて5年ぐらいでお☆様ばかり
が増えてます(^_^.)可愛い花なので、来年こそは~と毎年
思ってます(^_^)v



2009/09/14 (Mon) 05:36 | REPLY |   

Leave a comment