のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

冬準備?

今朝の気温12度~日中は24度予想の札幌です。
「冬準備?」のタイトルは可笑しいような~で?を付けましたが、昨日は今年初の雪の声を聞き・・・春先に地植えしたクリスマスローズ達の植えた場所と現存中の苗を確認した昨日でした。数的には直ぐに終わってしまう数なんですが・・・ビクビクしながらで結構時間を要し、PC画像で確認すると見落としを発見し出直し~の状態でした(^_^.)

今回の作業確認で地上部が無い株が6株、内訳は19年購入の楽しみにしてたdd1株&20年購入のdd5株~自分にしては比較的高い買物だった苗達ばかりがお☆様でした。。。ddの方が弱いんでしょうか?と苗への他責???

これと言い珍しいクリローは無いですが~開花記録です。。。

ddピンク糸ピコティ
ddピンク糸ピコティ

ddピンク糸ピコティ

ssアプリコットバイカラー
ssアプリコットバイカラー

ssアプリコットバイカラー

sdホワイト
sdホワイト

sdホワイト

ss紫花系
ss紫花系

ss紫花系

ddローズカメレオン
ddローズカメレオン

ddローズカメレオン

ddエレガントホワイト
ddエレガントホワイト

ddエレガントホワイト

ssワインベイン
ssワインベイン

ssレッドパープル

ssニゲル(カップ)
ssニゲル(カップ)

ssニゲル(カップ)

ssレッドパープル
ssレッドパープル

ssレッドパープル

メリクロン株&戴いた株等のシングルが殆どですが、自分で育てるとどれも可愛く感じますね。家のクリローにも親バカぶりを発揮してます(^_^)v

’10年春は庭の至る所で咲いてくれると嬉しいです。。。この頃は、皆さんの素敵なクリロー達を見てテンションが激落ち&既にクレマモード時期~今時期の妄想が一番楽しいのかな?とも感じてます。。。


夕食
今日も帰宅の遅い子供達で主夫の出番です(^_^.)
朝は出かけた後に掃除から始まり~子供達が居ると片付かないので、留守中に行ってます。こんな事を書くと「ほんと、旦那や子供が居ると片付かないのよね~」等と聞こえて来そうですですが・・・本当に片付かないですね。何時も子供に「綺麗にする&掃除を楽にする秘訣は・・・汚さない事!そして出したら直ぐに片付ける事!」と言う自分です(笑)

夕食の献立は何にしようかと考えながら冷蔵庫内を探索・・・鮭の切り身、挽肉、エノキ茸を見つけて裏の畑へ調達~こう書くと凄い畑がありそうですね(^_^.)

裏の畑から調達した野菜~

kaP1040705_convert_20090911174948.jpg



~で、こんな風に成りました。。。

ミニトマトのサラダ

kaP1040708_convert_20090911175101.jpg



中華?和風?ドレッシングが無かったので、中華ドレッシングを作ってのサラダに・・・テラスドアを開けキッチンガーデンからミントを調達~今年初めてのミント利用です(^_^)v

鮭のホイル焼き

kaP1040706_convert_20090911175019.jpg



ついでにこちらにもミントを使用してみましたが・・・どんな香り?味?に成るのか???

ナスと挽肉の煮付け

kaP1040707_convert_20090911175042.jpg



未外出の一日で、冷蔵庫内の食品等で出来上がった献立でした。。。こんな主夫です~一家に一人どうでしょうか?(^_^.)
昼はカミさんにパン粥を作りましたよ(^_^)v

 クリスマスローズ

4 Comments

菫  

こんばんは。

もう冬準備・・・!?半分ジョークのタイトルとは言え、う~ん、やっぱり日本は縦に長いですね。
こちらは、昼間職場にはクーラー入れてますよ。(自営業)

ひかるさんのお料理教室、いつも楽しく見ています。
感心することしきり。何でもやる気だわ・・・・って。
そちらは鮭が美味しいでしょうね。
私もホイル焼き好きなのでよく作りますよ~。野菜も、鮭の上にたくさん載せちゃいます。
レモンも入れることが多いです・・・(なければ省略・・・笑)

2009/09/11 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

クリスマスローズ、今年の初めにあれも素敵これも素敵とあちこちのブログで見たのを思い出しました。
苗もいくつか購入しましたが、お友達にも種を頂いたり、苗も頂いたりで沢山のクリローになりました。
種蒔きもしたので、来春までせっせとみずやり頑張っています。

2009/09/11 (Fri) 21:10 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪
かなり気の早い冬準備ですが・・・去年以上に増えた植物達で、
越冬場所の構想を練りながらのこの頃です(^_^.)
毎年の越冬場所は雪融けが遅い場所で、今年は少し変えてみ
ようと考えてます。。。

>ひかるさんのお料理教室、いつも楽しく見ています。
>感心することしきり。何でもやる気だわ・・・・って。
↑教室ですか?(笑)こんな生活状態なので、ガーデニング以外
何でも有り~で恥ずかしながらの掲載でした。。。
包丁の切れ味が復活したので、楽しんで調理してました(^_^)v

2009/09/12 (Sat) 04:42 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

去年は自分も種撒きを体験しましたよ~発芽までは順調でしたが、
室内管理で殆どがお☆様~現存のチビちゃん達は5種9苗に成って
しまいました(泣)
とよちゃんエリアも、クリローの開花時期は他植物と違いって楽しめ
るんでしょうね。こちらは春先に他花と一緒にGW頃に開花です。

お嬢さんの絵、写真のように見えました。親子で上手ですね(^_^)v

2009/09/12 (Sat) 04:53 | REPLY |   

Leave a comment