のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

今朝も雨

昨日は大雪山に初雪が降ったとの事で、道内各地から今年一番の冷え込み~ストーブは「何時頃からつけたら良いの?」と聞こえ始めてます(^_^.)

庭の花も減り、雨と蜂で雑草と枯れた葉達を放置状態~秋の雰囲気?多々状態の庭に成ってます。。。

裏庭の野菜畑

ナス



今年初めての収穫になりそうです。。。

空には・・・

kaP1040687_convert_20090910055830.jpg



月を見上げると、雲の流れが凄く早かったです。雨&低気温で空気も澄み綺麗に見えてます。。。

いつもの花達です~

サートレボーロレンス

サートレボーロレンス



うどんこ等も減り、やっと綺麗な花弁に成ってきました。

ブルーオベーション

ブルーオベーション



今年は元気?花数も多く何度も咲いてるように感じてます。

挿し木

お盆過ぎに行った挿し木~遅い時期と思いながら剪定兼用で挿し木約20日経過・・・

挿し木

 

挿し木



ヴィオルナ系2種から脇芽を発見~順調に発根へ至ってくれると嬉しいです。。。


次女の後期の授業選択で水曜日休みから木曜休みに変わり、今日は一緒に昼食&買物へ出かけて来ました。。。
夕ご飯材料も~と思ってましたが、冷蔵庫内に残ってる材料が心配でとりあえず残り物で作ろう~と殆ど夕食材料は未購入で、買ったのはダイヤモンドシャープナーでした。以前から刺身包丁が欲しいと思ってる自分ですが、魚を刺身用にする事も少なく売り場に置かれてた研ぎ道具に目が釘付け・・・刃金の包丁(これは砥石で研いでました)も既に無くなり、ステンレス製包丁を使用中で「研いで切れ味が変わるの?」と切れないままに使ってました(^_^.)

記録画像を1枚~

クリスマスローズ



地植えしたクリスマスローズ達~この場所は除雪を放置すると屋根落雪で3mは積もる場所です。積雪加重をかけない様にしないと駄目ですが、万が一の為に、植え場所記載の画像です(^_^.)
何処に何を植えたか?と不明に成ってた苗も有りましたが、やっと全株の植え場所を確認出来ました。


ダイヤモンドシャープナーで包丁を研いだ後に夕食準備~

冷蔵庫の残り物を出してホイコーロを作りました。何時もはインスタントのスープ?タレ?が有るのですが・・・今日は有りませんでした(^_^.)レシピを見ながら、タレ(次女担当)から作りましたが、材料はレシピの半分なのに、タレはレシピ通り~ジャンも代用で豆板醤使用・・・一口味見で、汗を掻いてる自分です。。。←カレー店へ入ると、匂いだけで汗を掻く自分です(^_^.)

左~ホイコーロ 右~焼き鳥

ホイコーロ  焼き鳥



鶏肉も冷凍庫内からの食材です~普段はg45円(これでも安い?)ですが、購入時は何とg27円!で買いだめ・・・立派な主夫ですよね(笑)話はこれで無く~シャープナー使用後の包丁は凄く切れ味が良かったです。魚も十分におろせる切れ味でした(^_^)v


 未分類

8 Comments

ぎんぺい  

ひかるさんへ

おはようございます
素敵なお庭拝見してますよ~♪
北国では、秋~冬の準備でしょうか!
お花も冬の訪れ感じて入るんでしようね?
なす美味しそうです(^^;)
私の所は秋と言ってもまだ日中は暑くて・・・
まだ蝉も鳴いて!

2009/09/10 (Thu) 09:01 | REPLY |   

もも  

こんにちは

昨夜はとても寒く、今朝もびっくりするくらい冷え込んでいました
でも、そちらではもう雪の話題なんですね
ちょっと、いやかなり驚きです!!
クレマチスの挿し木って、夏でも大丈夫なんですね!
そちらは涼しいからなのでしょうか?
こっちでもこれから挿したら根付くでしょうか???

2009/09/10 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。
先日はKぅちゃんブログにて、メッセージありがとうございました(^^)
もうそちらは随分寒いのですね。早く準備しないと冬がきてしまいそう。。
それなのに蜂に追われているのですね(怖)先日キャンプの朝食で、チーズの匂いにつられてか、何度もスズメバチが食卓に…(汗)そのたびにテーブルから離れて伏せる一家でした~^^;

ええー。ヴィオルナ系が挿し木で着くのですか~。
私はクレマの挿し木はさっぱりなんです。
ひかるさん、グリーンフィンガーですね。

2009/09/10 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぎんぺいさんへ

こんにちは♪
> 素敵なお庭拝見してますよ~♪
↑枯れた葉や落ち葉多々の庭で、テレテレに成ってしまいます(^_^.)

> 北国では、秋~冬の準備でしょうか!
↑越冬時の置き場所等は大分確保しましたが、まだ9月前半なので
~1月以上は花を楽しむ予定なんですが、今年はどうなるか???

野菜畑~今年は芋が全く駄目でした。。。凄く遅れて、茎がやっと成長
してる状態・・・例年は既に芋ほりが終わってる時期です(^_^.)

2009/09/10 (Thu) 15:08 | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

昨夜は寒くて布団に潜り込んで寝てました~大雪山の初雪報告を
聞いて、今年の冬は早いのか?と感じてます。。。

焼き魚&鍋の時期が到来?そんな時期に突入の札幌ですよ(^_^.)

挿し木~真冬に室内越冬してたフロリダ系で行いましたが、成功しま
したよ(^_^)v
自分が行った挿し木は、6月頃のが発根率が良かったです。この頃
だと2月ほどで確り根が出てましたよ。株が成長する環境があれば~
挿し木も何時でも出来るような気がしてます。。。



> 昨夜はとても寒く、今朝もびっくりするくらい冷え込んでいました
> でも、そちらではもう雪の話題なんですね

> ちょっと、いやかなり驚きです!!
> クレマチスの挿し木って、夏でも大丈夫なんですね!
> そちらは涼しいからなのでしょうか?
> こっちでもこれから挿したら根付くでしょうか???

2009/09/10 (Thu) 15:14 | REPLY |   

ひかる  

ままこっちさんへ

こんにちは♪

本当は寄ってお祝いメッセージを入れればよかったのですが、読み違い?も
有るな~と感じてKぅさんブログだけにさせて貰いました。。。
改めて「この歳が良い年になります様に(^_^)v」

この時期?これから?のスズメ蜂は攻撃性が高まるようなので、今まで以上
に気をつけてる?ビクビクしてる?そんな状態で居ますよ。。。

ヴィオルナ系~成功率が低いですが、今年も数種(10本ほど)付いてますよ。
原種テキセンシスは何度も挑戦してますが失敗ばかりです(^_^.)

2009/09/10 (Thu) 15:22 | REPLY |   

りん  

ひかるさん、こんばんわぁ!

雪にはりんも、驚きました。関東では少しは秋らしくもなりましたが
今日の日中は暑かったです。
クレマの挿し木、順調でスゴイ!楽しみですね。
りんは、10本やって1本がついただけ。。。毎年そんな感じでやっています^^
クリスマスローズも冬支度をするのですね。
手間がかかる分、咲いた時の嬉しさは格別ですね。

ご飯おいしそぉ~りんもお腹がすいてきました^^

2009/09/10 (Thu) 19:06 | REPLY |   

ひかる  

りんさんへ

おはよございます♪

1m前後の積雪になる札幌ですが・・・我が家は屋根の
雪が南庭へドサッ!と積もってしまい、放置すると南窓
が全て埋まってしまいます(^_^.)

窓からの採光・割れ防止&庭の雪融けを早くする為に、
排雪が冬の運動です(笑)

クリスマスローズシーズンが皆さんのブログで楽しませて
貰い&終わり頃にクレマチス開始と変わらない時期・・・
テンションが少し下がり気味?時期に成ってしまうのが寂
しい所です(^_^.)

2009/09/11 (Fri) 05:13 | REPLY |   

Leave a comment