のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

のんびり水曜日

今朝の庭は気温が11度。予報から「山間部では雪の心配がある・・・」と聞こえ始めてます(^_^.)
雪の声が聞こえ去年は?と過去記事を見ました。今年は何時もの年より開花してる花数が少ない?カクテルの花数等を見て、例年との開花(満開時期)が少しずれてるのか?と感じてます。。。

今朝の空~南東方向
kaP1040669_convert_20090909065912.jpg

今朝の空~南西方向
カイウ


カイウと月がコラボ中でした。。。
一年草

ペンタス
ペンタス

バーベナ
バーベナ

マリーゴールド~春先の種まき
マリーゴールド


這沢
這沢

度重なる掲載に成ってますm(__)m形&花色&大きさ・・・共に可愛い品種で大のお気に入りなんです。。。 のんびり水曜日~で、何時もの日課業務を終わらせ挿し木達&管理株達の植え替え等を行ってました。作業中に買物帰りの近所の奥さんが作業してる車庫に寄り、会話しながら作業トレーを見てるので「販売予定のクレマチス達だよ。来年は販売中の看板でも付けるから~」に「来年楽しみにしてるね」と営業?仕事?の作業に成ってました(^_^.)

買物帰りの奥さんから戴いた八重のコスモスです。。。
コスモス

今年、不調だったフロリダ系統の株達も新芽が伸び復活してます(^_^)v
フロリダ系

昨日の掃除続きです(笑)
左~洗濯したロールブラインド 右~キッチンです。。。
kaP1040676_convert_20090909133657.jpg kaP1040675_convert_20090909133635.jpg

対面式キッチンの我が家~少し前に調味料ラックを設けてカウンター上を整理・・・調味料ラックに使用した壁紙が沢山残ってるので、約20年経った壁紙が汚れてるのでこの面を張替えました。。。
お客さん宅で練習して我が家で本番?そんな調子です(^_^.)

左~ロールブラインドを開けたテラスドアの外側 右~分別時に増えたゴミ箱置き場
kaP1040674_convert_20090909134013.jpg kaP1040677_convert_20090909133721.jpg

テラスドア位置は庭のバックヤード位置~左側には管理苗を載せた棚が並んでます。カミさんが元気だった頃からテラスドア外側に「ここにも花を置いて!」と言われた場所で、今回はキッチンガーデン(棚)にしてしまいました。右は物が溢れ、ゴミ箱上に置かれてた洗濯籠を上下逆にしてスッキリさせました。

キッチンガーデン(笑)
kaP1040671_convert_20090909133741.jpg

ミント系のプランターを移動し(手前にも一つ置いてます)、少し前に貰ったシソを水につけておいたら発根してたのでポット植えにしました。戴いたシソ(大葉?)は昨日のイカ刺身と共に戴きました(^_^)v
キッチンガーデンを作りましたが~使う料理が出来るのか???と感じてます(^_^.)

上記の掃除?造作?費用は壁紙糊代で800円程度の出費でした(^_^)v

 

 未分類

- 4 Comments

くぅ#  

おはようございます♪

昨日の午後からお天気回復しましたね。
コチラも今朝は10℃まで下がりました。
そろそろ霜の心配ですね。

カイウと月のコラボ写真、良いですねぇ~(〃∇〃人)

追伸~今日の【タイトル】は、何ですか???

2009/09/09 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

朝方、寒かったので長袖着て車庫内で作業~暑くて汗を
掻いてます(^_^.)

タイトルは「のんびり水曜日」です。明日は「のんびり木曜
日」、明後日は・・・???です(笑)

最近は斜め読み&斜め打ち(どんな打ち方?)の状態で、
終わった後も確認しないでの投稿です(^_^.)

2009/09/09 (Wed) 11:53 | REPLY |   

mimoza  

こんにちは

ひかるさんは、奥様、ご家族のために本当にまめなご主人様ですね

<這沢> とってもかわいいデス

オレンジ色がはいっているマリーゴールドは、今年ほとんど見てなかったです
子供のときから目にしていた花って、ず~っと記憶に残りますね

キッチンガーデン・・・どんなお料理ができるんでしょう

2009/09/09 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんばんは♪

外に出られず状態で家に居ると、何かしらと体を動かして
ないと気がすまない状態で、こんな事をしてます(^_^.)

這沢、可愛いですよね~凄くお気に入りなんですよ。。。

このマリーゴールドは、去年か一昨年の種植えが続いてる
苗です。開花期間の長い一年草の数種を種植えしてます。

キッチンガーデン楽しみに~と言っても、これからのチャレ
ンジと思ってる内に枯れてしまいそうです(^_^.)

2009/09/09 (Wed) 18:59 | REPLY |   

Leave a comment

