のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

天候回復

早朝に外庭へ出て30~40分の掃除・・・曇天の今朝でしたが、室中へ入り少しすると強い雨に変わりました。。。日課の業務を行いながら、何時ものようにカミさんの対応等を行いその中に入れたのが、台所掃除でした(^_^.)
グリル周りが綺麗に成った事で、窓に掛けてるロールブラインドの生地の汚れが無性に気に成り始め・・・(数年前から気に成り、一度は交換を頼んだ事がある代物です)取りあえずは洗剤をつけて両面を抑えての汚れ落とし・・・

汗をかきながらの台所掃除でしたが、外を見ると明るく成ってて・・・
ホワイトピーチオベーション

バラも気持ち良さそうにしてます(^_^)v

開始した汚れ落としでしたが、汚れが滲み更に汚い状態~仕方なくロールブラインドの解体を行い、生地の洗濯を行いました。。。
ハウスメーカーに20年勤めてましたが、ロールブラインドの解体は初めて・・・外して洗濯が出来る事も知らずに居た自分です(^_^.)

何時もと変わらない、今朝庭の花達です。。。

コンロンカ
コンロンカ

’09年初開花~花冠の黄色がやっと見えました。今年300+○種目?です。。。

コレオプシス
コレオプシス

ガブリエル
ガブリエル

長く咲いてるガブリエル~上の方で僅かに開花中です。今年は7/11に咲き始め、現在まで楽しませてくれてます(^_^)v

Mラベンダーピンク系
Mラベンダーピンク系

こちらも可愛く開花中~お気に入りの壷に成って来ました。。。

テキセンシス・スカーレット
スカーレット

スカーレットも長い開花です。ヴィオルナ系統の開花は遅いですが、咲き始めると長い開花でシーズンオフまで楽しませてくれます。ウェスト?のしまった綺麗な壷に感じてます(^_^.)


 未分類

8 Comments

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
ご心配をおかけしてすみません。
でも、お言葉嬉しかったです。
また明日から頑張ります!!

コンロンカ、黄色いお花?が☆に見えました。
この植物は何科の植物なのでしょうか?
今日の私には希望の☆に見えましたよ。

昨日と今日...クレマチスの種まき(今まで育てているものも150ポット以上あります)、幼苗の植え替え(挿し木&壺&一昨年の実生苗です)をしたり、クレマチスの家の草むしりをしました。
ずいぶんスッキリしました。
何となく心も落ち着きました。

台所のお掃除お疲れ様です。
私もブドウの収穫が終わりましたら、台所の大掃除をする予定ですっ!

2009/09/08 (Tue) 21:14 | REPLY |   

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

一箇所綺麗になると、周りの汚れが気になる・・・・そうですよねぇ。そうやって結局全てを掃除する事になりますね(笑)。
ひかるさんマメだから、お掃除も、もうほんっとにピッカピカ!になるんでしょうね~・・・・うちにも一人ほしい旦那さまです(笑)。

ああそうだ~!うちの子もらってくれます?
交換じゃなくって、モチいいですよ~!!そんな事はお気になさらず(^^)/。・・・・私のヘナチョコ交配でよろしければ(笑)^^;。
北海道まで植物送った事ないから、運送屋さんに聞いてみようかな。



2009/09/08 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは。

こうして皆様のお世話の様子を伺うと頭が下がります。
今日ここに来ている皆様、そろってほんとすごいかたばかり・・・。
そしてひかるさんもね。
皆さんのパワー分けてもらいたいくらいです(笑)

あっ、でも元気はありますよ!情熱が少し変わっただけかもしれません。。。

皆さんのたくさんのお花を見せていただけるの、いつでもすごく楽しみなんです。
私も今いろいろ整理したり植え替えたり。。。
すっきりしてきてまた新たな気分です。

2009/09/08 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

落ち込む要因が様々&語彙の少ない自分で・・・コメするのにも
躊躇してしまってます(^_^.)
自分は体を動かして別の事で気を紛らすのが対処方法~これを
行ってて、庭の植物が増えてしまってます(笑)

> コンロンカ、黄色いお花?が☆に見えました。
> この植物は何科の植物なのでしょうか?
> 今日の私には希望の☆に見えましたよ。
↑アカネ科の植物で種子島から台湾辺りの植物
らしいです。去年までは花も多かったのですが、
今年はやっと開き、未だにこの状態です。。。

バックヤードに移動したクレマ苗達~新芽が伸び
始めたり、3号ポット達も根が出てる?状態で手を
入れようかと考えてます。。。

台所廻りは、掃除の域を超えて凄い事に成ってま
す。その内、ブログに~(^_^)v

2009/09/09 (Wed) 06:19 | REPLY |   

ひかる  

クレマさんへ

おはようございます♪
台所掃除~JSFさんレスに書きましたが凄い事に成ってます。
多分、まだ続く?と思います(笑)

> ああそうだ~!うちの子もらってくれます?
↑有難うございます~凄く嬉しいですよ(^_^)v
「目指せ47都道府県(エリア?)!」を開始してしまいそうです(^_^.)

2009/09/09 (Wed) 06:27 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪

菫さんに言葉返し!~ですよ。。。(笑)
>・・・お世話の様子を伺うと頭が下がります。
>・・・ほんとすごいかたばかり・・・。
>・・・パワー分けてもらいたいくらいです(笑)
↑どの行も、菫さんを見て感じる言葉です~いつも
エネルギーを分けて貰ってます。。。

情熱~良い言葉ですね。何時までも持ってる居たい
と思うし、持ってる人は輝いてますね。
菫さんも輝いてますよ(^_^)v

2009/09/09 (Wed) 06:55 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

白樺の件、わざわざ声かけして頂いて有難うございました。
早速ですが、白樺の2枚目の写真をお借りしていいですか。
・・・ていうか、頂いていいですか、絵になのかどうか私にもわからないですが、白樺の一部分だけでも描けたらいいかなと思います。

絵を描くと、気持ちが集中していので、嫌な事も頭から無くなっています。
全然素人の私は、使っていなかった頭をとても使うからか、帰って暫らくしたら、疲れがどっと出てきます。
もうちょっと、楽しんでやれだすといいのですが。
今日は、私のお願い聞いてくださって有難うございました。

2009/09/09 (Wed) 21:01 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪
返答、戴きまして有難う~下手な写真ばかりで恐縮ですが、使って
くれ嬉しいですよ(^_^)v

忙しい事や心配事?等多々の中で、出来る事を見つけながらの絵
なんですね。のんびりと頑張って下さいね。。。

2009/09/10 (Thu) 05:20 | REPLY |   

Leave a comment