のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週初め

追記有り

この週末も特別の出来事が無く、のんびり出来た週末でした。。。「特別の出来事」←これが無い単調な生活を幸せに感じる自分です(^_^)v

昨日は、予報を見てから乾いてる鉢株達への水やりでしたが、夜中に結構な雨が降ってたようです。最近は、このような事が多いです(^_^.)

這沢
這沢

昨日の画像です。長く頑張ってくれる這沢です。。。

ビーズジュビアリー
ビクトリー

何番花?少ない花数で何度も咲き、何時も花が付いてるように感じる株です~現在は1輪だけ。。。

カイウ
カイウ

こちらも期間、次々に花をつけてくれてます。

ホワイトピーチオベーション
ホワイトピーチオベーション

春先ほどの房咲きに成ってませんが、玄関前を明るくしてくれてます。


左~9/4撮影 右~9/7撮影
sd糸白ピコ sd糸白ピコ

近畿から遥々我が家へ来た里子の一苗~今朝、みると新葉が伸びクリロー達も活動が大きく成り始めてる様子です。。。

苦手意識が付き始めてるクリスマスローズですが、種植え&実生苗達の幾つかが順調に育ち始め~今年も頑張ってみようと思い始めてます(^_^.)

追記

今朝記事に続き「目指せ47都道府県!」左は大袈裟ですが、ブログ友達から種や苗等を戴いた一年で・・・各エリア(北海道・東北・関東・信州・・・)ブログ友達と植物苗の里子交換を目指そうかと一瞬思い浮かびましたが、難しいので取りやめました(^_^.)

今日は、数日前に書いたグリル交換が完了しました(^_^)v
グリル

旬の魚を食べたい!と思い立ちサンマを購入したのは良いのですが、グリルの調子が可笑しく・・・そのまま冷凍(折角の旬が冷凍です(泣))。。。
約20年前のグリルと比べると機能が多々・・・以前の魚焼きは片面(上)でしたが両面焼きに成っただけでも嬉しい気分ですが、タイマー&温度設定等も付いてるようで料理の幅が広がりそうです(これは冗談です(^_^.))
とりあえず~両面焼き&掃除が簡単に成ったのが自分にとって嬉しい出来事でした(^_^)v

それで~
サンマ

冷凍庫に入ってたサンマを、解凍後にグリルを利用して美味しく戴きました。昨日はトウキビで今日はサンマと秋の味覚?を食させてもらってます。。。

 未分類

6 Comments

くれま  

こんばんは~ひかるさん。

新しいキッチンいいな~^^最近のガスコンロはお掃除らくらくで機能もいっぱい、いいですよね~あ~うちのも替えてくれないかな~旦那(笑)。パン焼きの機材が近年ドドド~ンと増えたから、当分はダメかな^^;。
植物のお友達のとの苗交換、楽しいですよね~(^^)/。
あ、私はもらってばっかりだった(笑)。ま~差し上げるほどのたいしたもの持っていませんからね~^^;。
ひかるさんちに2006年交配の♂テキセンシスレッド×♀クリスパ(クレマコーポ)、私が初交配の作品でも送りつけようかしらん^^?

2009/09/07 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

地面が潤うほどの雨がいつ降ったか忘れている私地方なので羨ましいそちらです
クレマチスってそんなによく咲き続けるのもあるんですね

魚焼きの両面焼きはとっても具合いいですよ~

蜘蛛の巣を私も今年はひかるさんと同じように放置しています
少しでも助けてくれるかと。。。
あっという間に大きな巣になっていて迷っています

2009/09/08 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くれまさんへ

おはようございます♪
> 新しいキッチンいいな~^^
↑取り替えたのはグリルだけです~キッチンは交換してません(笑)
掃除が簡単そうで嬉しく思いながらも、これから届く請求書が怖いで
す。今年は住宅設備機器の出費が痛いです(^_^.)
パンと言えば・・・姉が田舎で、パン屋のバイトをしてます。行く度に、
買って来てますよ。。。

> 植物のお友達のとの苗交換、楽しいですよね~(^^)/。
↑以前は叔母、姉との限られた苗交流でしたが・・・ブログ移行後は、
種&苗と戴き、善意に甘えてばかり居る自分です(^_^.)


>2006年交配の♂テキセンシスレッド×♀クリスパ(クレマコーポ)、
私が初交配の作品でも送りつけようかしらん^^?
↑是非~と返答したいとこですが、交換で遅れるヴィオルナ系が有る
かな?の状態です(泣)
朝思い立ち夕方に消えた「目指せ47都道府県(エリア)!」頑張って
みようかな~と、考える文章でした(^_^)v

2009/09/08 (Tue) 04:59 | REPLY |   

ひかる  

Aozoraharukaさんへ

おはようございます♪

梅雨のような長雨が終わり、天候回復と感じた札幌でしたが~
今年はよく雨が降ってるように感じます。農作物の病気等で
農家の方たち、そして自分達の食卓へも影響が出るのでは~
と心配してます(^_^.)

>クレマチスってそんなによく咲き続けるのもあるんですね
↑掲載したビクトリー~今年は開花状態が可笑しく、最初は沢山
の蕾をつけたのですが半分程が立ち枯れ都度剪定し、その後は
少しづつ花をつけてる状態です。

昨夜は早速のサンマ~焼け具合も程よく、美味でした(^_^)v

蜘蛛~札幌エリアで見かけるのは黒っぽいものだけなんですが、
関東在住時に見た蜘蛛も虫もカラフル・・・家エリアには、カマキリ
やカナチョロ?等も現れず、初めて見た時はカンチョロの尻尾を蛇?
とビックリしてました(^_^.)

2009/09/08 (Tue) 05:12 | REPLY |   

naa  

★ひかるさん

こんにちは~!
新しいコンロいいですね~♪でも高そうですね~(^_^.)
家のコンロも外見はまあまあですが下側を見ると・・・怖いです。

いつ機嫌を損ねるか・・・ハラハラしながら使ってます(*_*)

北海道産のサンマですか?
家も偶然今日はサンマですよ。塩焼きにしようか、輪切りにして片栗粉を付けて油で焼いて最後にめんつゆを絡める(いけます!)にしようか・・・。台所に立ってから決めます(^^)

2009/09/08 (Tue) 16:00 | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
今日は業務しながらの掃除諸々・・・手を付け始めると
彼是と気に成り始めてしまい雑然とした台所&洗面脱
衣所と広がってしまいました(^_^.)

記載のサンマ料理、近々作ってみますね。今日も、冷
凍庫に入ってた魚(ホッケ)です。昼頃に買物へ行くと~
50円均一に出会い長ネギ2本・玉葱2個etc、他に刺
身用スルメイカ3杯で150円!と嬉しい値段だったので、
夕食は煮付けと刺身にしてしまいました。。。
今日の主夫業は100点に近い点数でしたよ(笑)

2009/09/08 (Tue) 17:37 | REPLY |   

Leave a comment