のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

完休です

盆過ぎ頃からの日曜日は、完全休養日にしてます。。。
今日は朝からバックヤードで休養?養生中?のクレマチス達を植え替えたり&鉢内に蔓延ってる雑草取りを行いました。。。

画像は何時ものように雑多状態です(^_^.)

シュウメイギク
シュウメイギク

昨日の夕方撮影です~家の庭で泊まったのか?今朝もシュウメイギクに付いてました。。。

ムーンリバー&オマージュ・ア・バルバラ
ムーンリバー

この上に大きな蜘蛛の巣が、昨日から作られてます~去年までは一所懸命に蜘蛛の巣を取ってましたが今年は放置・・・スズメ蜂が捕まらないかと期待してます。。。

ホスタ
ホスタ

ツリフネソウ
kaP1040635_convert_20090906122541.jpg

裏庭で家と隣の物置間で開花中です。数日前にHCへ行った際に源氏?源平?ツリフネソウの名前で販売されてました。。。

追記は午前中の作業後等です。。。


車庫内に鉢やトレーを運び込み朝から作業開始~風雨そして蜂にも悩まされずに、安心して作業が出来る唯一の場所です(^_^)v

記録記事です。。。

植え替え作業
kaP1040626_convert_20090906122252.jpg

昨年6/15挿し木の苗~根もかなり大きく成ってます。

’08年実生苗
左~雑草を取った後 右~発芽中のポット
kaP1040627_convert_20090906122317.jpg kaP1040630_convert_20090906122340.jpg

室内管理中のポット
kaP1040637_convert_20090906122618.jpg

こちらは’08年室内越冬組みのポットを大鉢に植えたものです
kaP1040628_convert_20090906122409.jpg

ポット分け後の苗達
kaP1040634_convert_20090906122520.jpg

元気に育ってる苗が多々~何時に成ると蕾を持つ&初開花へ至るのか?と楽しみにしてます。。。

’08~’09年挿し木苗

kaP1040632_convert_20090906122428.jpg

順調に成長中です(^_^)v

最後は隣の植物~家のバックヤード(西側)&隣の東側で沢山のラン系植物とサボテン株が置かれてます。開花中のランも有れば画像の・・・

月下美人
kaP1040636_convert_20090906122600.jpg

蕾が幾つか出てました。。。

バックヤードの棚造作も完了し、今年の越冬場所は順調に確保済みです(^_^)v

 未分類

4 Comments

naa  

★ひかるさん

こんにちは~♪
植え替えなど順調に進んでいるようでうらやましいです。

もう少し涼しくなってから・・と思ってそのままの状態ですが、もう十分涼しくなってもなかなか腰が上がりませ~ん。

ひかるさんのを見て思わず小さいポットの数を数えてしまいました^_^;
これだけの鉢のお世話、半端じゃありませんね。仕事もきれいで・・・。

だから、お花はちゃんと正直に答えてくれるのですね~!

ツリフネソウ、実家の近くの休耕田にも咲いていました。
お店にも並んでいるのですね。

2009/09/06 (Sun) 13:17 | REPLY |   

菫  

こんにちは。

こちらも、昼間でもクーラーがいらないくらいで気持ちのいい風が入ってきます。最高気温が27度くらいでしょうか・・・からっと晴れていますよ。
いい季節になりましたね。

私も、昨日と今日は、植え替えやだめになったお花の整理などしています。少しずつすっきりしてきました。。。
クレマチスは大好きなのですが、鉢植えですとつるの処理がやっぱりたいへんに思えます・・・。
ラティスなどを立てて、好き勝手にからめるようになりだいぶ楽になりましたが~。

小さな苗に支柱を立てるのもけっこうたいへんですよね、ひかるさんはえらいと思います!まめなのですね~。
これほどの量の苗の管理は手間がかかることでしょう・・・。

そういう意味では、ヘレボのほうが管理が楽に思えます(笑)
つるも出ませんし~(笑)
うどんこにもなりませんし、虫もつかないしで・・・。

まあ、一長一短ありますけどね!


2009/09/06 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

naaさんへ

こんにちは♪
今年の植え替えは殆ど完了しましたよ。実生っ子たちの幾つかを
苗分けをして置いてますが、育ってくれるのか???

挿し木の発芽した苗達は、数量等も管理済みでしたが・・・他のは
全く分からずにいます。種まきポットの発芽済みを数えてみたら、
20ポット~全部育ったら大変な事に成りそうです(笑)

ツリフネソウ~400円ほどで販売されてましたよ。。。

2009/09/06 (Sun) 17:50 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪
関東も大分涼しくなって来たようですね。今年の北海道は、夏らしさが
無いまま秋に突入したような雰囲気です。

クレマの鉢植えは管理が大変ですよね~自分で行っていながら感じて
ます(笑)今年は、初めての実生っ子たちの発芽で来年以降の管理が
どうなるかな?と思いつつ、楽しみながら行ってます。

ヘレボは、去年&一昨年と連続で貴重な失敗体験をしたので、今年こそ
は~と思ってます(笑)
種植え等の子たちが育ち始め、ヘレボも楽しみにしてます。。。

2009/09/06 (Sun) 18:02 | REPLY |   

Leave a comment